田んぼにミステリーリボン

朝起きて外を見る。
稲刈りもずいぶん進んだと思ったらー
9月23日の田んぼ

田んぼに、大きなリボンが!
田んぼのミステリーリボン

娘を呼んで一緒に見た。
「ミステリーサークルだ!」

ついでの今日のもう一つの不思議。
毎朝のみそ汁のダシはイワシの煮干し。
出し殻は、柴犬のハナにプレゼント。
今日は小アジを使ってみた。
戸田の歩道橋近くの富士山
ハナを呼んだが、口もつけない。
イワシとアジって、そんなに違うものなのだろうか。
  1. 2017/09/23(土) 15:47:17|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総選挙、総選挙!

9月28日に召集予定の臨時国会、いざ疑惑追及を-のはずが、冒頭解散。
総選挙が始まります。
真相究明にフタ解散、追い込まれ解散。
安倍首相が説明責任はいったいどこへ行ったのだ。
下川入の曼殊沙華

いつかは総選挙と思ってはいたけれど、今ですか。
冒頭解散ですか。

選挙が公示されるまで、できるだけ音出し。
厚木警察署に「車上スピーカーによる宣伝」ということで、道路使用許可を取っていますので、ばっちり。
1か月2000円です。
車上スピーカーによる宣伝

日本共産党の政策の訴えをするのです。
  1. 2017/09/20(水) 06:42:32|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常任委員会での決算通告、締め切り。

厚木市議会9月定例会議は、一般質問が終わり、本会議は10月6日の最終日が残るばかりとなりました。
休会中に、各常任委員会が開かれます。
いつもどおりの常任委員会と、決算審査の常任委員会の2回です。
合庁の駐車場のススキ

私は現在、市民福祉常任委員会に所属していますので、
9月15日(金)と決算審査の9月27日(水)です。
市民福祉は福祉部、市民健康部、こども未来部、協働安全部の4部。
会計では、一般会計、特別会計の後期高齢者医療事業、国民健康保険事業、介護保険事業、それに公営企業法全部適用の病院事業となります。
大手公園の銀杏

決算の通告は本日午後12時の締め切り。
私は所管の全会計について、計37件を通告しました。
通告数0の議員もいて、私が一番多いようです。
一般会計の後が特別会計、最後に病院事業会計となります。
厚木市立病院、医療部門は全面オープンしたものの、年度内に外構工事が終わるはずが終わらずーという年度なのに、何も聞かないってことはないでしょう。
大手公園のぎんなん

常任委員会はいろいろな細かい質疑となりますので、傍聴しても面白いと思います。
4常任委員会がありますので、興味のある所にぜひおいでください。
 総務企画 : 9月14日(木)、決算9月26日(火)
 市民福祉 : 9月15日(金)、決算9月27日(水) 
 環境教育 : 9月19日(火)、決算9月28日(木)
 都市経済 : 9月20日(水)、決算9月29日(金)

  1. 2017/09/13(水) 16:30:34|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月議会iでの私の一般質問、登壇と市長・教育長答弁です。

9月議会での一般質問は、19人の議員です。

私は7番目で、9月7日(木)、1日目の最後午後4時からでした。
登壇と、市長・教育長の答弁は以下の通りです。
自席に戻ってのやり取りは、市のホームページでご覧ください。

(1)市政一般について
ア 平和行政について 

今年7月7日、国連で核兵器禁止条約が採択されました。
しかし、その時、その会議場で日本の政府の席は空いたままでした。世界で唯一の戦争被爆国である日本が、会議に参加すらしなかったことについて、世界各国から失望と批難が、被爆者からは、「どこの国の総理なのか」との怒りの声が上がりました。
核兵器は、他のどんな兵器・武力も及ばないほどの、深刻な影響が、広く、そして長く続きます。
核兵器廃絶の実現、人権などの諸問題の解決、世界恒久平和の実現への寄与を目的とした団体に「平和首長会議」があります。今年9月1日現在で、世界162か国・地域の7,439都市が加盟し会長は広島市長、副会長は長崎市長などです。
日本国内の加盟都市は1,683、厚木市長も加盟しています。
厚木中央公園 宣言塔

8月の厚木市戦没者追悼式で、市長は核兵器の脅威にも言及しました。
厚木市は、24年前に「国際平和と核兵器廃絶を求める都市宣言“あつぎ”」を告知し、市内各公共施設に掲示しています。
今年に入ってから、他国のミサイル発射や核実験があり、世界の情勢が不安定になっています。
武力の選択は武力の応酬につながります。
武力で平和をつくれないことは、世界の歴史が証明しています。
このような時期だからこそ、市民一人ひとりが国際平和と核兵器廃絶のあつぎと意識できるような形や場所での掲示を考えていくことが求められます。
宣言の掲出

 (ァ) 「国際平和と核兵器廃絶を求める都市宣言“あつぎ”」を多くの市民に知らせ、実効性あるものとするための方策は。

市長 本市は、国際平和と核兵器廃絶を求める都市あつぎを宣言するとともに、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を目的とする平和首長会議に加盟しております。
これまでも、平和パネル展の実施をはじめ、長崎市から送られた被爆樹二世のクスノキの植樹を行うなど、市民の皆様の平和意識の高揚を図ってまいりました。
今後につきましても、市民の皆様とともに平和で安全な国際社会の実現に向けた取り組みを展開してまいります。

9月の大山①

(2)教育行政について

学校現場では、子どもと向き合う時間をより多く確保するために、教員の多忙化の解消が言われています。
今回、私は教員の長時間労働をとりあげます。
小中学校の教員の勤務時間について文部科学省の調査では、小学校の3割、中学校の6割が「過労死ライン」を超えているとの結果となりました。
全国調査ですので、厚木はどうなのか、厚木市教育委員会では、教員の労働時間について実態を捉えているのか、長時間労働となる要因は何なのか、長時間になってしまう勤務の状態を解消するには、どのような方策が考えられるのかを伺います。

ア 少人数学級について
(ァ)拡大すべきと思うが、課題は何か。

教育長 教職員の定数につきましては、公立義務教育諸学校の学級編成および教職員定数の標準に関する法律により定められております。
本市においては、よりきめ細かな指導を行うため非常勤講師を配置し、国及び県の示した小学校1・2年生の少人数学級編成より一学年上である三年生についても35人以下学級を実施しております。
少人数を拡大することは、現行の教職員定数では難しいことから、その増員について、引き続き国や県に対して要望してまいります。

イ 教員の長時間労働について
 (ァ)実態をどう捉えているか。また、解消のための対策は。

教育長 本年4月に公表されました教員勤務実態調査で、教員の勤務時間が増加していることが示されました。
今後、県教育委員会が同様の調査を行うと聞き及んでおりますので、その結果を検証してまいりたいと考えております。
また、解消のために対策につきましては、教職員定数の改善など、国や県における抜本的な制度改正が必要と考えますが、本市においては既に実施している給食費の公会計化などに加え、今年度は新たに部活動の在り方についても検討を進め、教員業務のスリム化に取り組んでまいります。
  1. 2017/09/08(金) 21:06:41|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月議会、一般質問は19人

9月1日(金)から10月6日(金)の36日間、平成29年厚木市議会第4回会議(9月定例会議)が始まりました。
言わずと知れた、決算議会です。
サボテン一本蕾

初日は議案提案等と質疑。
平成28年祖決算に関わる報告が4件。
議案は28年度決算を含め18件。
各常任委員会の審議を経て、最終日の10月8日に採決をします。
サボテン、一本花枯れ

その間に、一般質問があります。
9月7・8・11日で19人。

私は、9月7日(木)の午後4時ごろからの予定です。
前の人の状況で、早まることもあります。

(1)行政一般について
 ア 平和行政について
 (ァ)「国際平和と核兵器廃絶を求める都市宣言”あつぎ”」を多くの市民に知らせ、実効性あるものとするための方策は。

(2)教育行政について
 ア 少人数学級について
 (ァ)拡大すべきと思うが、課題は何か。
 イ教員の長時間労働について
 (ァ)実態をどう捉えているか。また、解消のための対策は。

核兵器廃絶については、7月7日の国連での条約採択の後だからと思ったのですが、通告後、北朝鮮のミサイル発射が続いていて、さあ、なんとしようかと思っているところです。
そこにはとらわれずに、厚木市としてできることを求めていく予定です。

教育については、いろいろあるけど、やっぱり国の問題だと思わざるを得ない。
国に要望してねーということにはなるんだけど。
ハナ、お昼寝中
お昼寝中のハナです。

釘丸議員は、8日の午前9時からです。
全員が通告しないと日時が決まらないので、別な日になってしまいました。

  1. 2017/09/03(日) 16:08:44|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金田のごみ焼却場、新施設建設に向けて

厚木市のごみ中間処理施設(ごみ焼却場)は金田にあります。
老朽化して、建て替えの必要があることから、現地北側に新施設を建設する予定となっています。
ただし、今度は、厚木市だけの事業ではありません。
ボートピア横浜前のバラ

平成16年、厚木・愛川・清川の3市町村共同で一般廃棄物(ごみ)を処理するために、「厚木愛甲環境施設組合」が設立されました。
各市町村が負担金を出し合い運営するものですが、議会もあり厚木7名、愛川4名、清川2名の議員で構成されています。
今年4月に清川村議会、8月に厚木市議会の議員の交代があり、私は釘丸議員と交代、初めて組合議会に入りました。

8月28日(月)に、厚木市役所5階の第2委員会室で組合議会の本会議が開かれました。
冒頭に議長選挙、その後、厚木・清川の議員が入れ替わったため議席の指定や監査委員の選任がありました。
近所の薄桃色小花

議案は平成28年度厚木愛甲環境施設組合会計歳入歳出決算についてです。

歳入の市町村負担金のうち、
 厚木市 1億1089万6639円、
 愛川町    2651万0714円
 清川村     888万2688円となっています。
環境影響評価や測量業務について国から循環型社会形成推進交付金、県から市町村自治基盤強化総合補助金が入っています。

歳出では総務費で
 全国都市清掃会議負担金など一般管理費218万4526円、
 衛生費は最終処分場の方針変更による清算金5301万4617円、
 ごみ中間処理施設整備調査事業費1580万8720円、
 同継続費2287万4400円などがあります。

【歳入】
 目            当初予算額        決算額
市町村負担金   151,639,000   146,290,041
衛生費国庫補助金  31,619,000      29,722,000
衛生費県補助金    16,900,000       4,257,000
繰越金        1,000,000       5,491,210
組合預金利子、雑入     7,000           7,232
歳入合計      201,165,000     185,767,483

【歳出】
  款       当初予算額          決算額
議会費     1,426,000     1,189,033
総務費    79,379,000     78,047,787
衛生費   119,360,000    91,732,212
予備費     1,000,000             0
歳出合計   201,165,000  170,969,032
ボートピア横浜前の赤い花

また、一般質問ではごみ中間処理施設について、環境影響予測評価実施計画書と施設建設の進捗状況に関するものがありました。
新施設計画において、排ガスの自主規制値、煙突の59mの高さや敷地内に設置する東電の鉄塔(高さ100m。海老名から相模川を越えてつなぐ)、建設費(約200億円。交付金と一般財源の他に起債は120億円、償還15年)などについて質疑応答がありました。
ごみ中間処理施設整備基本計画では新施設は平成37年度中に稼働する予定です。
建設に向けた環境影響評価の現地調査は今年度1年間。
青空の樹葉

ごみ中間処理施設(=焼却場)は私たちの日々の生活に無くてはならない重要な施設です。
早期の完成・稼働を期待すると同時に、私たち自身も、ゴミの減量、排出抑制などの努力をしていかなければなりません。
  1. 2017/09/01(金) 06:24:22|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0