アミューあつぎ、大型連休初日のオープン

旧パルコが閉鎖して、空いたままだったビルを厚木市が取得して1年半、急ピッチで工事が進められていました。
4月26日(土)にグランドオープン、今月いっぱいは様々なイベントが行われます。
26・27日は、かながわフードバトルinあつぎも開かれ、厚木の中心市街地には、大変多くの方が訪れました。

4月26日(土)9時30分からオープンイベント。
ゲートのような風船、風船係のお兄さんに聞くと、この一つで1000個、隣の大きいのは2000個の風船が入っているそうで。
風船が中にいっぱい
小さいのがもう一つ、さらに参加者も手に持って、カウントダウンで一斉に放しました。
ネットのひもを引いて、風船を放す
風船は天然ゴムでできている、とのアナウンスがありました。
青空に風船の色が映える

10時のオープン前に行列が。
オープン前の行列

商業施設は地下1階から地上4階までの5フロアー。

5階から8階までは公共施設「あつぎ市民交流プラザ」。
主に貸館業務。8階は子育て支援センターが入っています。
各階にフリースペースがあるので、飲食にも、部屋を利用する前後の打ち合わせにも大いに活用できそうです。

9階は映画館。民間が運営します。

多くの来場者があり、初日の午後4時で3万人。
2日間で10万人になったそうです。

宣伝にも力を入れ、天候にも恵まれて、中心市街地はにぎわいました。
連休中はまだ多いのでしょう。
今後、来館者の声を聞きながら、さらに改善していくことになるはず。
オープン時ほどではないにしても、多くの来場者があり、中心市街地がにぎわうといいのですが。

スポンサーサイト
  1. 2014/04/28(月) 15:05:50|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天のフードバトルに、17万5千人。

今年のかながわフードバトルin厚木は4月26・27日の2日間でした。
7回目になりますが、出店数は26、その他にもかつて金賞を受賞した店など6店が特別出店。
ゴールデンウイークの初めで、お天気も良かったので、2日間で17万5千人もの参加がありました。

同時開催のあつぎスィーツランドやかなキャラ大集合にも多くの人出がありました。
スィーツランドでの釘丸議員

イべントを企画・運営する人、支える人。食べ物を調理する人、売る人。食材を加工する人、運ぶ人。
それだけではない、たくさんの、実にたくさんの人が関わって、私たちは食べ物を口にすることができます。
食べ物の最初は、農業や水産業でしょう。

先日来、アメリカのオバマ大統領が日本に来ていましたが、TPPについては話がまとまらないままでした。
食物を誰がどうつくるかは、国民にとって、大変な問題です。
食料自給率を下げることは、国の独立性を失うことになりはしないのか。
安全を保つことができるのか。

生きることは食べることがモットーの私としては、食料確保の重要性を感じているところ。
  1. 2014/04/27(日) 17:03:26|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市議員団の議会報告会~愛甲宮前公民館

 厚木市議会では2年前から全議員が参加しての議会報告会を行っています。
2月議会報告会は5月17・18日の2日間に4会場で開催しますので、是非お出で下さい。
市役所近くでつつじが咲いています

さて、当議員団では7年前より議員団独自の議会報告会をしています。
今回はすでに4月16日に釘丸久子議員が南毛利地区で、17日には議員団が愛甲地区で行いました。
私が参加した愛甲地区での様子をお知らせします。

まず、釘丸議員が新年度予算を中心に2月議会の報告、その後、私が、今議会に限らず、各常任委員会での議案・陳情審議について、他の議員の様子を含め話しました。オフレコだから話せることがたくさん!
どこを見ているんだろうか

その後はフリートーク。
参加者から、活発な質問や意見がありました。

○消費税増税
 4月から8%になった。仕入れ値は上がったが、売値が決まっているので8%はつけられない。来年10%なんて、とんでもない。

○愛甲石田駅タクシー乗り場
 駅を降りてタクシーに乗るには、階段を下りるかバスの通行帯を横切らなくてはならない。車椅子では困難だ。市に要望しているがどうなっているのか。

○厚木排水区浸水対策事業
 予算で二千万円ついているが、何をするのか。

○街路樹の選定
 どんな種類がいいのか、市はノウハウを持っているだろう。

○東京オリンピック・パラリンピック担当部長
 市政60周年はわかるが、東京オリ・パラとは何をするのか。

○地域ふれあい都市宣言
 厚木に転居して宣言が好きな街だと思った。親孝行も宣言をしないと、できないのかとびっくりした。

この他にも、市議会での議案提案権、中小企業融資制度、老人憩の家、かなちゃん手形補助、シルバーチケット、秘密保護法など、時間が足りなくなるほど。

議員が答えるだけでなく、参加した皆さんからも意見が出て、楽しく有意義なフリートークができました。
私たち議員団の、今後の議会・議員活動に活かしていきたいと考えています。


  1. 2014/04/23(水) 18:56:22|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0