弁当、忘れた!

食欲の秋。
アミューあつぎの地下の「あつまる」には、厚木の物産だけでなく、友好都市である秋田県横手市や北海道網走市をはじめとして、全国の物産がいろいろあるので、行くと、つい、いろいろ買ってしまう。
「あつまる」でお買い物

先日は常任委員会が早く終わったので、夕方行ってみると、シイタケの芽やむき栗も。
で、翌朝は栗ご飯、シイタケの芽の炒め物などをつくったので、お弁当にしました。
横手の漬物「みずのコロコロ玉」というものを買ってみたので、それも一緒に入れて、赤と黄のミニトマトも。
あつまるで買ったものをすべて入れ込んで、さて、市役所で車から降りるとき、持ってくるのを忘れたことに気が付いた!

当日は都市経済常任委員会の日で、昼前にちょうど、アミューの「あつまる」が審議されて、お弁当を忘れたことを思い出して、悔しかったのでした。
「あつまる」は、おもしろいですよ。
今は、いろんなカボチャも売っています。

スポンサーサイト
  1. 2016/09/28(水) 12:57:07|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成28年9月定例会議(総務企画常任委員会)

9月12日(月)は平成28年厚木市議会第4回会議(9月定例会議)の総務企画常任委員会でした。  
寺岡委員長、瀧口副委員長、釘丸・井上(武)・奈良・難波・新川委員の7名。
審議の様子は以下の通り。
七沢、白い花

議案第70号 厚木市火災予防条例の一部を改正する条例について
消防法令の重大な違反の場合、建物の所有者を公表する。
新川)市で対応する建物は何棟か。
予防課長)すでに是正されているものを除けば7物件。
新川)ホームページへの掲載は。
課長)厚木市及び消防事務委託を受けている清川村。
釘丸)どういう不特定多数の出入りか。新たに対象となるものをどう適応するか。
課長)特定用途防火対象物、現在市内に801件。複合用途防火対象物、建物のテナントが入れ替わるとき、事務所から飲食店になると対象になる。
釘丸)どう掌握するのか。施行を29年にした理由は。
課長)消防同意の事前相談がなされない場合は把握できない。査察で1年に1度立ち入り検査、用途変更は把握している。
政令市が先行し改善効果が認められ、20万人以上の市で大和、茅ヶ崎などが先行。実施結果はかなり成功している。来年4月1日施行は、総務省通知で十分な通知期限を設けるようにとあり、半年間の経過措置を置いたもの。
難波)必要な条例。公表の手続き、想定される適当な方法とは。
課長)ホームページで広く知らせる。消防本部・署に掲示。
井上)建築指導課との調整、役割分担は。
課長)立ち入り検査執行し、建基法違反発覚なら即時是正。設備的に期間が必要なものには建築指導課と再度立ち入り検査し指導している。
奈良)罰則、強制力はどうなのか。是正せずに大きな事故があった場合の責任は。
課長)立ち入り検査し、所有者と関係者に結果を通知。2週間以内に開始報告。開始報告も違反是正の意思がない場合、警告し、期限を設け改修を求める。立ち入り検査で措置命令。同時に建物の入り口に消防法違反との公布。催告、行政手続き、使用禁止命令。告発または代執行。
罰則は、3年以下の懲役、300万円以下、火災で死傷者が出れば5年以下300万円以下の罰金が所有者に課せられる。法人の責任は3000万円から1億円。
釘丸)規則があることで具体的によくわかった。「規則で定める」とあるが大変わかりやすかった。

採決:全員賛成で、可決
七沢の赤い花

議案第71号 工事請負契約の締結について

市道赤坂竹ノ内線の玉川にかける橋りょう上部工工事、契約金額2億7756万円、期限30年2月28日
新川)市内業者ではできないのか。
契約検査課長)構造物工事。一般の土木工事と違い特殊。県内業者と公告し、応札は3社。
釘丸)下部工はどうなっているか。
幹線市道担当課長)左岸は27年度に完成、28年度から右岸。並行して発注。別業者に発注して工期の短縮ができる。全体の工程は市として把握している。完成は29年度末。
奈良)市の平均落札率は。すれすれは好ましくないとの見方も。公契約条例つくって下請け孫請けを守る。
契約検査課長)27年度は平均90.7%。最低制限価格は案件ごとに違い、88~90%。ダンピング防止で設置した。90%はバランスの取れたいいところとの印象。

採決:賛成全員で、可決
七沢川

議案第77号 平成28年度厚木市一般会計補正予算(第4号)

所管の歳出はふるさと納税と防犯カメラ設置で4988万6000円。
奈良)普通貸借、証券発行。
財政課長)昔の市債も証券
奈良)ふるさと納税。返礼品。自治体として財源確保の工夫は。
課長)いろいろ議論ある。返礼品が拡大している。今までのシティーセールスは2000,3種のみ。今回5000円以上で何回でも返礼品。グレードアップで入りの4割程度。クレジット払いも専用サイトでできる。
奈良)あまり推進したい制度ではない。
課長)最初の趣旨は都市圏にいる方が地方を応援しようということだった。理想と現実がかい離している。
釘丸)財源確保のためのふるさと納税。3万円で2000円だった返礼品が、現在40%と。市民税がマイナス大きい。金持ち優遇、競争になる。
防犯カメラ36台と。場所、経費は。
セーフコミュニティくらし安全課長)3台分。県が2020年のオリ・パラ目指して。28年度設置に補助金。本年3月に情報があり、地域にお知らせしたもの。他地区については今年度中にとりまとめ29年度は他地区でと考えている。王子地区から抑止力高めると設置の強い要望があった。駅周辺では年間50件程度の情報提供をしている。
難波)ふるさと納税が過熱している。厚木だけやらないわけにはいかない。地元の観光資源のPR、企業育成にもなる。
財政課長)現は2000円程度で16品目あるが、今回130品目に。寄付金に応じて選択できる。
新川)厚木市民が厚木市に寄付。もともと自分が払う市町村に寄付して返礼品とはどう何か。
課長)寄付にしない市街の色分け無い。同じで扱う。
奈良)寄付金、27年度の寄付は46件247万円で、市内は14件、希望無いのは17件。寄付後はどう回るか。病院にも寄付があった。
財政課長)寄付後の会計処理、基金あれば基金でなければ一般財源に充当。病院への寄付は医療機器とした。
奈良)防犯カメラ、県の補助制度、3月末。名称と経過は。
セーコミ課長)県から3月に話があった。直接事業者が県へ申請。今回、数を増。
奈良)返礼品、寄付のお宅へ報告を。
財政課長)現在はお礼状いってる。どう使われたか寄付者へ示すことが大切。具体に検討したい。
瀧口)カメラ、1台いくらか。今回の3台、なぜ王子か。管理は自治体か。
セーコミ課長)36万円。県が10分の5、上限18万円。市の協調補助は10分の4、上限14万4000円。自治会は1割を負担。王子は特に犯罪が多い地域ではないがもともと1台8万円の県の補助を使い設置の動きがあった。3月の補助要件で王子に。維持管理は設置者であり、今回は自治会。
井上)自治会は3万6000円の負担。他地区の声をどうすいあげるか。
課長)県より3月に情報あり、安全安心まち会議に情報提供。今回、王子で手が上がった。28年度意見伺う。
釘丸)繰越金8000万、残りはいくらか。一般財源を充当。予算各課要求の理由は。
財政課長)27年度末37億7400万円、12億計上。今回8000万で24億24000万円程度。特財を優先的に。

採決:反対は釘丸で、可決
七沢の薄

請願第2号 日米地位協定の抜本的改定を求める意見書を国に提出することを求める請願
請願項目:貴議会として国に対して、米軍関係者にさまざまな特権を与えている日米地位協定を抜本的に見直し、日本の主権を行使できるように改定することを米国と真剣に交渉し、実現するよう強く要望する意見書を提出されること。
請願者:個人
請願議員:奈良
*冒頭、非公開で提出者の意見陳述がありました。
新川)うちの会派は不採択。いろんな事件が起きたが日本の法律が届かない。趣旨は理解できるが、抜本的改正すると心配なのは日米安保や日本の安全を考えると。県や大和市議会等も意見書を出している。議会として何か意見書を提出できないか。
井上)同じ。抜本的見直し、どうしても他の部分に影響しかねてしまう。内容は賛同しかねるが、項目は賛成しかねる。
難波)一緒。うるま、横須賀で事件が発生、心配は理解できる。日本は米軍に守っていただいている。時刻で守るのが基本。9月9日北朝鮮があくミサイル発射した。日米が連携して安全保障の。県から意見書、5月に。抜本的見直しには賛成できない。
釘丸)採択して意見書を。地位協定、定義が曖昧。県議会の意見書「あるべきを追及」≪再犯防止」、相模原も同じ意見書。不採択してほぼ同じ内容で出すのは請願者に失礼。沖縄はずっと占領状態。変わって 県民の思いそこに。日米安保、地位協定である。安保反対。地位協定に言及せざるを得ない。是非、採択を。
奈良)ご議論ありがとうございます。日本の問題、このままでいいのか。もとは安全保障に基づくもの。具体に差し迫っているものをどうするか。刑事裁判の手続き、地位協定、国会できちんと議論していただく。

採決:賛成は釘丸・奈良で、不採択
七沢の彼岸花

陳情第11号 暴力団追放・暴力団事務所排除の推進に関する決議を求める陳情
陳情項目:暴力団追放・暴力団組事務所排除の推進に関する決議をしていただきたい。
陳情者:睦合南地区自治会連絡協議会
釘丸)地域に暴力団事務所がある。厚木市議会では平成6・14年にも決議をしている。今年8月9日事務所強制、地裁が認めた。実効性のあるものになっているか。議会として具体に進める必要がある。採択して、何らかのアクションを。
新川)採択。厚木市全体としてやっていくべき。
難波)睦合南だけの問題ではない。市としてどう対処していくのか。自治会へのケアも心配。採択。
井上)採択させていただければ。市全体にどう広めていくか。

採決:賛成全員で、採択
  1. 2016/09/27(火) 19:11:38|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成28年9月定例会議(都市経済常任委員会)

9月15日(木)は平成28年第4回会議(9月定例会議)の都市経済常任委員会でした。
その審議の様子です。
田上委員長、松本副委員長、名切・高田・高知・田口・松田委員の7名。
28/9/27.大山の上の雲

議案第68号 厚木市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例について

高知)森の里東に関して、製造関連施設地区については、診療所と保育所について「区域内で就業する従業員のための施設を除く」とあるが、研究開発・製造関連施設地区についてはそれがない。
建築指導課長・文書法制課長)条例で製造関連施設地区に「以下同じ」とあるので、以下同じである。
 
 採決:賛成全員で可決
秋の田んぼ

議案第72・73・74号 市道路線の廃止および認定について
議案第75・76号 市道路線の認定について

高知)72号。目的と日程、予算措置は。
農林鳥獣担当課長)未舗装で狭く行き止まりの農道を、地元要望で大型農業機械が通行できるように整備するもの。地元との協議の結果、用地が確保できることから認定に。認定後、28・29年度に用地買収と物件補償、整備して、31年度に完成予定。費用は用地に2700万円、物件補償500万円、工事費が6000万円で計9200万円。
高知)予算措置は農政課がするのか。
農鳥)すでに予算措置されている。
高知)どうせならまっすぐにしたほうが、将来的に農地集約できるのでは。農地との段差があり、4メートル幅で側溝が無く雨水等課題はある。これがベストとの判断か。
農鳥)26年度に地元への説明会を開き了解されている。
田口)73号、三田小学校の東側通用口が移動。登下校の利用人数は。自動車の通行量は。交通安全の対策はされているか。
学校施設課長)11班100人程。車両の通行は1日数十台程度。現在、通用門の南側に飛び出し注意などの蛍光色の看板を掲げるなど、児童の交通安全の対策をとっている。
田口)通学路のアピール看板が無かった。通学の安全のためにカラー舗装等は。
学施)今後の安全対策については、地元の協議会がありベンガラ塗装等、対策をとっていく。
田口)74号。終点と隣接する既存の住宅との段差が大きい。落下防止措置は?
道路管理課長)市の道路基準では1メートル以上でガードレール等の防止策をとることになっているが、現地の段差は50cmである。逆に安全対策として反射鋲を設置している。

 採決:一括。賛成全員で可決
近所のミニひまわり

議案第77号 平成28年度厚木市一般会計補正予算(第4号)

田口)LED化、当初予算にあったか。
商業にぎわい課長)ない。商事業の趣旨に協議、調整できたので今回の補正。
田口)6月1日に市の要綱ができたがそれとの関わりは。
商に)要綱ではLED化で省エネ商業。電気代が5分の1ぐらいになった。LED化を別に作成していた。厚木南商工クラブのすずらん通りに30基の要望があった。
田口)27年度と合わせ商店会のこのときは要綱なかった。
商に)以前は商店街へはLED等ハードの要綱がありそれに合わせて補助。LEDを特出しで投稿をつくった。
田口)27年度と合わせ電気代が997万1000円。検証して取り組んでいるか。
名切)電力消費量を抑える。当初に盛り込まず補正である。来年度への計画は。
商に)補助であり、実施主体は各商店会。総会等で決定したものに対応する。新年度予算で入ればいいが、急に決まることが多く補正で対応。
松本)道路の振動がひどいと。どの程度で補修するのか。
道路維持課長)9路線。舗装の痛み等で振動の相談がある。職員が現地に行き、立って、あるいは家の中で確認。
松本)損傷もあろうかと。
道維)穴、しずみ、クラック、段差等で車両の安全性、振動への対応など総合的なことを考え9月補正にした。
高知)当初が4億1000万円、今回1億6000万円と4割近くの補正。当初予算に反映できていれば、利用者、工事請負者も市職員も年度末にばたばた駆け回ることなくできる。課題は何か。
道維)日々パトロールや通報により状況を。28年度予算策定時に道路維持管理先行計画に沿って予算措置している。引き続きパトロールにより今回、昨年の予算策定時から痛みの広がりがみられ、9月補正。新しい損傷による事故があってはいけない。限られた予算の中で、最小の経費で最大の効果を目指している。
財政課長)予算での維持補修はその時に必要なものを計画。維持補修は日々のこと。痛みが激しくなれば臨機応変に対応。放っておくとお金がかかる。
田口)横断歩道が消えている個所も一緒にやれば白線の引き直しもできる。
道維)交差点もと。第一に路面の状態の対応。ほかに痛みあれば今後やっていきたい。
名切)都市経済の所管はいいが、補正予算全体では反対。

  採決:賛成多数で可決   反対:名切   
七沢の白花

議案第78号 平成28年度厚木市公共用地取得事業特別会計補正予算(第1号)

質疑なし。 
  採決:全員賛成で可決
  1. 2016/09/27(火) 18:19:41|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成28年9月定例会議市民福祉常任委員会の議案審議です

9月13日(火)は平成28年厚木市議会第4回会議(9月定例会議)の市民福祉常任委員会でした。
渡辺委員長、遠藤副委員長、栗山・山本・高橋(豊)・山﨑・井上(敏)委員で、3議案3陳情を審議。
そのうち、議案審議の概要は以下のとおりです。
広町公園、黄花に白花

議案第67号 厚木市総合福祉センター条例の一部を改正する条例について
総合福祉センターに保健センター機能を統合することにより、条例の名称、目的等を変更するもの。
山本)条例名は「厚木市立保健福祉センター条例」であるが、センターの名称は「厚木市保健福祉センター」と「立」が抜けている。
文書法制課長)条例のルール。条例名では「立」が入り、施設の名称には原則として入れない。
高豊)使用料を定めているが、和室がなくなったのか教えてください。
福祉総務課長)センターの5階を療育相談センターを拡充にしたことに伴い、スペース確保するため。経過観察のためのグループ指導保育室として整備した。
山﨑)畳の部屋がなくなるのか。
課長)貸館としての和室はなくなる。近くに市民交流プラザの和室が4室ある。
栗山)以前の議会でも保健福祉センターについては審議され図面も見ている。それ以降に変更点はあるか。金額は。
課長)大きい変更はないが、小さいものはある。手すりの仕様の変更や若干修繕は発生するが、契約金額の範囲内である。
山本)児童発達支援センターの形態と運営はどう変わるのか。
課長)保育室を3から6に増室。定員を20から40人に拡充。親子分離の通園も可能になる。週2回も日々通園可能に。障害児相談支援事業、集団生活適用支援の新規に2事業ある。29年度より民間委託。
井上)必要不可欠な条例。賛成。

採決:賛成全員で、可決
数珠玉、広町公園

議案第69号 厚木市病院事業の設置等に関する条例及び厚木市立病院の診療費等に関する条例の一部を改正する条例について
新病院の完成に伴い、一般病床の数を改め、新たに設置する特別室の使用料を改めるもの。
高豊)病床数は350から341床になるがベッド数はどうか。
経営管理課長)病床数がベッド数です。
高豊)特別室は何室か、内容は。どんな方が使うと予想しているのか。
課長)1室で40㎡。現在は20㎡で倍になる。浴室、トイレ、洗面所、ソファセット。
広い部屋なので、公私ともに忙しい方、仕事で人をよんで打ち合わせをする、大勢の人を招くなど、広い環境で過ごされたい方かと。
栗山)病室使用料の「特別の療養環境提の提供」について厚労省通知の内容は。
課長)使用料を頂くにふさわしい環境として①4床以下②一人6.4㎡以上③プライバシー確保の設備④個人用私物収納設備、照明、小机。
栗山)減免について特別に必要と認めた場合とは。
医事課長)重篤、満床、感染で減免。病室使用料の減免は平成26年度は20%以下だったが、27年度は20%超。救急医療などで重篤な患者が増えたためである。
栗山)今回の改正で収入への影響は。
課長)月に300万円の増収を見込む。現の本館5・6階の7床が新で14床になる。特別室を加味した。
栗山)病床稼働率は。
経営管理課長)27年度は全体で80.4%だが、差額ベッドは75.8%。

採決:賛成全員で、可決
木の幹から雨が

議案第77号 平成28年度厚木市一般会計補正予算(第4号)
個人番号カード交付事務、民間保育所施設整備の経費の一部で、2億3845万3000円。
山本)保育施設整備事業、厚木保育園を民間に。すでに公立を一つ民営化した。検証は。
保育課長)あつぎ保育所は平成30年4月1日から。平成27年4月にもみじ保育所の民営化を実施。1年間の合同保育を行い、3者協議会も設置した。保護者へのアンケート2回実施、「満足している」が90%以上である。
山﨑)なぜ補助金が必要になってきたのか。的はずれですね、すみません。
課長)児童福祉施設の補助制度。国県からの補助金制度がある。
栗山)経過は。前回の公募の条件が若干違うところは。
課長)中町2-2地区の整備方針、公共施設再配置計画によるもの。駅前保育所の役割、ニーズの対応と実施。もみじ保育所と異なり、移転による民営化であり、応募資格や審査項目を若干見直ししている。移転先での新設であり、社会福祉法人のみでなく全法人を対象にするよう県から指導があった。実績を3年から、5年とした。
井上)補助金は市の補助規則でやっているのか。
課長)施設整備は国の福祉法で4分の3を超えない範囲でと。県、市も補助。社会福祉法人に限られている。
山本)市として、小規模保育施設をやりたい方があれば推進するか。
課長)待機の状況を見ながら検討の必要があるかと。
栗山)繰り越し明許。国からの補助金は県を経由か。今後の予定は。
課長)安心安全子ども交付金、県の基金。30年4月開設予定で、県の承認、工事期間踏まえ、来年の3月ごろの工事着手、30年の3月完成の予定。
栗山)社会保障・税番号制度について。個人番号カードを発行の人数、パーセントは。
市民課長)平成28年1月25日から交付開始8月末現在、申請25,908件に対し17,485枚交付。申請に対して67%。
栗山)Jリスのほうでの発行が遅れているのか。市の手続きで個人カードがなければ発行できないものはあるか。
市民課長)昨年10月5日、制度開始に伴い、当初に交付申請が集中、Jリスのシステムトラブルから市との連携ができなくなり、交付が遅れている。
個人番号カードを使って市民課の自動交付機・コンビニで住民票・印鑑登録の写しを発行している。それ以外に市民課業務でカードがなければできないものは特にない。
栗山)当初から個人情報保護等の問題があり反対している。あれだけ大騒ぎしたのに、市民全体に対して1割強では少ない。市として周知は。
課長)あつぎ元気プランに社会保障・税番号制度を位置付けている。関連業務に対応できるよう円滑な交付に努めている。

採決:反対は栗山のみで、可決
広町公園の池

この他に、陳情を3件審議しました。



  1. 2016/09/20(火) 14:46:42|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成28年9月定例会議の環境教育常任委員会の主な質疑です。

9月14日(水)は厚木市議会平成28年第4回会議(9月定例会議)の環境教育常任委員会でした。
1議案1陳情が審議されました。
神子委員、新井副委員長、望月・越智・沼田・川口・石井委員による主な審議の様子は以下の通りです。
温水の田んぼと道

議案第79号平成28年度厚木市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)

沼田)12億円増の内容は。
下水道施設課長)25年4月のゲリラ豪雨後、6月に本厚木駅周辺で浸水調査。
26年度基本設計で開削のプレキャスト構造で21億円算定。
27年度実施設計で土質調査したところ、基本設計と異なり粘土などの互層であり工法変更の必要が生じた。
再検討の結果、近隣への影響少なく工事が短縮できるニューマチックケーソン工法とした。
33億円算出により12億円の増である。
本厚木周辺の土質は沖積世の河川体積物。
基本設計は平成元年の地下道の調査を用いた。
実施設計で詳細なデータを旭公園の東、西、中央で行った。
東西で著しい相違がみられる場所に当たっている。
基本設計で土質を読み切れなかった。
沼田)ケーソン工法では安くなるのか。
期間短縮で高くなるのか。
課長)開削では仮設を15メートル、短い支持杭で21億円。
ボーリングデータで土質の互層状態が確認された。
土質が悪く、プレキャストでも、もっとしっかり仮設をつくり支持層も深くなるので32億5000万円。
ニューマチックケーソン工法は騒音振動も少なく工期短縮。総合的に判断した。
川口)それ以外にこの工法の周りへの影響は。
河川みどり部長)プレキャストは広く浅い、ニューマチックケーソンは深く小さいサイズ。
1万4千トンの雨水貯留は変わらない。
ケーソンは施行面積が狭くなり、周辺の人家と離れる。
石井)財源は。
国・県から7億5000万円、市債が4億5000万円。
課長)事業費の半分は国からの交付金。
21億円から33億円の変更申請は今後行う。
7月7日に国交省から現地視察、7月29日、市長が要望書を出している。

採決:全員賛成で可決
温水の田んぼ

陳情第10号 義務教育に係る国による財源確保と、35人以下学級の着実な実施・進行を図り、教育の機会均等と水準の維持・向上並びに行き届いた教育の保証を求める意見書を国に提出することを求める陳情

川口)これまでも求めてきた内容。
望月)現在の段階で障害のある子のいろんな場合が想像される。
求めていくとなると35人学級。
沼田)改善計画出ているがなかなかそうなっていない。
国は責任もって意図するところをやってほしい。
新井)憲法26条の義務教育は無償とある。
教科書も無償であるべきだ。
文科省は国庫負担制度の3つの意義(無償、教職員、人材確保の財源)を言っている。

採決:全員賛成で可決
  1. 2016/09/20(火) 10:38:14|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老祝賀会、里の秋

今年の敬老の日は9月19日。
各地で敬老会が開かれます。

私は9月17日(土)の午前は下川入にある社会福祉法人厚木慈光会睦合ホーム「やすらぎ」・「すこやか」の敬老祝賀会に行ってきました。
すこやか看板前

まずミニコンサート。古箏演奏家で中国伝統音楽伝承者の隋虹さん、二胡の海琴さん。
隋虹さんと海琴さん

中国の曲、夜来香や蘇州夜曲などのほかに、海、里の秋、もみじ、ふるさと、上を向いて歩こうなど。
入所や通所の方が一緒に歌って、楽しそうでした。
すこやかでのミニコンサート

「里の秋」の歌詞の一番に 「ああ 母さんと 二人きり」とあり、三番には「ああ 父さんよ ご無事でと」。
これは父親が戦争に行っていて、家には母と子だけになっている状況。

歌詞を思いながら、ここにいる皆さんは、そんな体験があるのだろうと、現在の平和を思わずにはいられませんでした。
奇しくも今年の敬老の日のちょうど一年前は、戦争法が強行成立した日。
誰もが穏やかに年を重ねていけるよう、高齢者施策の充実と、永の平和をと、改めて心に刻みました。


  1. 2016/09/18(日) 06:13:04|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋茄子のこと.。ついでに鼠と医学書

秋茄子は嫁に食わすな
という言葉。
かつて、私が夫の誕生日にプレゼントしたことわざ辞典にも載っています。
IMG_2093.jpg

広辞苑によると、「秋なすび早酒(わささ)の粕につきまぜて棚におくとも嫁に食はすな」の和歌に基づくということです。
おいしい秋茄子は酒のかすに包んで、棚の上に置いてネズミに食べさせないようにする、という意味。
「嫁」というのは「嫁が君」の略でネズミのこと。「夜目」とも書くようです。
ねずみは「寝積」で正月三が日の忌み言葉、「ねずみ」でなく「嫁が君」と言っていたそうです。
白玉の実

この和歌がもとになり、後世、姑に対する嫁として、秋茄子は「身体を冷やすから」または「種子が少なくて子種がないと困るから」大事な嫁に食わすなということになったらしい。
また、「種子が多くて孕みやすいから」または「こんなにうまいのだから」憎い嫁に食わすな、などの諸説があります。   
彼岸花

 ナスは水分が93%もあり、江戸時代後期の医師・多紀元堅(たきもとかた)のあらわした医学書には「茄子は子宮を冷やす」とあるとか。
その彼の書に「傷寒廣要」等がありますが、「傷寒病」とは漢方で急に発熱するなど病状の病変化が早い病気のことで、チフスやインフルエンザなど。
 今から約2千年前の後漢の時代、医師・張仲景(ちょうちゅうけい)が傷寒病の診断法・治療法などをまとめた医学書「傷寒論」は、後世の漢方の基礎との評価もあるようです。
多紀元堅もこの本を読んだかもしれませんね。
ススキ、まだ早いかな

一つの事物をたどっていくと、どんどん広がっていきます。
議案や請願・陳情の勉強をしていても、そういう面白さがあり、終わりがありません。
今議会は、議案35件、請願1件、陳情5件が出されていますが、どれもみなさんの暮らしに直結することです。
どんな質疑・意見を言おうかと、考えが尽きません。
  1. 2016/09/12(月) 15:42:33|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子は栃木?

先日、新聞の料理記事で、茄子に、ニンニク入りひき肉を挟む「ナス餃子」が載っていた。
みんなで、その記事に関して話したのだけれど、みんなそれぞれ違っていて面白かった。
IMG_2096.jpg

夫に作らせるという人、
ナスが嫌いだったけど新鮮なものを食べて食べられるようになった人、
「秋茄子は嫁に食わすな」のことわざ、
餃子は餃子の皮で包むものじゃないのか、
野菜はまず生で食べてみるという人、などなど。

家へ帰って夫に言った。
「ナス餃子の話をして面白かった」と。

夫の返事は
「宇都宮じゃないのか?」

ああ、「那須餃子」ね。
  1. 2016/09/12(月) 06:21:34|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今議会議案、市道の認廃ツアー、現調の私たちは不審者?

今9月定例会には、市道の認定と廃止が5本出ています。
市道の認定廃止は、道路法第8条2項及び10条3項により議決しなければならないことになっています。
私の所管の常任委員会ではありませんが、全部の路線を現地調査しました。
最終日には採決ですから。

この日は雨、雨の小道に・・・市道の廃止・認定が。
そのうえ、時間があまりとれなかったので、いつもよりもだいぶ急ぎ足での現調でした。

関口 -宅地開発に伴うもの。
関口
転回広場のプレート。
転回広場プレート

三田 -県道設置に伴う三田小学校の整備によるもの。
行くたびに様子が変わっています。
三田

下荻野 -道路の新設改良で、広くなります。
3本の廃止と3本の認定。ばらばらだった道がつながります。
下荻野1

下荻野 -宅地開発に伴うもの。
下荻野2

林 -ここも、宅地開発によるもの。建築には接道要件がありますので、宅地開発には、たいてい市道認定があります。
林

今回、おもしろかったのは、市道というより、不審者対応。
三田小学校は、ちょうど下校時間。
青パトのおじさん。声をかけられるかなと期待したら、そのままゆっくり通り過ぎた。、
次に、黄色のセーフティベストを着た自転車のおじさんには、こちらから「こんにちは」と声をかけた。
最後に四つ葉マークをつけた車の二人連れのおばさんは、「何をしているの」と声をかけてきた。
で、少しおしゃべり。
9月5日に、不審者対応の一般質問をした私は、この三者三様が、なんともおかしかった。
青空白雲201699

笑顔で声を掛けられて、犯罪を思いとどまったという経験を、見聞きすることがあります。
私も、近所では知らない人に声をかけるようにしています。
また、カメラを持ってあちこち、うろうろしているので、不審者と思われないように、笑顔で挨拶をするようにしています。
変なおばさんには違いないんだけど。

  1. 2016/09/09(金) 09:38:27|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月定例会議の一般質問、登壇と市長答弁です。

厚木市議会9月定例会議の一般質問は9月5日から7日までの3日間。
私は1日目の午後2時からでした。 
                                                       
私の登壇部分です。
 日本共産党厚木市議員団を代表して通告の諸点について質問いたします。
 今年4月1日、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」障害者差別解消法が施行されました。
国・県・市などの役所や事業者が障害による正当な理由なく障害のある人を差別することを禁止し、障壁を取り除くことが必要だと伝えられた時に対応することを求めるものです。
 すでに障害者基本法では、障害者のとらえ方を広くし、身体・知的・精神といった3障害だけでなく、心やからだのはたらきについても定義に入れ、障害及び社会的障壁によって継続的に日常生活に相当な制限を受ける状態にあるものとしています。
また、社会的障壁については、障害があるものにとって日常生活または社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のものをいう、となっています。  
 それらの障壁を取り除くために、厚木市は様々な対応ができるものと考えます。
障がい者本人の声を聴き、一つずつ解決できることがあるのではないか、具体的な事項をお聞きします。

 7月、相模原市内にある、神奈川県が所有する障がい者施設で事件がありました。
リオで開かれるパラリンピックを前に、世界でも大きな事件として取り扱われました。
しかし、それに関する問題を審議する神奈川県議会の厚生常任委員会、防災警察常任委員会に、県知事は夏休みを理由に出席しなかったということの報道がありました。
 公共施設の安全はそれを所有・管理する自治体に責任があります。
厚木市は障がい者施設を所有してはいませんが、こどもや高齢者、傷病者が利用し、不特定多数の人が出入りする多くの施設を管理・運営しています。
厚木市として、不審者に対してどのような対策をとっているのでしょうか。
朝焼け

市長答弁です。
ア 公共施設のバリアフリーについて
 (ァ) 現状と課題は。

 本市におきましては、厚木市みんなで支え合う福祉のまちづくり条例及び神奈川県みんなのバリアフリー町づくり条例に基づき、公共施設の整備を進めてまいりました。
 今後につきましても、本年4月に施行されました障害者差別解消法等の趣旨を踏まえ、高齢者や障害のある人に寄り添った、さらにきめ細やかな配慮に心がけてまいります。

イ 公共施設の安全対策について
 (ァ)不審者への対応について、現状と課題は。

 公共施設における事件の未然防止や、来庁者等の安全を確保することは、何より大切なことと考えております。
 このため、不審者の発見方法や、対応時における受傷等の事故防止などについて記載した公共施設における事故防止マニュアルを基に、各公共施設の実情に応じて、安全確保に努めているところでございます。
 今後につきましても、引き続き、安全対策に取り組んでまいります。
イチジク

この後、自席での発言と各部長の答弁は1週間程度でインターネットで見ることができます。
是非、ご覧ください。
  1. 2016/09/05(月) 17:31:51|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットボトルのお茶の名前ーじっ茶ばっ茶

毎日、お茶をいれて持ち歩いている。
煎茶、焙じ茶、麦茶、玄米茶など、日替わりで入れている。

でも、一日1本じゃあ足りないので、買うこともある。
いろんな種類でいろんな名前があると感心しているが、先日、岩手でもらったお茶が面白い名前だった。
「いわて岩泉 龍泉洞の じっ茶ばっ茶」。
岩泉のお茶

お茶の葉ではなく、穀物がいろいろ。
黒豆、大麦、玄米、大豆、ひえ、あわ、きびなど。
名称は商品開発の一環だもの、大事な要素です。

岩泉町は、台風10号の被害が大きくて大変です。
現地のものを購入することも、支援になります。
  1. 2016/09/01(木) 06:44:20|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0