エンディングノート―葬儀の契約にご注意

7月23日(木)、厚木商工会議所5階で、平成27年度第1回消費者問題講演会が開かれました。
今回のテーマは「失敗しない葬儀とは~さまざまな最期のかたちと契約のポイント~」、
講師は、一般社団法人日本エンディングサポート協会理事で、ライフエンディングコンサルタントの佐々木悦子氏。
IMG_3493.jpg

「最後まで自分らしく」「独り暮らしなので、緊急時に備えて」「子どもの迷惑をかけたくない」などの理由で、避けられない「死」に対し、自らの意思で積極的に向き合う人が増えています。
そのために、
①託す手段を考えよう(誰に、どうやって)、
②情報収集して、必ず比較検討しよう、
③費用は総額で必ず書面でとっておこう。
IMG_3663.jpg

思いを託すには、法的な遺言書の他に、エンディングノ―トもあります。
そこには、
①自分に関すること(プロフィール)、
②財産・相続・遺言に関すること、
③介護・医療に関すること、
④葬儀・墓に関すること、
⑤家族など遺される人へのメッセージ、
を書きます。
IMG_3665.jpg

その前に、先ず身の回りの整理・片づけを。
要らないものを処分、
大事なものはわかりやすい形で保管、
遺影写真やメッセージビデオを用意。
講師は写真の「シミ、しわを消して。どうせなら、目を大きく」したら、自分じゃなくなって元に戻したそうですよ。
IMG_3660.jpg

後の管理をしやすくするために、預貯金は一本化しておきましょう。

お葬式の費用は、葬儀社の利益の他に、実費費用(料理、返礼品、バス等)、それに宗教者へのお礼もあります。
インターネットで安いからと頼んだら棺を自分で持てと言われたとの実例も紹介されました。
また、3人の子どもがそれぞれ頼んだので、式場にお坊さんが3人来たとの例も。

 突然起きるかも知れない時のために、元気なうちに年に1回ぐらいはエンディングノートを見直しましょう。

 あせらず、あわてず、あきらめず、できることから、ひとつひとつ。
IMG_3684.jpg

講演の最後、講師の「手始めに、おうちのお片づけから始めてみてください」との言葉に、ドキッとしたのは、私だけでは無かったはず!
  1. 2015/07/29(水) 06:02:31|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートのキュウリが出てきたよ

7月23日の夜はJA南毛利の盆踊りでした。
南毛利の議員もご案内をいただきましたので、浴衣を着て参加。
南毛利公民館にかかわる南毛利地区では、新議員の任期の8月1日から厚木市議は7人ですが、JAは愛甲も入るので8人になります。

夢未市に出しているという、ハート形のキュウリをもらいました。
IMG_3490.jpg

なんでも、型にはめてつくるのだそうです。
翌日の朝食に、切ってみました。
ハート形です。
IMG_3492.jpg

丸い形と違って、ちょっと食感が違うような気もして、楽しく頂きました。
IMG_3491.jpg

食べることは、大きな喜びです。
食べることは、生きるることです。
日本の食料は日本の大地から。


  1. 2015/07/23(木) 17:48:23|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国で「戦争法案」を廃案の意見書国に提出。

厚木市議会6月定例会議では、戦争法案を廃案の意見書の陳情が出されましたが、不採択となりました。
全国をみると、慎重審議を含め、戦争法案に関しての意見書を国に提出している自治体議会はたくさんあります。
IMG_3483.jpg

県議会では、岩手、三重。
北海道で27、
青森5、  秋田3、  岩手13、
宮城8、  山形7、  福島11、
東京5、  埼玉11、 茨城1、
栃木1、  神奈川5、 千葉1、
山梨2、  長野49、  新潟6、
静岡2、  愛知9、  岐阜7、
三重12、 福井1、  兵庫4、
京都5、  滋賀7、  奈良5、
和歌山4、 岡山3、 広島4、
鳥取4、  島根2、  徳島3、
高知11 、福岡11、 熊本2、
大分1、  宮崎5、  鹿児島2、
沖縄6。
IMG_3481.jpg

世論調査では、安倍政権の支持率が不支持率を上回っています。
戦争法案は衆議院を通過しましたが、予算のように自然成立するものではありません。
参議院での審議、衆議院での再議決が残っています。
侵略戦争を美化する日本会議のメンバーが特別に多い厚木市議会です。
その中にあっても、あきらめずに戦争法案の廃案をめざし、厚木市議会の他の会派等の議員にも働きかけて、運動をしていきたいと考えています。
  1. 2015/07/22(水) 06:51:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナ、帰る

選挙中、娘に連れられてきていた柴犬のハナが、大阪に戻ってしまった。
お散歩は1回しかできなかった。
ハナの名残の、カーペット縁やテーブルの脚の噛み跡。
今度会えるのは、いつの日か。
外に出ると、柴犬が気になる。
柴犬もいろいろ。
ハナ
議員もいろいろ。
選挙が終わったからほっと一息 ― の間もなく、慌しい日々が続いています。
9月議会が終わったら、大阪に会いに行きたいな。
  1. 2015/07/21(火) 06:12:53|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アベ政治を許さない」を、厚木で掲げる

戦争法案などの安倍自公政権の暴走に怒っている人が全国一斉行動。
7月18日(土)の午後1時、作家・澤地久恵さんの呼びかけで、俳人・金子兜太さんの書になる「アベ政治を 許さない」をいっせいに掲げました。
本厚木駅北口広場には約80人。
皆で一斉に掲げる
釘丸議員も私も一緒に。
二人で掲げる

この日は、各地域で盆踊りがありました。
雨上がりの空に、虹がうっすらとかかっています。
夕方の虹

諦めないぞ。
  1. 2015/07/20(月) 12:38:47|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市の消費者問題講演会、今回は「失敗しない葬儀とは」

厚木市の主催する消費者問題講演会、平成27年度の第1回は、

「失敗しない葬儀とは~さまざまな最期のかたちと契約のポイント~」
講師は 日本エンディングサポート協会理事  佐々木悦子氏。

厚木商工会議所5階 大会議室で、
平成27年7月23日(木曜日)13時30分から15時まで。
参加費は無料です。
IMG_3394.jpg

概要は―
最近、「直葬」「家族葬」「音楽葬」など、自分らしい葬儀のかたちを求める人が増えています。
その一方で、親族の急な不幸に遭って、冷静な判断ができず、後で高額な請求を受けるトラブルも後を絶ちません。
「お葬式も、契約」の観点に立って、後悔しないポイントについて、葬儀とお墓のプロフェッショナル佐々木悦子先生と一緒に、消費者の視点でこの問題を考えていきます。

お申込みは、直接又は電話で厚木市消費生活センター(046-225-2155)へ。

IMG_3368.jpg

コープ総合葬祭の主催で、
「エンディング・ノートの書き方セミナー」もあります。
日時 : 7月27日(月)10:00~12:00
場所 : アミューあつぎ605
申込・問合せ : 0120-688-990
  1. 2015/07/16(木) 06:24:17|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい厚木市議会、8月1日に始まります

7月5日告示、12日投票で行われた厚木市議会議員選挙、定数28に38名が立候補しての多数激戦でした。
現職23名、新人18名、元職2名です。
そのうち当選したのは、現職20名、新人7名、元職1名。
4年前も8年前も、新人は7名ほどが当選。8年で半分が入れ替わりました。
党派では、
日本共産党が2(釘丸久子・栗山香代子)、
自民党3(難波、松田、神子)、
公明党5(寺岡、山崎、川口、田上、遠藤)、
民主党(名切、望月)2、
神奈川ネット1(山本)、
無所属15(田口、高橋と、井上た、石井、瀧口、新井、高橋ゆ、渡辺、越智、松本、沼田、高田、奈良、井上と、新川)15。
今回の選挙の特徴といえるのは、年齢でしょうか。
新人で若い人が入らなかったのは、前回との大きな違いです。
ここ数年来のみんなの党(や維新の会)の失敗が大きかったのでしょうか。
また、現職も新人も、人生の大ベテランが入らなかったのも、今回の特徴かと。
百日紅、夏

7月14日は当選証書付与式があり、当選した28名が初めて一堂に会しました。
席は、投票数の多い順に座りますので、自分の位置が良~くわかります。
今後は、期数年齢順に並ぶことになります。
私は、1期目は「新人」、2期目は「やや新人」といっていましたが、そんなことは言っていられなくなりました。
自分が1期目のときは、3期目が、ベテランに見えたものです。


現在は一人でも会派として認められていますが、議会改革をすすめる中で、一人では会派と認めないことになりました。
今後、この28名で、会派がつくられます。
任期は今年の8月1日から4年後の7月31日まで。
最初の本議会は、8月7日(金)。
ここで議長・副議長の投票を行います。
また、議会運営委員会、4常任委員会、特別委員会のメンバーと委員長・副委員長が決まることになります。
マスカット

投票率は前回は40.78%とずっと下がり続けていましたが、今回は42.88%と、わずかながら下げ止まり。
身近な地方自治体の多数激戦が奏功したか、安倍自公政権のあまりの暴走に、下がり続けていた政治への関心が微かにでも上向いたのか。

政治への無関心は、権力の思うままになってしまう。
市政の監視を 市民の感覚で。
国政の監視を 国民の感覚で。

次の厚木での選挙は、来年の参議院選挙。
日本共産党の比例は椎葉かずゆきさんが立候補を予定しています。
あと1年しかありません。
  1. 2015/07/15(水) 06:50:09|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票日翌朝の駅宣

7月12日投票日の翌日、恒例の本厚木駅頭での宣伝。
久しぶりに、私たちだけで話しました。
他の議員達は、生声で「おはようございます」のみ。
g0003.jpg

k0003.jpg


私は、市議選での支援のお礼と、「戦争法案を廃案に」、それに来年参議院選挙に向けて、「椎葉かずゆき」への支援を訴え。
これから1年間は、「椎葉かずゆき」の名前を知ってもらうようにします。
  1. 2015/07/14(火) 17:54:57|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「みんなの学校」、インクルーシブ教育

関西テレビ放送製作の、映画「みんなの学校
アミューあつぎの9階でやっています。
大阪の大空小学校の1年を追ったドキュメンタリー映画。
校長先生の子どもや教職員、地域の人への対応が力強い。
本気でぶつかる、教育現場に関わる人々。
ダリア

「すべての子どもに居場所がある学校を作りたい
学校が変われば 地域が変わる
そして、社会が変わっていく
不登校も特別支援学級もない
同じ教室で一緒に学ぶ
普通の公立小学校の みんなが笑顔になる挑戦」

是非、ご覧ください。
今週の金曜日、7月17日までです。
12時05分からと18時20分からの 2回上映。

  1. 2015/07/14(火) 06:55:04|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIFA女子ワールドカップカナダ2015準優勝。厚木市が特別表彰

女子サッカー、厚木出身の2名、
大儀見優季選手と永里亜紗乃選手。
厚木市の特別表彰が決まりました。
表彰式は7月19日(日)の午前11時より、荻野運動公園競技場。
IMG_3408.jpg

皆さん、どうぞお出かけください。
  1. 2015/07/13(月) 15:54:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市議選、確定前ながら、釘丸事務所で。

7月12日投票の厚木市議選、確定前ながら、ほぼ当確となり、釘丸事務所に。
それぞれ、前回よりも票が伸びたのは、市民のみなさんの戦争法案を廃案へとの思いでしょう。
市内を回っていると、子どもたちが手を振ってくれます。
この子たちのために、平和な日本でいなくては。
BV3V4840_1.jpg
二人とも黒いジャケット。
私は釘丸議員が白いのを着ると思って、
釘丸議員は私が赤いのを着ると思って、
それぞれ、黒いのを着たってわけでした。
明日、月曜恒例の朝宣は、奇麗な色にしようっと。
  1. 2015/07/13(月) 10:56:07|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙戦、最後の訴え

7月5日に始まった厚木市議選、明日の投票日を前に、最後の訴えは自宅近くの路上。

若者を戦争に送らないーの思いで、訴えを続けてきました。
子どもたちが手を振ってくれるので、一層演説に力が入りました。
この子たちが大人になった時、戦争する国になっていていいのか。
国政は、いま、戦争法案を巡って緊迫しています。
厚木市からも市民の声を届けて行かなくては。
  1. 2015/07/11(土) 21:19:06|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日(金)、選挙期間最後の朝宣

厚木市議選6日め、本厚木駅北口広場での朝宣。
選挙戦で初めて、雨が降らなかった日。
BV3V4657.jpg
日中は暑かった。
BV3V4695.jpg
明日、朝宣はせずに、8時から車に乗って市内を回ります。
夜8時前は、恩名5丁目の自宅近くの路上で締める予定です。
12日の投票日後、13日は、恒例の月曜日の朝宣。
  1. 2015/07/10(金) 21:22:03|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日(木)の朝宣と夕宣

7月9日(木)
朝7時から8時まで、本厚木駅南口。
BV3V4311.jpg

BV3V4463.jpg

夕方は自宅近く、恩名5丁目。
BV3V4609.jpg
安倍政権は、来週にも戦争法案を採決か?
政権と国民の乖離が大きくなっている。
ストップ 戦争法案。
BV3V4478.jpg
この日も、夜8時まで選挙カーに乗車。
厳しさを強く感じる選挙戦です。
どうぞご支援を。
  1. 2015/07/10(金) 06:08:17|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナが また 来た

選挙の応援に、大阪にいる娘が有休をとってきている。
柴犬のハナと一緒に。
2か月ぶりに合ったが、大きくなっていて、あの可愛かったハナとは別人、いえ、別犬。
IMG_3406.jpg
私は選挙で散歩に行く時間が無いので、12日過ぎに、散歩に行くことにしています。

やりたい事や行きたいことは、すべて、「選挙の後に」。
とにかく、選挙オンリーの1週間。
早く終わると良いな。
  1. 2015/07/09(木) 23:31:30|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日(水)の夕方は南口、釘丸議員と。

7月8日は午後6時から40分間、本厚木駅南口での宣伝。
釘丸議員と一緒に、大きい車の上で喋りました。
選挙期間中の演説は通常、5分程度にしているのですが、この時は8分ということで、少し話を膨らませて時間調整。

戦争法案を廃案に、
子どもの医療費助成制度の市民運動との連携、
議員の役割、
国保料の1世帯1万円引き下げ、
それに、市議選での支持の訴え。

日頃の駅頭や街頭は地べたで話していますが、車の上からだと周りが良く見えます。
BV3V3779.jpg
応援は、岡村共栄弁護士。
安倍政権の暴走、特に戦争法案のこと。
厚木で日本共産党の二人の議員を必ず当選させてーとの、強い訴えです。
BV3V4195.jpg
連日の雨で寒いため、長い手袋をしています。
「○○戦隊の△△マンみたい」と笑われましたが、風邪をひいたのでは笑えませんからね。
  1. 2015/07/09(木) 22:27:30|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝宣、7月8日(水)も北口

市議選も4日目。
朝7時から8時の本厚木駅北口での音無し宣伝。
BV3V3699.jpg

BV3V3652.jpg
私の選挙カーが上落合を回っていて迷惑とのコメントあり。
気になる人には選挙なんて本当にいやなものでしょうね。
投票に行かない人かもしれません。
大切な一票です。

ちなみに、私はこの日、上落合に行っていないのです。
  1. 2015/07/09(木) 06:20:38|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅宣、7月7日(火)、南口にて

選挙戦4日め、七夕も雨。
幸いにも、朝は降らず、駅南口で宣伝。
BV3V3478.jpg

BV3V3496.jpg

上依知で、私の演説を撮りたいと言う女性がいたので、ご希望に沿って演説。
変わった人がいるものだと、妙に感心。
  1. 2015/07/08(水) 22:00:24|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅宣 7月6日(月)本厚木駅北口広場

厚木市議選2日目の7月6日の朝、北口での宣伝。
BV3V3034.jpg
この日の午後、某所で演説を聞きに来た人が、なんと、22年前に隣に住んでいた人でした。
全然変わっていないので、顔を見て、すぐに名前が出てきました。
不測の事態に興奮して、話が止まってしまいました。
  1. 2015/07/08(水) 21:45:29|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出陣式

7月5日に始まった厚木市議会議員選挙、28の定数に対し38名が立候補・
大多数大激戦になっています。
私は公営掲示板が29番、出陣式は10時半から寿町の事務所でおこないました。
DPP_0705_14.jpg
初日なので、市内をめぐり、所どころで演説に出発。
DPP_0705_19.jpg
新人が多いので、大変です。
現職なら、演説中はお互いに配慮しあうのですが、それが全くなく、やりにくくて閉口してしまいます。
また、現職でも、選挙期間中は貼りだせない連名ポスターをたくさん出したままの候補者もいて、びっくり。
私は、1週間の選挙期間で、ひたすら自分の思いを訴えてまいります。
  1. 2015/07/06(月) 05:53:29|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦争反対レッド・アクション

5月30日(土)、午後1時30分からバスセンター前で
新日本婦人の会厚木支部が呼びかけて、戦争する国づくりにレッドカード付きつけようと、『レッド・アクション』と称して署名宣伝行動が行われました。

IMG_3378.jpg

30人の女性が赤い物を身に着けて並ぶと、なかなか壮観です。
道行く人が足を止めて、署名をしてくれました。
命を生みだす母親は戦争を認めないぞ。

IMG_3379a.jpg
  1. 2015/07/02(木) 22:25:08|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅宣。大磯町議選の翌日

6月28日は大磯町の町議選でした。
日本共産党の鈴木京子さんがトップ当選した翌朝の、本厚木駅北口広場での恒例の宣伝。
厚木市議選は、立候補者が多そうなので、厳しい選挙になりそうです。

この日も、予定候補者がたくさん。
ポスターでしか見た事が無い人が居て、チラシを配っていました。
その人の名前を連呼していたのは、お友達かな。
  1. 2015/07/02(木) 21:57:07|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0