ハナが来た

昨年の夏から大阪にいる娘が、連休で帰省。
一人ではなく、柴犬も一緒。
家族皆が待っていたので、早速、散歩。
息子と娘と、ハナと近所を散歩。
ハナとお散歩
たまには、こんな時間も必要ですね。
  1. 2015/04/30(木) 13:22:55|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市議会議会基本条例(案)の市民説明会

数年来、厚木市議会の議会の在り方検討会で、議会基本条例について、つくるべきかどうかから始まった議論、ここで条例案がまとまりました。
そこで、4月17日(金)の午後7時から、本庁舎4階大会議室で市民説明会。

議会報告会では市民の皆さんの参加が少ないこともありますので議会基本条例はさらに関心が無いかと思いきやそうでもなかった。
議会報告会のように質問・意見が多岐にわたるという事がなく、条例内容に絞っての質問で、とても面白かったのです。
駐車場ノ空を見上げる

Q. 自治基本条例との上下関係は。
A.上下との捉え方はしていない。同等と考える。自治基本条例との整合性を考えた。

Q.自治基本条例では市民の検証がある。議会基本条例の見直しは、誰がするのか、また、手順は。
  市民の意見はどう反映されるのか。
A.議会報告会等で意見を聞いている。議運で提案もできる。

Q.条例案を6月議会に提案とのことだが、7月の市議選の後で結論を出してもいいのではないか。
  市民参加に焦点を当てていない。プロセスの説明が不十分ではないか。
A.条例を作ってからの改革でなく、改革を進めてきたものを条例化した。
  明文化して、やってきたことをやめないようにする。

Q.市民の意見を吸い上げる仕組みは入らないだろうか。
A.どのような形ができるのか、今後考えていきたい。

Q.採決で一括審議となることがある。個別に採決すべきではないか。
A.各常任委員会で会派ごとの賛否がわかる。常任委員会に属していない会派についても事前に賛否を確認する。
  全会派が賛成の場合のみ、一括で採決をする。

Q.会派を組まない議員に制限をかけている。一人会派はどうなのか。
A.他の自治体議会では会派の人数により質問時間が変わるところもある。
  厚木は、一般質問では議員一人50分の持ち時間が公平に持てる。

この他にも、「議運連盟をあえて入れるのは何故か」、「公開が原則だが、議会運営委員会は公開されていない」などの意見が出されました。
タンポポに蠅

8年前に、私が議員になった時は、様子がわからなくて、ここのしきたり(条例、規則、申し合わせなど)に自分を合わせようとしました。
2期目になってからは、疑問に思う事は伝えるなどしてきました。
中にいると当たり前と思っていることが、外からは「裏側」と感じることもあるのですね。
今回、こうして、まったく外からの意見を聞くのは、とても新鮮でした。

7月の市議選で、定数の28名に誰が入るかわかりませんが、なにがしかの新しい風が吹くことでしょう。
  1. 2015/04/29(水) 16:58:24|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市教育委員会、久しぶりの傍聴

4月28日(火)、午後3時から定例の厚木市教育委員会がありました。
今年は、28年度から3年間、中学校で使う教科書を決める年です。
新しい教育委員が2名なのと、教科書展示がここで決定となるので、傍聴に行きたかったのです。
(いつも2時からなもので、急いで行ったら、3時だったというので戻り、途中で抜けた相談の続き。)
もみじ

4月は年度初めなので、職員の紹介がありました。
教育委員会の部長、次長、課長と指導主事など。

内容はまず教育長からの報告。
次に、議案が1件。教科書採択の件です。
教科書の展示会は6月10日から17日まで、アミュー(市民交流プラザ)です。
6月19日からは中央図書館で、常設展示とのこと。
教育委員会での採択は、7月28日の定例会。

その後は、報告が12件。ただし、1件は非公開。
藤塚中学校のトイレ改修、屋上太陽光発電、アリーナのLED化などと、市内8校209教室への冷暖房設備の設置。
三田小学校の際整備計画のスケジュール変更は、縄文時代の遺跡が出たので調査のため1年遅れ、31年に。
通知表誤記載への対応、各種委員の委嘱、放射性物質の測定結果(給食食材、大気、日光修学旅行の下見)。
綿毛のタンポポ

盛沢山の委員会でした。
資料には出ていないものもあり、やっぱり傍聴しないとわからない。
今日はたまたま、時間がとれたので、議会には出てこない話も聞けて勉強になりました。

都市経済常任委員会でも思ったけれど、情報は待っていたのでは取れないものです。
自ら求めていかなくては、知ることはできないと、改めて感じた傍聴でした。
  1. 2015/04/28(火) 18:29:28|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市総合教育会議

今年度から「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正」により、全ての自治体に「総合教育会議」が設置されることになりました。
首長、教育長(=教育委員長)、教育委員により構成され、定例の教育委員会会議とは別に設けられます。
どうだんつつじ

平成27年度厚木市総合教育会議第1回会議が、4月26日(日)午後1時から厚木市役所第2庁舎で開かれ、傍聴は市民を初め、マスコミ、教育関係者、議員など、60人近くになりました。
事務局は教育委員会だけでなく市長部局から政策部も入っています。
市長の進行により、法改正の報告の後、「総合教育会議の設置及び運営について」、さらに「教育に関する大綱の策定について」が話し合われました。

厚木市教育大綱(案)では、「未来を担う人づくり」を基本理念として、基本目標を二つの約束「つなぐ」「伸ばす」と三つの力「拓く力」「感じる力」「築く力」を掲げ、10の基本方針を立てています。
今後、意見交換会後、第2回総合教育会議。さらにパブリックコメントをして、第3階会議で、大綱を策定する予定です。
つつじ咲く

日程は以下のとおりですので、皆さんも、意見交換会やパブコメ、会議の傍聴などをしては如何でしょうか。

5月23日(土)10:00 意見交換会  本庁舎4階大会議室
5月26日(火)18:00 第2回総合教育会議 〃
6月上旬~7月上旬  パブリックコメント
7月中旬         第3回総合教育会議
  1. 2015/04/28(火) 18:01:52|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費税の影響の条例、今議会に出てきました。

4月21日、平成27年厚木市議会第3回会議が開かれました。
議案は5件。
専決処分が2件(条例制定、条例の一部改正)、他に、条例の一部改正が1件、補正予算が2件です。
おおいぬふぐり

専決については、国が3月31日の夜10時過ぎに公布したが、4月1日から施行するものであり、専決としたもの。
厚木市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料等に関する条例(専決処分)
  (子ども・子育て支援法に基づき、保育所等の保育料を定めるもの。)
子ども・子育て支援新制度が始まりました。
保育所の待機児童を減らすためとして、目的の異なる保育所と幼稚園を一体化させることと、小規模保育を進めようとするものです。
また、施設の基準を国に準じて定めています。
待機児を減らすために、子どもたちの環境が悪くなることが懸念されます。
これらの施策が子どもたちにとってどうなのか、今後もしっかり検証していくことが必要です。

駐車場わきのの林

厚木市市税条例の一部改正(専決処分)
  (原動機付自転車等への軽自動車税の税率を1年先延ばし、
  固定資産税と都市計画税の特例措置を3年延長するもの。)

厚木市介護条例の一部改正
  (平成27年度から29年度は第1号被保険者の保険料を、
  減免により26,730円とするもの。)

一般会計補正予算(第1号)・介護保険事業補正予算(第1号)
  (介護保険条例の一部改正による財源更正。)
タンポポ

昨年4月消費税が8%に増税されました。
国民の暮らしを直撃し、ついに政府は今年10月予定の10%への増税を延期せざるを得なくなりました。
その影響で、消費税増税を当て込んでいた、軽自動車税や固定資産税・都市計画税の減、介護保険料の減免なども、先延ばしとなりました。
「消費税は社会保障のため」としているものの、実際には社会保障が削られています。
低所得者層ほど影響が大きい消費税率の引き上げに頼るのでなく、財源についての深い論議をすべきです。
  1. 2015/04/22(水) 08:36:17|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育委員会の独立性が、なくなってしまう

2月議会で出された議案の中に、教育委員会に関する条例があった。
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理等に関する条例について」

昭和30年代に「教育委員会法」が廃止になり、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に代わりました。
その法律の一部改正が行われたため、地方自治体の条例も変わってきます。

大きいところが、教育委員会の5人の委員の互選で決まっていた教育委員会のトップである教育委員長が無くなること。
市長の選んだ教育長が教育委員会のトップになります。
さらに、自治体ごとの「教育総合会議」で、首長と教育長・教育委員が一緒になって、教育行政について決めていくことになります。

つまり、教育行政を、首長の思うようにできる可能性が大きいということです。
これまでは、教育委員会の独立性、自主性が言われてきましたが、それが失われる危険性があります。

大手公園の桜の下に

第一次安倍内閣で教育基本法が改悪され、時の政府の思惑に沿った教育ができるようになりました。
今年の夏は、中学校の教科書採択があります。
既に、文科省の検定により、歴史の教科書は、安倍首相らの望む内容に変わりつつあります。
侵略戦争を美化する意図を受けた教科書で学ぶ子どもたちが成長した時、再び、戦争に突き進むことの無いよう、さらに、運動を進めていかなければならないのです。

とにかく、どんな教科書があるのか、見に行きましょう。
歴史の教科書だけではありません。
全教科の教科書、昔とはずいぶん違っていますから、ビックリするかもしれませんよ。
日程や場所は、4月28日の午後にある教育委員会定例会で決定となります。
  1. 2015/04/15(水) 09:21:06|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かわいそうなぞう」で、かわいそうなのは?

朝食で目玉焼きを出したら、突然、息子が、「目玉焼きにはベーコンだ。神様、なめてるのか?」と言う。
巷で流行っている「夢をかなえるゾウ」を読んだのだそうだ。

ゾウと言えば「かわいそうなぞう」だよね―って話で、
3頭のゾウ、名前はトンキーとワンリー、
もう1頭の名前が思い出せない。
図書館で借りてきた。
(我が家にもあったんだけど、忘れていました)
かわいそうなぞう 表紙

戦争で、動物園の猛獣を殺さなければならない。
3頭のゾウも殺すことになり、最初に殺されたのが、「ジョン」。

「まず だいいちに、いつも あばれんぼうで、いうことをきかない、
ジョンから はじめることに なりました。」

その後に、
「いつも、かわいい めを じっと みはった、こころの やさしい ぞう」である
トンキーとワンリーが殺されてしまうのです。

我が家から西を望む

息子と、一番かわいそうなのは、ジョンではないかと、意見が一致しました。
  1. 2015/04/14(火) 10:09:34|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっせい地方選挙の前半終わり。政党って?

いっせい地方選挙の前半戦が終了。
神奈川知事選では、岡本はじめさんを応援していたのですが、現職が続投。
平和への一票か、戦争への一票か―との選択に、県民は将来の平和よりも、現状を選んだことになるでしょう。
私達はこれからも、地方から、平和を訴えていきます。
いっせいの後半、4月19日告示、26日投票で、各市町村義選が行われます。
私は、平塚市議選・渡辺敏光さんの応援に行くのです。
ヒヨドリが桜を・・

さて、前半戦では、4年前、市議会議員の定数削減を公約に掲げて当選した元みんなの党の泉修議員(会派:子育て応援)は自らの身を切ってしまいました。
3月末で議員辞職をし、横浜市港南区から維新の党として県議選に立候補。
今まで厚木でやってきたのは何だったのか、疑問を禁じ得ません。
他党の某議員によれば、県議選で、本人は厚木で立派な議員だったと言っていたとか。

また、4年前は自民党だった徳間和夫議員、当選後は太陽の党、日本維新の会を経て、次世代の党を経て、現在は無所属という事になっています。
防災の丘公園にて

今年は7月12日投票で厚木市議会議員選挙があります。
政党とは、会派とは、議員とは何なのか、改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。
ニシキギ
  1. 2015/04/13(月) 17:05:26|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終日・各会派の討論の傍聴も お勧めです。

3月25日に、2月議会が終わりました。
最終日は委員長報告の後、採決の前に各会派の討論があります。
これが結構面白いのです。
飯山グランドの桜 1

4人未満の会派は所属していない委員会がありますから、そこで言えなかったことも言えます
しかし、実際には、賛成・反対をするにしても、何の意見も言わずに、つまり討論もせずに採決をする議員も多くいます。
前議会では小児医療費助成を国の制度にとの陳情がありましたが、賛否の理由がわからないままの議員もいました。
今回も同様。
これで、議員としての説明責任を果たしていると言えるのでしょうか。
飯山グランドの桜 2

一般質問、常任委員会、そして最終日の討論と、議会の見どころはたっぷりですよ。
是非、傍聴にお出で下さい。
飯山のアジサイ
  1. 2015/04/01(水) 08:30:00|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0