とかげの前足・後ろ足

 半月ほど前のことですが。
 長崎の義父の初盆で、長崎にいきました。長崎では初盆に、精霊流し(しょうろうながし)をします。それはそれは、たいへん賑やかで、街中を爆竹をまき散らしながら、耳栓をして、歩きます。
 大きい船やらかわいい船やら、市内では1400隻が出されたそうです。
 花火や爆竹で焦げてもいいように、化学繊維の服は着ないのです。

 うちは、船を担ぐ男性陣が、お揃いのTシャツに短パン、腹掛けという装束です。煙がすごい。
IMG_6019.jpg

 出発前に、庭で息子が、トカゲ発見!
 前足に、ちゃんと指が5本ありました。
IMG_5998.jpg

 後ろ足にも、やはり、指が5本、ありました。  
IMG_6001.jpg

 宙ぶらりんの足がおもしろかったので、写真をとりました。
  1. 2009/08/30(日) 10:58:28|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日、投開票

 選挙戦、最後の一日。 
 朝7時から本厚木駅頭宣伝。政党カーが厚木入りし、8時から、市内各所で釘丸議員が演説をし、11時に再び本厚木駅頭へ。

 11時15分から日本共産党政策委員長・小池晃参議院議員が、本厚木駅北口で訴え。
 5 + 7 = 12  のプラスターを掲げ、財源の説明。
 軍事費と大型開発の見直しで、5兆円、大企業・大金持ち減税をやめて7兆円、合わせて12兆円の財源が生み出せると、他党ではできないことを、ずばりと話し、日本共産党への支持、特に、比例代表での支持をよびかけました。
 
IMG_6064.jpg

 熱い熱い真夏の戦い、明日には結果が出ます。

 
  1. 2009/08/29(土) 18:53:15|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一般質問、要旨明細をちょっと変更

 昨日通告した一般質問。
 (1)の件名、アの要旨はそのままですが、(ァ)以降の要旨明細を、変更しました。 

(1) 医療行政について
   ア 現状と課題について
   
   (ァ) 新型インフルエンザの対応は。

   (ィ) 「安心と希望の医療」実現の課題をどう認識しているか。

   (ゥ) 医療費助成制度の今後をどのように考えているか。

IMG_6031.jpg

 私の前に3人が通告していますから、4番目の私は、9月7日(月)の午後1時からになるでしょう。
 釘丸議員は、同日2時からです。
  1. 2009/08/28(金) 11:09:28|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本厚木駅頭での宣伝

 今回の総選挙、ここ神奈川16区は、比例代表のみ。
 候補者がいない中での、駅頭宣伝です。

IMG_6055.jpg

 釘丸議員が読んだ「まだ生きている」の著者で元衆議院議員・田中美智子さんが先日の毎日新聞で語っていたこと。
 共産党候補者へ伝えたいこととして、「党の公約をそのまま主張するのではなく、地域の実情に当てはめて訴えるのが、候補者の力。」と。

 2年間、駅頭で宣伝していて、その時々の出来事や感じたことなどを話した方が、通り過ぎる人々が聞いてくれてるなあと感じます。
 いつも、自分の経験や見聞きしたことを話しようにしています。
 少しは関心があるはずで行った講演でも寝ている人がいるのですから、通りすがりの、興味がない人に聞いてもらうというのは、さらに、難しいことです。
  1. 2009/08/28(金) 10:47:49|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一般質問、通告す

本日午後、厚木市議会9月定例会の一般質問の通告をしました。

(1) 医療行政について

  ア 現状と課題について
  
  (ァ) 現状と課題をどう認識しているか

  (ィ) 医療費助成制度の今後をどのように考えるか。

                                    以上です。
 
 これまでは3件で通告をしていましたが、今回は1件のみ。

 まだ、流れはできていませんが、市民からの声をうけて、新型インフルエンザや後期高齢者医療制度、市立病院、そして、障害者・ひとり親・小児医療費助成制度のことなどを質問するつもりです。
 私自身が市民からの相談を受けた中で考えたことも入れ込んでいきます。

IMG_5997.jpg

 まだ、総選挙中で、議会に専念できていませんが、国の制度を変えないと、地方自治体はどうにもならないことを、日々、感じておりますので、もうひと踏ん張り。
 期日前投票もずいぶん多く、風は民主党に吹いているのを実感しながらも、最後まで、あきらめない。
 「比例は日本共産党」と、対話をしながら、支持をお願いしています。

 
  1. 2009/08/27(木) 16:14:37|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドタ靴と日傘の間に

 電車の中の一コマ。
 左に若者が、ぶつかったら痛そうな靴を履いて、足を組んで座っている。
 右には年配のご婦人が、日傘をの柄を横に張り出している。
 はじめは空いていたけれど、だんだん混んできて、立つ人がちらほらという時の、座席の様子です。

IMG_5994.jpg

 この後、50代ぐらいの大きな荷物を持った女性が、この席に座りました。
 写真はとらなかったけれど、何と、左の若者は、組んでいた足を替え、右のご婦人は日傘を反対側によせて、それぞれ、何事もなかったように、座り続けていたのです。

 人間って、柔軟というか、たくましいぁ・・・と、妙に感心したのでした。

 
  1. 2009/08/25(火) 15:48:49|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙の真っ最中、議会は近い

 総選挙、投票日まであと一週間!
 公示前に、車のポスターを貼りかえて、市内を走っています。
IMG_6046.jpg

 公示になると、もう、私の車ではスピーカーでの音出しができなくなり、静かに宣伝です。
 ここ南関東ブロックでは、志位委員長も比例代表の候補者ですが、顔写真入りのチラシは自由にまくことができません。
  選挙のたびに、活動が狭められていくようです。

神奈川16区で、日本共産党として小選挙区で候補者を出していないのは、一層制約がきびしくなり、宣伝しにくいけれど、逆に、「比例は共産党」と訴えやすいということもあります。
 
  「比例は日本共産党」と、肉声で訴える日々です。

 マスコミは、相変わらず「自民か民主か」としか言えず、世論アンケートでは、政策よりも、ただ、流れにのっている感があります。
                    IMG_6024.jpg

 投票率は、今回も高くなりそうです。

 30日のあと、9月1日からは、厚木市議会9月定例会が始まります。
 

  1. 2009/08/24(月) 10:45:51|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市議会議長・副議長選のこと

 8月10日は臨時議会でした。
 国民健康保険条例の一部改正と補正予算では、今年10月から、「出産育児一時金」が4万円上がって、42万円になるということです。
 この金額は全国の出産費用の平均額だそうで、ちなみに厚木の民間の医療機関での出産費用は45万円が大勢を占めているようです。厚木市立病院は、現在、産科休止中ですが、38万円程度。もっとも、これは、県から移譲されたときのままで、市内、市外の差はありませんから、今後どうなるかはわかりませんよ。他の自治体病院では、差があることが多いのですから。
IMG_5990.jpg

 法人市民税の還付も3社で21億円となりました。還付加算金は予定納税した時点で発生しますから、半年分で、6363万円にもなります。年利4.5~4.7%。以前は14%ぐらいですから、ずいぶん下がったとはいえ、結構いい利率です。 
IMG_5944.jpg

 全員賛成で議案が可決されたあとは、休憩が入り、年に一度の議長・副議長選。
 石射正英さんが議長に選ばれ、「浅学非才の身で~50代の議長に~。お礼と所信の一端を述べさせていただきました。」と、国政と地方分権、議会のありかた、また、自治基本条例にもふれ、議会としてどう対応していくかなど、具体的な例を挙げての挨拶でした。
 副議長選では佐藤知一さん。「第50代の節目、記念すべき時に推挙いただき~。」と挨拶しました。ところが、次に前副議長の挨拶で、田上祥子さんが「60代の副議長に就任させていただきました。」と言ったところで、佐藤副議長、「あっ!」と一声。

 IMG_5946.jpg

 議会3年目は、こんな感じで始まりました。
 総選挙が終わると、9月1日から、決算の9月議会が始まります。
 一般質問は、今回、項目を一つだけにしようと考えています。毎日、選挙運動の合間をぬって、ネタを集めているのであります。

 
 
  1. 2009/08/14(金) 17:52:37|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の路上で、弱肉強食

 某所へ行く途中、歩道上で蠢くものあり。
 芋虫が蜂にとりつかれて、抵抗して暴れている。
 ああ、かわいそうに、この芋虫は、、、、、。
IMG_5991.jpg

 しかし、約十分後、同じ場所を通りかかったら、なんと、蜂はいなくなり、芋虫は傷付きながらも進んでいる。
IMG_5992.jpg

 総選挙の真っ最中です。
 マスコミは、自民か民主というばかりだが、どちらも似たり寄ったり。核兵器廃絶を考えないで消費税を上げるのも一緒、財源に大企業減税を言えないのも一緒。党首はどちらも、おじいちゃんといっしょの世界だ。
 自民不満党と、民主不安党では、国民は、政治の中身、将来の日本像を思い描けず、選択に困る。

 「国民が主人公」の、核兵器のない平和な、
         安心と希望の持てる日本にしたい。
 安心して働いて、子育てをして、年をとれる社会にしたい。


IMG_5989.jpg

 小泉構造改革以来、大企業だけが利益をため込み、国民に還元されないのでは、社会が衰退すると、誰もが感じていることではないだろうか。

 政治の方向をしっかり国民に向けたい。そのために、きちんと政党を選ばなくては、これからの日本は、とんでもないことになってしまう。
 
 選挙にいこう。
       しっかり選ぼう、日本共産党!
 
 
  1. 2009/08/13(木) 12:46:35|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

議会一つで、これ1本

 これは、私の使っているボールペンと、ボールペンの替え芯です。
 上が新品、その下は、使い切ったものです。
IMG_5988.jpg

 議会は、朝9時から夕方5時まで、それ以上のこともあります。
 議会や議会報告会、研修会・学習会など、字を書くことが多いので、ほぼ議会ごとに1本は使い切ってしまいます。
 今日の議会前に芯を変えようとしたら、インクが少し漏れていて、右手が汚れ、洗っても取れない。で、発言時に左手をあげました。

 市役所近くにある、有隣堂に買いに行きます。一本105円。政務調査費で購入しています。
 もう一本の、普段使うボールペンは替え芯が63円と安いのですが、こっちのボールペンの方が長時間書くとき疲れません。
 ボールペン本体を買い替えるよりは、ずーっと、環境にやさしいでしょ。

 
  1. 2009/08/10(月) 15:41:06|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日、宣伝しています

 総選挙の公示まで、10日をきりました。
 厚木を含む神奈川16区では小選挙区に候補者をだしていませんので、比例のみ。公示になると音出しができなくなります。公示まで、毎日、市内宣伝です。

 真夏の選挙を表現しようと、、釘丸さんのアップに、向日葵と百日紅を近づけてみたけれど、肉眼でははっきり見えていたのに、写真だとわかりにくい。
 ちょっと山の方の広い道路で演説したら、多くの人が声をかけたり、手をふってくれて、うれしくなりました。わざわざ、見にきた人も。
IMG_5964.jpg


 もっと奥の細い道では、栗畑に遭遇。秋は確実に近づいている。
IMG_5966.jpg

 栗畑の脇にあったアスパラガスらしい植物に、1センチほどの虫がくっついていました。
IMG_5969.jpg

 お昼は、1年前に開店した飯山の田口肉店の焼き肉店でシロコロの入った焼肉ランチ。実は、通りかかった時、ちょうど開店準備中で、旗を出しているところでした。食欲旺盛の女二人、「お昼はここで!」と意見が一致。
IMG_5970.jpg

 腹が減っては選挙戦ができぬ。しっかり食べて、しっかり宣伝。
 しっかり、日本共産党の議席を増やさねば、志位委員長が党首討論ができなからね。
  1. 2009/08/09(日) 19:32:43|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

議会報告会をしています。

 定例議会が終わると、市内各地で、議会報告会を行います。

 昨日は、昼、睦合西公民館。ここは、今年の春できたばかりの新しい公民館です。明るくて、広々しています。驚いたのが、机の操作が楽なこと、折りたたみの椅子が軽いこと。

IMG_5953.jpg

 夜は、相川公民館です。森屋前議員の地元ですので、森屋前議員が、たっぷり話します。
IMG_5955.jpg

 私が市議会議員になって感じたことはいろいろありますが、特に、国政を変えなくてはいけないということ。国の制度に則して地方行政がおこなわれるわけですから、一自治体ではどうしようもないことが本当に多くて、もどかしい思いをしています。

 たとえば、介護保険制度 ―― 制度は国、運用は市、給付は民間。現場の声がなかなか国に届かない。

 たとえば後期高齢者医療制度 ――  何で年齢で医療差別をするのか。世界のどこにもこんな国はない。でも、国が決めたことに、逆らえない。悪法もまた法なり。法律があるからね。

 議会報告会の内容は厚木市議員団の8月2週目の議員団ニュースに載せます。
 市内では、来週のしんぶん赤旗に折り込みます。その後は、議員団のホームページにも。

  1. 2009/08/06(木) 20:47:30|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県職労愛甲支部定期大会に出席して

 今日は、県職労愛甲支部の定期大会がありました。
 来賓挨拶のなかで、公務員賃金をめぐる情勢も話されました。8月11日ごろ人事院勧告が出される予定で、一時金、給与月額ともにマイナスになるだろうと、そのうえ、すでに行っている県独自のマイナスとのダブルカットになってしまうこと。
 低きに合わせず、皆で、向上していかなきゃいけないのに、公務員の給与の削減、人員削減を言うばかりでは、元気が出ないだろうに。

 国会議員定数を削減するより、政党助成金をやめるほうが、ず~っと金額が大きいのに、そこは絶対言わないのよね、民主党も、自民党も。
 脱線してしまったけど、 やっぱり、国政を変えることです。国民の立場でものを言えるのはどの政党かってことです。
 
 日本共産党議員団長・釘丸議員の挨拶は、8月臨時議会で出される法人税還付が21億円ということから、企業の業績が伸びないことと国政をからめ、今度の総選挙で国政を変えようと、まとめました。

IMG_5951.jpg

 私は県職労愛甲支部の厚木病院分会の書記でしたので、他の団体へ行くのとはちょっと違う思いがあります。厚木病院の民営化反対運動にかかわり、県から市に移譲され市立病院になるときに、「厚木市立病院職員労働組合」を立ち上げるころを、思いだします。
 あの頃は、組合の立ち上げでいそがしくて、休日に家族と湘南平に行ったとき、時間の流れが違うのに驚いて、休息は必要だと実感したものです。

 仕事も、個人の生活も両立できるよう、くらしと権利を守る「ルールある経済社会」をめざそう。
  1. 2009/08/04(火) 18:07:40|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木の虫、大集合

 厚木市郷土資料館では、今、特別展開催中です。
第12回特別展「みる・かんさつ・しらべる あつぎのむし」

  ■日 時 平成21年7月26日から9月23日
                            午前9時から午後5時
  ■会 場 郷土資料館 2階 特別展示室

 虫は、種類が多くて、国内で10万種以上、厚木では約5千種とか。
 
IMG_5935.jpg

 展示は、厚木の虫だけじゃないのですが、いろいろいます。
IMG_5934.jpg

 郷土資料館の学芸員さんが、説明してくれます。展示室にいない時は、1階の事務室に声をかけると、誰かが説明してくれます。
 一人で見ているのと、話を聞きながら見るのとは大違いです。
 夏休みの宿題にもいいかも。
IMG_5933.jpg

 かつて生息していた虫たちが、少なくなっているそうです。自然環境が変わってきたことも大きな要因です。
 時がたてば、人間の生活も変わり、自然も昔と同じということは無理なのでしょうが、それにしても、このままでいいのでしょうか。利便性を追い求めて、後戻りができない人間の身勝手さ、その中で生きている自分が切なく、哀しくもある。
 
  1. 2009/08/03(月) 14:30:37|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、むねたさんと一緒

 今日は、曇りかと思ったが、雨、一時、大雨。
 朝9時から、むねた予定候補と厚木市内を宣伝してまわりました。

 先月は、本厚木駅周辺を練り歩いたのですが、今日は、市内4か所での演説。
 ①中町のバスセンター・サティ前  サティの店頭では野菜や果物の特売中。
                       食料品を非課税に!

 ②妻田東ひびき公園前   夏休み中だが、雨で、子どもは遊んでいない。
                    子どもの医療費を国の制度で、無料に!

 ③下荻野つるかめ前  歩道がガタガタだと言われています。
                 車椅子でも歩きやすいまちづくりを!

 ④下川入  雨がひどかった。災害に強いまちづくりを!

 雨の中、人通りは少ないながらも、あちこちで激励の声をかけてくれる人もいて、元気がでました。
IMG_1583.jpg
 
 お昼は、むねたさんと下川入の「利七そば」で、「利七そば」を食す。海老とおもちの天ぷらがのっていて、どちらもボリュームたっぷり。空腹の私には嬉しかった。
 アナウンサーってただ喋っているようにみえるけど、結構体力使うんですよ。

 候補者だけでなく、「日本を変えたい、国民が主人公の日本にしたい」というアナウンサーの思いが、聞いてる人に届くことを、願っています。
   
IMG_2418.jpg
            
       
  1. 2009/08/02(日) 18:16:49|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場のそばにある、緑の物

 厚木市役所の南側に、緑のカーテンをつくろうというので、プランターに種をまいたらしい。芽が出て、ふくらんで、花が咲いた。
IMG_5887.jpg

 ゴーヤの赤ちゃん。 
IMG_5888.jpg

 だいぶ大きくなってきて、食べられそうなのもあるけれど...。
IMG_5939.jpg

 管財課の管理なんですよね。実は、どうするのかなぁ。美味しそうなんです。気になるなぁ。
  1. 2009/08/02(日) 07:31:58|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたのさん、本厚木駅での訴え 09.8.1

 本日午後4時から、衆議院比例代表予定候補のはたの君枝さんが、本厚木駅北口で、日本共産党の政策を訴えました。道行く人々に、これからの日本は、どうあるべきかを、厚木の日産テクニカルセンターの派遣切りの裁判のことを情感込めて話しはじめました。
 そこから、現在の日本の経済、福祉などの状況と、今後進むべき進路を、語りました。
はたのさn

 この日は、3時半から。
 青年が派遣切りの実態、業者の中小業者が経営が成り立たなくなっている苦しさ、女性からは消費税の問題、そして、釘丸議員は、厚木市政と国政との関連など、それぞれの立場での困難について、切々と話します。通行中の人々に、しんぶん赤旗(日曜版)と、チラシを配りながら、日本共産党への支援を、求めました。    私は、今日も、進行担当。

 業者の、お母ちゃんたちの横断幕です。
民商 後援会

 今月30日が投票。これまで以上に関心が高く、始めた途端に、「共産党の政策は?」などと話しかけてくるひと、夫が派遣切りにあい、大学・高校生の子の学費をどうしていくか困っている人、などなど、多くの人に、声をかけられます。ちょっと話を聞いただけで、現在の日本が、安心して生活できない社会になってしまったのだと思わせられます。

 国民が主人公の希望ある社会にかえるため、ぜひ、日本共産党を、伸ばして下さい。

 明日の午前中は、むねたさんが、来厚。私は、アナウンサーです。
  1. 2009/08/01(土) 18:52:23|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0