磁気ループ 大好評

磁気ループ大好評

 1月23日の講演会では磁気ループが使われました。耳の聞こえの不自由な方は、補聴器を使っていますが、補聴器は、聞きたい音だけでなく、雑音もすべてキャッチするので、大変聞きづらいのだそうです。人間の耳は、聞きたい音を選択して受け止めるので、多少の騒音の中でも聞き分けることができます。
 会場内にループを張り巡らし、その中で専用の補聴器を使えば、マイクの音だけが耳に入る仕組みです。
 「今までは、音は入っていたけれど、ごちゃごちゃして内容がわからなかった。よく聞こえました」「初めて講演の内容を理解できました」と利用された方からは喜びの声が上がっています。
 この磁気ループは厚木市に2台あります。共産党議員団が一般質問で取り上げ、その後会議等で活用しています。
20140129102123d88.jpg

 
 右側がループ、それを会場の一部に張り巡らし、アンプに接続してマイクでとらえた音のみを補聴器(手前右側)で聞き取ることになります。

 実際に使ってみて、その効果の大きさを実感しました。

 しかし、椅子の間に磁気ループを張りめぐらすのは、なかなか手間がかかります。
 養生テープで固定した後を、雑巾で拭かなければならないし…
 
 文化会館などに常設できたら、もっと簡単にできると思います。
  1. 2014/01/29(水) 10:28:15|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火とあかりの昔~かわってきた人々のくらし~ | ホーム | くわいの生産、日本一はどこでしょう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/tb.php/1015-c8e1a07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)