「アフリカン・パンティング」は、デカパンリレー

昨夜の雨や強風が止んで、青い空。
今日は南毛利小学校で、運動会がありました。
開会式中、子どもたちから歓声。
なにかと思ったら、優勝旗返還で、あゆコロちゃんが登場です。

5年生の個人走は、早い子、遅い子、車椅子の子たちも一緒に走りました。
みんな、完走!
次は3年生、「アフリカン パンティング」。
ハンティングじゃなくて?と思ったが、見て納得の、デカパンレース。
デカパンリレー

大きいパンツに二人で入って走るーそれだけですが、かなり面白い。
パンツへの入り方、二人の走る位置も前後だったり左右だったり。
二人の息が合わないと転んだり、
コーンの回り方も大きかったり、ぴったりコーンに沿ったり。
次へつなげるためのパンツの脱ぎ方もいろいろ。
思いもかけず人生勉強になりました。

  1. 2015/05/30(土) 22:48:19|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日は、こんにゃくの日

事務所近くの飯田こんにゃく店へ、
こんにゃくを買いに。
すると、お花のプレゼントが。
こんにゃくの日に花
なんでも、5月29日は、こんにゃくの日だからという事なので、遠慮なく。

その後で、ある人に「やせたね」と言われて喜んだけど、実はちっとも痩せていないのであります。

夏はこんにゃくそうめんが美味しい。
冷やして、ごまだれでつるっと頂きます。

日頃から、ついつい、炭水化物をとりすぎてしまう私。
「私は、小食じゃない」と言ったら、噴き出した息子。
いつかきっと、小食になるのだ!
  1. 2015/05/29(金) 08:33:25|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみ厚の学習会「マイナンバー制度」って何?

2015年5月24日(日)、アミューあつぎルーム610で、すみよい厚木のまちづくりを考える学習会が開かれました。

「マイナンバー制度」って何?
―あなたの個人情報を一括管理・その目的と問題点―

講師は 神奈川県保険医協会の知念 哲さん。

2013年、共通番号法が成立しました。
今年10月から国民一人ひとりに12ケタの番号が住民票の住所に送付されます。
希望者には顔写真付きの個人番号カードが交付され、来年1月には利用開始が予定されてます。
しかし、社会保障・税番号制度=「マイナンバー制度」という言葉は聞いたことがあっても、内容や目的を知っている人はどれぐらいいるでしょうか。

普通は自分の情報をどこの誰に伝えるか自己でコントロールしますが、今制度では個人の主体性が無くなります。
自分に関する情報が、自分の意思と全く関わりなく使われることになります。
マイナンバーは情報問題です。

制度を進める国は、利便性の向上や行政の効率化、公平・公正のメリットを言いますが、既に各自治体は情報連携システムをつくっていて手続きを簡素化しています。
一生涯で数回程度の手続きの利便性がそれほど必要なのか疑問です。
初期費用は5000億円、さらに年間数百億円の費用が必要と考えられ、ITハコモノとも言うべき新たな公共事業に他なりません。
公平・公正と言っても、海外口座への付番はできず、結局、中低所得者の管理になってしまいます。

また、マイナンバーは個人だけでなく、事業者にも責務と対応が求められます。
パートやアルバイトを含め従業員の給与支払いについても、行政へは12ケタの番号を使う事になるとのこと。

当初は社会保障と税・災害に関することに利用するはずが、特定健診や予防接種などの医療情報にも利用範囲を拡大しようとしています。
民間にも際限なく利用されかねないマイナンバー制度には、情報漏えい・流出、成りすましや詐欺などの犯罪を防ぐ手立ては無く、リスクがメリットをうわまわるものです。
住基ネットは施行から10年、普及は5%程度、身分証明書として使われることが多く、なり済ましの犯罪は無い。

世界では、このような一括管理でなく、分野別番号・分散管理が主流です。
イギリスでは稼働したが、国民の運動で廃止になった。

私達は何をすべきか。国民監視、医療・社会保障費の抑制が目的であることを、国民の大半が知らない。
問題があることを知り、少なくとも、来年1月施行の延期の要求をしていこう。
運動を一元化するために「「共通番号いらないネット」が立ちあがりました。
http://www.bango-iranai.net

5月26日、厚木市では、マイナンバーに関する条例についての市民説明会を開きました。
市民の関心は、あまり高くなさそうです。
また、6月1日から7月1日目での1ヶ月間、マイナンバーに関してのパブリックコメントをします。
どんどん意見を出しましょう。


  1. 2015/05/28(木) 20:45:44|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月議会、一般質問通告済み。

6月1日(月)から6月24日(水)までの、平成27年厚木市議会第4回会議(6月定例会議)、報告7件、議案6件が出ています。
これに加えて、請願や陳情が出されるはずです。
開きかけの紫陽花

一般質問は6月5日(金)、8日(月)、9日(火)の3日間ですが、今回は市議選直前という事もあり、人数が少ないかもしれません。
党議員団では、これまで一度も欠かさず一般質問をしています。
今議会も、すでに通告をして、準備にかかっています。

釘丸議員は、6月5日午後2時ごろから
1.保育所、認定こども園における保育の質の向上について
2.高齢者医療費助成について
3.デマンド交通について
4.今国会で審議されている平和安全法制整備法案及び国際平和支援法案について
色づく琵琶の実

私は、6月5日(金)午後1時から
1.中心市街地の駐輪について
2.公共下水道整備について
3.ひとり親家庭の生活安定に向けた取り組みについて

時間はあくまでも予定です。
  1. 2015/05/27(水) 18:33:19|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今国会で審議中の戦争法案の、長い長い法案名と危険な中身のごく一部

第189回通常国会で審議されている戦争法案2件。

1件目は閣第72号(内閣提出法案で、今国会の72番目)、
「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案」

2件目は閣第73号、
「国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案」
平和行進

これじゃあ、新聞ではその名前をわざわざ書けないし、テレビ・ラジオでも言えないですね。
落語の「寿限無」を連想させてくれる法案名です。

中身がまたすごい。
72号では、文言を変えたり、削ったり、加えたり。
「周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための法律」という題名の
「周辺事態」を、「重要影響事態」に。

「後方地域支援、後方地域捜索救助活動」を、「後方支援活動、捜索救助活動」に。

「武力攻撃事態等」が、「武力攻撃事態等及び存立危機事態」に。

善明川の近くで

と、ちょっと挙げただけでも、戦争法案の危険なことが、はっきりわかる。
これが、戦争するための法案じゃなくて、何だというんだ。
これまでの歯止めが外されて、若者が、戦地で武器を使用し、命を奪い奪われることになる。
こんな法律、認めていいのか、日本人!
  1. 2015/05/26(火) 21:36:54|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅宣

今朝の本厚木駅頭宣伝です。
北口広場は、だんだん混んできました。
ただ、今のところマイクでの音出しをする人は少ないので、交代でやっています。
約4年ぶり(?)に、朝の駅頭に現れたN議員は、パンフレットを配りながら、ハンドマイク宣伝。

釘丸議員と私と3人で、5分交代です。
そんな事情で、時計を見るため、ときどき後ろを振り返っています。
約5分×4回の宣伝。
何度も同じことを言っているようですが、その都度、内容は違っています。
間は2人の10分ありますし、通る人も違うのですよ。
お茶の差し入れがあったり、いろんな方から声がかかったりと、画面ではわかりませんが、宣伝していると面白いこともたくさんあります。

  1. 2015/05/25(月) 15:11:53|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

議会での、議員個々の賛否がわからない

ある方から、「厚木市の議会だよりで、議員個々の賛否はわかるのか」と聞かれました。
個人の賛否がわかる議会もあります。
アオサギ

厚木市議会、結論を言えば、「わかりません」。
会派ごとの賛否は掲載されていますが、会派内で分かれた場合は、誰が賛成・反対・退席したのか、個人名は載っていません。
大山の夕日

議会の中にいると、賛否は直接わかりますが、議会だよりの賛否の欄で個々の議員の態度が分かれば、市民の判断の一助になるでしょう。


  1. 2015/05/24(日) 18:23:14|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校の運動会でー見えない思いを姿に表す

5月23日(土)は市内各中学校で体育大会がありました。
子どもから大人へと変わりつつある子どもたちの体育大会は、小学校とは違った迫力があります。
長縄跳び

私は地域の南毛利中学校を訪ねました。
校長先生の挨拶はいつも、楽しみです。
今日は、「思いは見えません。
でも、見えない思いを姿に表すことはできます」とのお話。
見えないもの、計れないいことが、たくさんあって、それを見たり、知ったりする力って、それもまた、見えないんですよね。

生徒会長のあいさつ、「全力とは諦めないということ」。
縮景園の樹

そう。できないと思っても、あきらめないで続けていくことで、実現することもあります。
戦争立法も、数の力で押し切られそうにも思うけれど、この子どもたちが大人になった時、日本が戦争する国になっていいはずがない。
諦めないで、全力を尽くすのです。
  1. 2015/05/23(土) 18:57:31|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河原で2992人、1180キロ

5月17日の朝は、「県央相模川サミット」6市町村合同クリーンキャンペーン。
相模川流域の6市町村が、河原をきれいにしようと、ゴミ拾いです。
河原に人がいっぱい

厚木市は、三川合流地点と旭町スポーツ広場の2か所に、93団体、2992人が集まり、可燃ごみ840キログラム、不燃ごみ340キログラムの合計1180キログラムを回収。
開始時間の7時30分に行くと、もうみんなが拾っているので、早めに行って、軍手とゴミ袋をもらい、河原をうろうろ。
ゴミを探して河原を歩く

いつもの事ながら、煙草の吸い殻が多いですね。
それに、バーベキューの残骸。
でも、大勢が一斉にやるので、きれいなものです。
川から拾う

帰り、まちなかのゴミが気になりました。
自分の家も、きれいにしなくちゃいけないんだけど。
  1. 2015/05/23(土) 18:08:21|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、私は、コイをしている。

広島城は「鯉城(りじょう)」ともいわれていて、野球の広島カープ(鯉)はここからきているそうです。
広島城近くに県立美術館、そのとなりの縮景園。
案内図には、「車椅子での移動が可能な園路」も示してあります。
園の中央にある濯纓池(たくえいち)の鯉。
池の錦鯉

あれれ、鯉じゃないのがいる!
鯉じゃない!
この池は、海水を取り込んでいるので、真水と海水が混じる汽水で、鯉と海の魚が同居しているのです。
で、今日、私がしているピンバッジは、鯉です。
鯉のピンバッジ
今日、私は、鯉をしている。

ちなみに、これは蟹のピンバッジ。
鋏が2本ありの蟹

はさみが片方取れたので、
鋏が1本の蟹

もう片方も切り落として使っています。
鋏の無い蟹
何に見えますか?
  1. 2015/05/22(金) 18:32:48|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南口で駅宣

毎週月曜日の朝、本厚木駅頭で行っている党議員団の宣伝。
これは5月18日です。
いつもは北口ですが、この日は、某国会議員が音出ししていましたので、私達は南口。



7月の市議会議員選挙が近づいてきて、普段は全く立たない人が立つようになってきました。
今度の市議選も、多数激戦が予想されます。
  1. 2015/05/21(木) 06:00:15|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみまんソフト

廿日市市の宮島スマートインターチェンジの現地視察の後、議会事務局の方から、広島電鉄の乗り場近くまで送っていただきました。
「宮島口」、宮島観光の船の乗り場のすぐそばでもあります。

お土産屋さんがたくさんあって、「もみまんソフト」の文字が目に入り・・・。
店のおじさんが言うには、もみじ饅頭のアンコと、皮が入っているそうです。
ここで食べなければ、もう一生食べることは無いだろうと・・食べました。
電車の出発までの短時間で、慌てて食べました。
(かつて、吉野ヶ里で、半分しか見ないで帰ったことが、十数年たっても悔やまれる。
どこかへ行くと、「せっかくだから」と、見たり食べたりする癖がついた)

もみまんソフトは、とても柔らかな味。
やっぱ、和菓子だもん。
もみまんソフト
ヘラのように見えるのが「杓子せんべい」。
これも、お土産の一品です。

ちなみに、この船の乗り場からは、厳島神社は見えないのであります。
諦めました。
SAでう~ンと遠目ながら、朱い鳥居を見たしね。
  1. 2015/05/20(水) 12:52:43|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナンバー制度の学習会

「すみよい厚木のまちづくりを考える会」では、5月24日(日)午前10時から、アミューあつぎの610で、学習会を行います。

「マイナンバー制度」って何?
  ―あなたの個人情報を一括管理・・
            その目的と問題点―

  
      講師は神奈川県保険医協会の知念哲さん。
ドクダミ

国民全員に、原則不変の12ケタの番号を付け、社会保障や税などの情報を一括管理するもの。
今年10月から、各個人の番号が郵送され、希望者はマイナンバーカードの申請をすることになります。
しかし、カードを持っていなくても、一括管理はされます。
公だけでなく、民間にも利用されることが想定されており、膨大な個人情報を国が握ることになります。
これまでも、個人情報が漏れたことはたびたびありますが、漏れる情報の種類がどれほどになるのか。
既に実施しているアメリカなどでも、他人へのなりすましも起きています。
小児の番号を取得し悪用し、本人が大人になった時に発覚した事例も。
今回の学習会では、国が何を目的にこの制度を実施するのか、私達にどう影響があるのかの話があります。
露

資料代が100円。
どなたでも参加できます。
  1. 2015/05/20(水) 11:52:20|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島スマートインターテェンジから宮島が見えた

都市経済常任委員会では、5月12・13日にインターテェンジ整備について、広島県廿日市(はつかいち)市に行ってきました。

廿日市市は、広島県の西部にあり、西に山口県、北に島根県、東は広島市、南は瀬戸内海。
廿日市市役所
廿日市市役所

市政施行は昭和63年、平成の大合併で3町1村が加わり、面積は489.48平方キロメートル、人口11万7千人強で議員定数は30、市の花はさつき。
廿日市市議会棟
廿日市市議会棟

世界遺産の宮島・嚴島神社があり、けん玉発祥の地で、お土産にはもみじ饅頭がお勧めです。

説明を受けた議会の会議室前で、
会議室前
!!あゆコロちゃんがけん玉を持っている!!
あゆコロちゃんが けん玉を持っている
議会事務局の嬉しい歓迎。

スマートインターチェンジ(スマートIC)は、高速道路に設置されるETC専用の簡易なICで、サービスエリア・パーキングエリア接続型と本線直結型があります。

宮島スマートIC    
整備形式 サービスエリア接続

経過    H19年5月 
       国交省へ社会実験を申請
      H20年3月 社会実験開始 
      H21年4月 本格供用開始

効果 山陽道へのアクセス向上
    通勤交通の利便性向上(平日利用の5割)
    業務交通の効率化(平日利用の3割強)
    観光交通の利便性向上(休日利用の6割)
    救急搬送、消防活動の迅速化

厚木スマートIC
整備形式 パーキングエリア接続

経過  H26年8月 接続許可
    今後は、中日本高速道路、警察等との協議、
     実施設計、着工。
    供用開始はH30年度を目指す。

期待される効果
  ・企業誘致
  ・アクセス性の向上
  ・救急医療機関への速達性の強化
  ・産業の促進
  ・交通の円滑化

廿日市市では、宮島スマートICの本格供用により24時間化、大型車両も通行できるようになり、想定以上の通行量となったとのことです。
サービスエリアの脇にSA利用者のための駐車場があり、商業施設や宿泊施設も利用できます。
今後の課題として、サービスエリアを中心にした地域活性化の施策を研究することであるとの説明がありました。

廿日市市役所での説明と質疑応答の後、山の中腹にある現地に行きました。
現地に行くと、担当の職員の方にひっついて、あれもこれもと、いろんなことを聞きます。
建設企画課の加治さんさんから説明を受ける

SAを利用する一般車のための駐車場。
奥に見えるのがSAと高速道路。
スマートインターは山の中腹

SAからは嚴島神社の朱い鳥居が見え、駐車場南面の斜面の緑地で山菜採りをしているらしい女性もいて驚きました。
SAから見える宮島

厚木とは条件がだいぶ異なるものの、スマートICは全国に開通済みが77か所、整備中は68か所。
そんな中でも隣の広島市への通勤者が多く、世界遺産を持つ自治体の、SAへ接続するスマートICは、効果が大きいように思われました。
さて、厚木では、いろいろ想定されていますが、実際の効果がどれほどになるでしょうか。
  1. 2015/05/19(火) 21:53:27|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原爆ドームのそばで―。

5月12・13日は、都市経済常任委員会で広島県廿日市市の宮島スマートインターテェンジの視察でした。
泊ったのは、お隣の広島市内のホテル。
部屋の窓から、近くに原爆ドームが見えました。
ホテルから見える原爆ドーム

朝、集合時間前に、歩いて行きました。
ホテルからみると、小さく感じたのですが、そばへ行くと、圧倒されました。
写真をとれず、目に焼き付けようと、ドームの柵に沿って歩く。
多くの人々が、ごく日常の顔で通り過ぎていく。
そこに70年前の時を見る。
突然、ケータイがなり、慌てる。
平和公園には、何校もの修学旅行の中学生。
元安川にかかる橋の上で、その中学生達に元気に「おはようございます」と声を掛けられて、現実に引き戻され、「おはようございます」と答える。
瀬戸内の島々と平和公園

タイムトラベルをしたように感じ、改めて、戦争の酷さを思う。
  1. 2015/05/17(日) 22:36:59|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本厚木での駅宣(動画)

毎週月曜日の朝7~8時は、本厚木駅頭宣伝です。
くぎまる議員と二人で8年間続けていますが、日本共産党厚木市議員団としては、40年近くになります。
選挙があろうとなかろうと、駅頭に立って、その時々の政治情勢と絡めて、自分たちの思いを訴えます。
厚木市議会の様子や、市の事業を伝えたり。
政治情勢はどんどん動きますし、自分たちの経験や思いも重なり、内容は毎回ちがいます。



道行く皆さん、きいていないようで、結構、きいているのです。
マスコミでもよくとりあげられること、または他ではきけないようなことなどは、聞いているのがわかるのです。

厚木市議選は7月5日告示、12日投票でおこなわれます。
ぼちぼち、予定候補者が駅頭に現れてきました。
これから2ヶ月、どんな人が、どんな言動をするのでしょう。
皆さん、しっかり見て、しっかりえらんでくださいね。
  1. 2015/05/12(火) 05:26:47|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磁気ループ、健康長寿課で借りる

厚木市文化会館で集会があり、磁気ループを使いました。
本体と、ループとイヤホン、マイク等のセット、結構重いので台車ごと借りられます。
以前は総合福祉センターにあって、そこに取りに行っていたのですが、現在は健康長寿課で貸し出しているそうです。
本庁舎2階、電話番号は225-2222。
健康長寿課は、今年3月まで高齢福祉課でした。
磁気ループ、引っ張る
今月は、まちうちウォッチングで車椅子を借りますが、それは社会福祉協議会で。
怪我などで車椅子が必要になった時も、社協で無料で借りられます。


  1. 2015/05/11(月) 12:27:38|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域福祉推進委員会総会 ー 民生委員は忙しい  

社会福祉法の第4条では「地域福祉の推進」が定められています。
「地域住民、社会福祉を目的とする事業を経営する者及び社会福祉に関する活動を行う者は、相互に協力し、福祉サービスを必要とする地域住民が地域社会を構成する一員として日常生活を営み、社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会が与えられるように、地域福祉の推進に努めなければならない」
同法第107条で、市町村に地域福祉計画を策定し公表するよう求めています。
善明川の黄色いあやめ?

当然、厚木市にも地域福祉計画があります。
公民館単位で地域福祉推進委員会を設置し、地域の自治会や民生・児童委員、 青少年健全育成会、老人クラブ、交通安全指導員、交通安全母の会、公民館長、地域包括支援センター、学識経験者、ボランティア団体など、多くの団体で構成されています。

5月9日(土)、南毛利地区地域福祉推進委員会総会がありました。
委員会では、ひとり暮らし高齢者へ昼食宅配、小学校での世代間交流給食会、ミニデイ、子育てサロンの他、グラウンドゴルフ教室や健康マージャン教室、シニアフェスティバルの開催をするなど、多岐にわたる活動となっています。
南毛利地区は人口が38714人、高齢者施設の数も多く、委員76名のうち、45名が民生・児童委員という状況です。
総会では、民生委員の多忙さを訴える声が相次ぎました。
定数を増やすか仕事を減らしてほしい、こんなに忙しいのでは次の人に頼みにくい、などなど。
役員からは「民生児童委員は市の非常勤特別職としての市の仕事の委嘱であり、福祉について、地域と行政をつなぐ役割がある」との答えがありました。
上依知のかんきつ

地域の福祉の今後はどうあるべきなのか、私達一人ひとりが考えていくことではありますが、これからの超高齢化・少子社会の中で、社会保障費を自然増以上に減らしていくことにつながり、地域の非専門家への福祉の押し付けになることへの懸念もあります。

社会福祉法の条文は一見すればよいようにもとれますが、社会保障を行政から地域の非専門家に押し付けるものと、読み取ることができます。
社会保障費の削減へとつなげるものです。
法律の裏にある意図を読み取らないと、とんでもないことになってしまいます。
畑の脇の低木の色葉

これは社会福祉法だけではありません。
これから国会で審議されるであろう戦争立法も限定的だと言いながら、政権の意思によって、何とでも解釈・運用できることになってしまいます。
平和で福祉に重きを置いた行政をさせるために、また、今を戦争前夜にしないためにも、政治に関心を持って働きかけていくことが重要になっています。
  1. 2015/05/10(日) 22:49:05|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休明けに、市役所へ行く。

ゴールデンウィークと言っても、別に休みでもない議員の仕事。
でも、市役所は休みなので、連休が明けてから、この間にできなかったことをする。
エニシダかな「
今日は、まず生活福祉課へ。
それから、公園緑地課、道路整備課、国県道調整課、道路維持課、生活環境課。
皆さんの声はすぐに市に伝えるようにしているけれど、実現できるかどうかは、その状況によります。
ねぎぼうず

前議会で某議員が、一般質問で理事者から「問題があったらすぐ言ってほしい」と言われていたけれど、そうだと思います。
早期発見、早期対応。
夜空の月
日本も、戦争が始まってから、「あの時、安倍政権を選ばなければ良かった」と言っても遅いのです。
戦争前夜にしないために、皆で、力を合わせていかなければ。
  1. 2015/05/07(木) 21:57:43|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩セット with ハナ

娘の柴犬・ハナがいなくなって、ちょっとつまらない。
朝晩の散歩がなくなってしまった。
お散歩3点セットのエチケット袋、水、ウェットティッシュ。
これらをビニール袋に入れて、家を出る。
IMG_2923.jpg
お散歩コースの途中に、たまに犬の糞が置いてある。
片づけない飼い主が結構いるんだなあ。
以前、小型犬を連れていた格好の良いおじ様、糞を自分の足で、道路の脇の草むらに隠しました。

私は落ちた糞を拾うのだけれど、わが娘は地面に落ちる前に袋でキャッチ!
透明な袋で受けて、ハナが何を食べているか見ることがあるそうです。
我が家にいた数日間でも、段ボールや洗濯バサミ、サンダル、私の裁縫箱までかじっていたから、糞にはいろんなものが入っているのだろうな。
  1. 2015/05/06(水) 21:34:01|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの日、凧揚げ

5月5日はこどもの日。
天気も良いし、市内宣伝です。
子どもの貧困や、保護者の働き方を含む子育て環境、教育環境など、多くの問題があります。
格差が広がる中で、子どもたちが安心して過ごせる居場所が狭まっているように感じます。
そして、子どもたちが大人になった時、日本が戦争の出来る国になっていたらどうでしょう。
安心して暮らすためには、まず平和であることが大前提です。

厚木まちうち九条の会では、この日、相模川の河原で凧揚げ。
戦争しない国であることを、子どもの日に改めて思う。
IMG_2925.jpg
私の右上に小さく写っているのが、九条凧。
宣伝の途中に、大凧の下でお昼のバーベキュー、柏餅。
IMG_2929_20150505213222e5b.jpg
「国民の祝日に関する法律」では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあります。
5月5日は、母に感謝する日でもあるんですよ。
  1. 2015/05/05(火) 22:00:45|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝宣せずに、朝散

ハナと散歩に行く日々。
BV3V5411.jpg

皆がえさをやったので、太ってしまい、娘に貼り紙をされてしまった。
IMG_2908.jpg

ハナがいなくなる日の朝、さわやかな青空のもとで散歩。
BV3V0014.jpg
毎週月曜日の朝は7時から8時まで本厚木駅で宣伝しているのですが、今日はお休み。
朝宣伝ならぬ、朝散歩でした。

  1. 2015/05/04(月) 08:47:49|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日、68回目の憲法記念日

今日は憲法記念日。
全国各地で、憲法行事が行われました。
日本共産党厚木市議員団は、どこへも行かず市内を回って、恒例の憲法宣伝。

今年は、例年以上に反応がありました。
会釈をして通る人が多いのです。
安倍政権の暴走に不安を感じているのだろうことが、容易に想像できます。
みんなで平和を守ろうと訴えながら、運転手は釘丸議員、流しのアナウンスは私。
演説は、場所により、どちらか。
  1. 2015/05/03(日) 22:45:38|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月1日はメーデー&娘の誕生日

5月1日は労働者の祭典、メーデー。
一日24時間の内、8時間は睡眠、8時間は自分の時間、8時間は労働。
第86回厚木地区統一メーデーでした。
メーデー舞台全景
国会で残業代ゼロ法案が出されている中でのこの日、実行委員会や来賓あいさつでは、安倍政権の批判が多くありました。

党議員団は、釘丸議員があいさつ。
釘丸議員の挨拶
新しく伊勢原市議になった二人(宮脇俊彦・川添康大)と、これから選挙を控えている厚木(栗山香代子)・愛川(井上博明・小林敬子)の各議員の紹介。
そして、集団的自衛権の行使容認、秘密保護法、これからの戦争立法など、平和の危機を訴え、このまま戦争する国にしてしまったのでは、これからの日本に禍根を残す、と運動を進めることを呼びかけました。
会場の様子

5月1日は、わが娘の誕生日でもあります。
毎年、メーデーなので一緒にお祝いはできませんが、本人はいたって元気で、今年は愛犬ハナの散歩と食事を家族に任せたりしています。
この日、夫が一番先に帰宅、「ハナが鳴くのでおなかがすいているだろうと、えさを2杯やった」そうです。
ところが、次に帰ってきた長男も、「ハナが鳴くのでおなかがすいているだろうと、えさを2杯やった。米とキャベツもやった。キャベツは食べなかったが、米は食った」そうです。
遅く帰った私は、ハナを散歩に連れて行き、えさを1杯やりました。
普段の5倍もの餌を食べたハナは、家人と遊ぼうともせず、すぐに眠ってしまいました。
娘によると、翌日、ハナは下痢をしたそうです。

働くこと、食うこと。
働かざる者食うべからずとも言いますが、安心して働いて、生活を成り立たせることができないのでは、社会が成り立たないでしょう。

[5月1日はメーデー&娘の誕生日]の続きを読む
  1. 2015/05/03(日) 15:45:13|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日、何をしたかと言うと・・。

ブログが堅いと言われることがあるので、私のある一日を報告します。

 7:00~ 8:00 本厚木駅頭宣伝
            毎週月曜の朝、やっている。
            この日は、北口広場で某衆議院議員が朝立ち。
            私達はやはり北口広場で、音出し宣伝。
            集団的自衛権、政党助成金廃止法案、
            ブラック企業規制法案などなど。
            太陽があたって暑い、日に焼ける。
            マズイ、午後は写真撮影なのだ。
4.28①
 9:00~10:30 都市経済常任委員協議会
            ・中町2―2地区周辺整備事業の整備方針について
            ・本厚木駅南口第一種市街地再開発事業について
            大ベテラン議員達が2月定例会議の都市経済常任委員会で
            「これまでの資料では納得できない。
            中心市街地活性化検討協議会だけでなく、
            都市経済常任委員会にも説明せよ」というので、
            わざわざ常任委員の協議会を開き、
            担当課から説明を聞くことになったもの。
            私が納得できないのは、議会の検討協議会があるのに
            常任委員の協議会を開くこと、そのものじゃ!
   4.28②
13:00~17:00 選挙用写真撮影
            代々木です。日本共産党本部ビルのすぐそばで。
            夏の選挙なので、夏用の中着と上着持参。
            いくらメイクさんとカメラマンが良くても、本人がねえ・・。
            が、写真無しじゃあ公営掲示板に貼れなかろう。
      4.28③
19:00~21:30 党の会議
            いっせい地方選挙が終わり、あとは厚木市議選まっしぐら。
         4.28④
合間に、食事、相談、弁護士さんとのやり取りなども。
その後は、電話での打ち合わせ、自宅に帰り資料にあたる。
ほんの少し、読書。この日は、太宰治を。
翌朝のみそ汁のだしも準備する。
            4.28⑤
やっぱり、堅いかな?
実は、毎日、げらげら笑いながら過ごしているんだけど。      
            
  1. 2015/05/02(土) 21:11:01|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0