暑い中、消防団の大会です

 7月26日(日)9時から、厚木市三田にある北消防署睦合分署併設の厚木市消防訓練所で、
第13回厚木市消防操法大会が開催されました。

 日ごろから、地域の防災のために活躍している消防団ですが、士気高揚と消防技術の向上を図るために、1年おきに開催されます。長沼の総合防災センターでの県の消防団の操法大会と交互になっています。
 毎年、この時期ですから、暑いんです。今年は、特に、連日の雨天の直後の快晴で、余計暑く感じました。災害は、晴れても、荒れてもありますから、そんなことは言ってられません。
 先日も、西日本では、豪雨で亡くなった方や行方不明の方が多くでました。

 開会前の様子。
IMG_5902.jpg

 開会式。各団旗が集合し、選手宣誓。
IMG_5903.jpg

 ポンプ操法の準備。黄いろいのが、水槽です。
IMG_5905.jpg

 1チーム4人(指揮者、1・2・3番員)で小型ポンプ操法を競います。
 競技開始。指揮者が、団長に挨拶です。
IMG_5911.jpg

 指揮者の見守る中で高圧の放水ホースを抱える1番員、鳶口を構える2番員。
3番員は、水槽の近くでポンプの操作。
IMG_5916.jpg

 選手一人ひとりにも、審判が付きます。 選手は1回だけど、審判は、何回も。
 特に、動きのたくさんある2番員の審判は、大変です。でも、軽やかな走りで、何度も、往復していました。選手より、体力が要るのではないだろうか。
IMG_5917.jpg

 消火後、元の位置に戻って、服装などの点検。ヘルメットから始まり、足元まで。
IMG_5919.jpg

 全15チームのうち。最優秀賞は第3分団第3部(妻田西)、優秀賞は第2分団第10部(下川入)、第4分団第3部(上荻野)、第6分団第1部(七沢)でした。

 皆さん、暑い中、おつかれさまでした。
  1. 2009/07/28(火) 08:02:28|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月1日、はたの君枝さんが来厚

 8月1日(土)の午後4時、本厚木駅北口広場で、

はたの君枝さんが、共産党の政策を話します。
 

 参議院議員であった頃のはたのさんの活躍。
 青年、労働者、中小業者、教育関係、平和、女性のことなど、いろんな機会に、いろんな人から、聞きます。

 でも、本人から、直接聞くのがいちばん!是非、おいでください。

 再び、はたのさんを、国会へ送りださねば。
 ここ南関東ブロックの比例代表では、志位委員長に次いで、名簿2位です。
 
 IMG_5897.jpg
 7月24日(金)の夜、代々木の日本共産党党本部であった、総選挙に向けた、南関東ブロックの決起集会の様子。
 左から、むねた裕之さん、志位和夫委員長、はたのさん。
  1. 2009/07/27(月) 09:21:17|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車で見かけた 「○○○○ビズ」

 電車に乗ると、広告に目が行くのです。

 ある日、JRで見かけた広告。
IMG_5880.jpg

 クールビズならぬ 「キュウリビズ」。
IMG_5882.jpg

 広告主は、東北6県の農協。この心意気に、感服しました。

 厚木も、もうすぐ鮎まつり。毎年、友好市の方が来厚するのですが、去年、網走市長や横手市議会議員の皆さんとご一緒したとき、きゅうりの塩漬けを割りばしに刺したものを売っているのを評して、「あんなもんが売れるのか?うちにはいっくらでもあるぞ。今度、送るか?」との横手市議の言葉には、一同大笑い。

 特別なものではなくても、売り出す・売り込むというのは、むずかしいのでしょう。

 夕日を売り物にしているところ、地吹雪を売り物にしているところ、共に、はじめは、まったく誰にも相手にされなかったそうな。

 厚木では、シロコロは前からあって、特別なものでは無かったそうだが、それを、売りにしようという発想はすごい。
 
 まちおこしは、アイディアが、勝負。でも、外側だけ整えても、運営する人がいないと続かない。
 まちおこしは、人だ。
 
  1. 2009/07/25(土) 08:59:28|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ、総選挙。宣伝するぞ!

 衆議員解散総選挙の日程がきまりました。各党、一斉に、宣伝に走ります。

 私たちは、日常的に宣伝してるよ!

 解散前日の7月20日の昼、日本共産党比例代表予定候補のむねた裕之さんが、本厚木の駅周辺を宣伝して歩きました。
BubbleShare: Share photos - Easy Photo Sharing


 若い人々からのカンパがいつも以上に多く、共産党への期待を強く感じました。
 彼らのためにも、日本を、国民のための政治に変えていくんだ。

 先日の厚木市臨時議会では、釘丸議員の賛成討論の中で国政に触れ(もちろん、いつだって、共産党は国政をかたっている)、「自公政権の末期症状」との文言には、一部の議員の中からかなり抵抗、釘丸さんによれば共感、があったようですが、くやしかったら、自分も、国政を語り、討論すべきだ。

 ともかく、衆議院選では、一人が小選挙区と比例代表の二票を持っています。
 これからの日本の進路を決める、大事な選挙です。

 比例は、「日本共産党」へ。
  1. 2009/07/24(金) 19:28:25|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木まちうち九条の会 3周年記念の集い

 今から、5年前の2004年6月10日、井上ひさし氏、大江健三郎氏ら9人が「九条の会」をつくり、「日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、「改憲」の企てを阻むため、一人ひとりができる、あらゆる努力を、今すぐ始めることを訴えます。」
 ――とのアピールを出しました。
 
 その後、全国で8,000近くの9条の会ができています。
 厚木では、今年、9つ目の9条の会ができました。
IMG_5828.jpg

 7月19日(日)には、厚木まちうち9条の会 3周年記念の集いが開催されました。

 市内各地域の9条の会からの挨拶のあと、「三味線で語る 平和漫談」。元横浜税関勤務の一笑亭一若(いっしょうてい いちわか)さんの話の随所で笑いがおきます。
IMG_5876.jpg

 最後は、弁護士の岡本三穂さんによる講演。
 「憲法改正国民投票法」って何ですか? 
IMG_5877.jpg

 2年前に成立した同法は、いよいよ来年5月18日施行。
 ・最低投票率を決めていない。
 ・公務員等の地位利用による国民投票運動の禁止について、何が地位利用か線引きは困難であること。
 ・広告放送について、金にあかせた改憲宣伝が野放しになる。
 ・付帯決議が18項目もある、不完全な法である  
など、様々な具体例をあげて、大変、問題のある法律であることを説明。

 テロ特措法、イラク特措法、防衛省昇格、最近では、新テロ特措法や海賊対処新法など、改憲に向けての策動が大きくなっていること。
 労働者派遣法などでの非正規労働者の失職がひろがるが、、社会保障のセーフティーネットは補強せず、格差と貧困が広がってきた。
 憲法9条(戦争放棄)と25条(基本的人権)の形骸化が進み、格差社会が目の前に見えてしまった。
 しかし、そんな中でも、反貧困ネットワークができ、年越し派遣村も実施され、派遣村が全国210地域以上に広がっている。
 「9条の会」も大きな広がりを見せている。
IMG_5864.jpg

 「9条と25条を常に結びつけて、話をすると、話をしやすい。自身が周りに話をしていくなど、さらに運動を発展させよう。」との岡村さんの呼びかけで、話はしめくくられました。

 平和であればこそ、できることがたくさんある。
 イラクのある女性が、「フセインの頃は思想の自由が無かった。でも、アメリカが来てからは、命の自由が無い。」と言っていたそうです。

 大切なことは、失ってからでなくては気が付かないというのでは、あまりにも、遅すぎる。
 食い止めたい。皆の力で。


 
  1. 2009/07/23(木) 19:34:00|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモシアターでオリオンに座る

  厚木市子ども科学館のプラネタリウムが、改装工事を終え、
   コスモシアター  として、再開。

 これまで6500個の星が、一挙に500万個に! メガスターⅡに変わりました。

コスモシアター メガスターⅡ

 また、プラネタリウムだけでなく、多目的な貸ホールとしても市民が利用できることになります。

 7月18日(土)の午前10時から、オープニングセレモニー。
 まず驚いたのが、椅子一つ一つについている星座名。五十音順になっていて、アンドロメダから始まって、いっかくじゅう、 いて、 いるか、 インディアン、 うお、 うさぎ、 うしかい、 うみへび、 エリダヌス、 おうし、 おおいぬ、 おおかみ、 おおぐま、 おひつじときて、私は「オリオン」。
 隣が釘丸さんで「がか」。「画家」座ですが、これ、実は画架だったのが、訳すときの手違い(?)で「画家」になったらしい。
 88星座に太陽と地球を合わせて、全90席にネームプレートが付いています。
 以前のイスより、広くて柔らかく、リクライニングをすると、とても気持よい。穏やかな気分で、宇宙の旅に出発です。

 500万個の星なんて、現実の世界では見ることができませんから、宇宙には、こんなにもたくさんの天体があるのかと、自らの小ささと、同時に、貴重さを感じます。

 子どもたちに夢を、大人に癒しを与えてくれるプラネタリウムです。ぜひ、一度行ってみてください。何度でも、行きたくなるに違いありません。

 当日の試写会は、早々満席となる人気でした。
 科学館のスタッフは、前日、スタッフTシャツの前後にアイロンプリントをしたのだそうです。
 コスモシアター Tシャツ

 新しいコスモシアターの名称は 「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」となり、ネーミングライツパートナーの神奈川工科大学では、年額90万円、3年で270万円を厚木市に支払うことになっています。





  1. 2009/07/19(日) 12:32:21|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時会の 市民福祉常任委員会で

 7月14日(火)、厚木市議会第2回臨時会が始まりました。
 本会議後に、総務企画常任委員会。その後、市民福祉常任委員会。

議案第62号
平成21年度厚木市一般会計補正予算(第3号)


 国の補正予算をうけて、子育て応援特別手当、疾病予防(がん検診)、小中学校情報通信技術環境整備(地デジ対応テレビ)、地域活性化・経済危機対策で5億8749万円などが審議されています。

IMG_5852.jpg

 以下は、市民福祉常任委員会での審議のおもな内容です。敬称略。
   委員長  小島 一郎
  副委員長  栗山 香代子
  委   員  松田則康 ・ 寺岡まゆみ ・ 前田多賀子 ・ 井上武 ・ 名切ふみ梨 

 前田) 子育て応援特別手当、産業振興部からこども未来部になった理由は?現金支給だが、どんなメニューか。
 こども育成課長) 幼児教育世帯の応援であり、子ども中心の視点のため。国の制度であり、粛々と進めていく。
 栗山) 前回は、DV被害者への給付を市独自で実施し、国との二重給付となった。今回は、どう対応するのか。
 課長) 国が対応策を考えている。都道府県単位で取りまとめ、二重給付にならないようにする。 
 井上) 歳入が補正前後で倍以上になっている。国の対象が変わってのか。
 課長) 前回は18歳未満の第2子以降、今回は第1子からになっている。
 前田) 所得制限、各市町村の判断となっているが、厚木市はどうか。
 課長) 前回、所得制限をした自治体は国内に1つもなかった。今回も本市は所得制限を設けない。
 前田) 今後のスケジュールは。
 課長) 10月1日が基準日。先にDV調整し、12月14日前後に申請書を送付する方向で調整している。
 
 寺岡) がん検診の対象、数と、スケジュールは。
 健康づくり課長) 子宮がんが20~40歳の5歳刻みで7600人、乳がんは40~60歳の5歳刻みで7500人。議決後、無料クーポン券、冊子を作り、対象者に送付する。
 寺岡) 半年間なので、早期の対応を。乳がんのマンモグラフィー、機器のあるところは限られている。どう案内するか。検診率の目標は。
 課長) 保健センターへ機械のある検診車が来て、受診。2月までの期間、余裕あり。配車予定がある。他に医療機関と交渉しながら。4~5割を目安に算定。

 名切) 物品購入の方向性は。
 財政課長) 受注機会の拡大のため、できるだけ、市内業者にと進める。

 松田) 老人憩の家のトイレ改修は。
 高齢福祉課長) 昭和58年以降の建築で、年間の利用者が2000人以上の5館。

 松田) 子育て応援、図書の購入などもあるが。
 こども育成課長) 留守家庭児童クラブには図書購入費として全クラブに各3万円、その他に加湿器、空調機、修繕など。私立幼稚園には環境整備のために、全140学級に5万円ずつ交付する。

 松田) 防犯カメラの設置の地域と台数は?既設置のものの効果はどうか。
 生活安全課長) 昨年は市費で6か所、企業の寄付で7か所設置した。事前に選定したのは21ヵ所、残りは8か所だが、新たに3か所プラスして、11か所を今年度中に整備予定。活用状況は、4月以降、警察の要請で、画像提供したのが窃盗、傷害、暴行などで10件。
 松田) 画像は連続して録画しているのか。
 課長) 記録装置と一体であり、24時間撮り続けている。14日間保存する。
 
 寺岡) 消費生活センターの事業では弁護士への謝礼がある。相談員のスキルアップのためか?
 課長) 直接市民の相談を受けるのでなく、相談員への対応のため。

もうひとつ、議案第63号 国民健康保険事業会計補正予算(第1号)があったのですが、財源更生だけだったので、特に質疑なし。


以上です。
IMG_5850.jpg

 私の発言が少ない。最初はよく手を挙げたのですが、副委員長は先に手を上げないようにと、委員長から秘かに指導があってですね。皆が発言してからになるので、準備した質問が重なったりして、どうしても、発言回数が少なくなってしまいます。苦しい1年だった。

 今度、8月の臨時会ごろには、新しい常任委員のメンバーが決まり、役職決めもあります。今度は絶対、副委員長にはならないぞ。他の委員より先に発言するんだ!



  1. 2009/07/14(火) 17:18:18|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小江戸あつぎまつり

 7月11日(土)、 小江戸あつぎまつり
 今年は5回目になるそうですが、場所を中町の大鷲(おおとり)神社と厚木神社の周辺にし、飴細工や凧、団子に日本酒・泡盛、日本髪を結ったお姉さんのアロマのハンドマッサージなどもあり、いろんな屋台が出店して、見るだけでも、ちょっと江戸気分かな。釘丸さんは、両面が切り絵になった細長い団扇を、500円に値切って買いました。
IMG_5853.jpg
IMG_5854.jpg
この日はなかったけど、私は足のアロマ・マッサージをやってみたかったなぁ。
 
 これは大鷲神社。普段は、すぐ裏のお宅のおばあちゃんが、お掃除などしているそうです。この日のために、神社門前の松の木を刈り込んだそう。
IMG_5849.jpg

 大鷲というだけあって、こんな彫り物が。
IMG_5848.jpg

 当日は、自治会の神輿と、幼稚園・保育園の子どもみこしが、周辺を練り歩き、賑やかさを広げます。
IMG_5851.jpg

 小江戸あつぎまつりはこの日だけでしたが、厚木神社(おてんのうさん)のお祭りは続き、翌日も周辺はにぎやかでした。
  1. 2009/07/13(月) 17:38:21|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街で見かけた 「Big BLACK」

 トラックに、黄色いシール。
 「Big BLACK」とあるのが、何やら気になる。
 大きな黒?・・・ 偉大な黒人??
 今年、アメリカでは黒人の大統領が誕生したし、最近は、マイケル・ジャクソンが急死したばかりだったし。それとも、アパルトヘイトに抗した南アフリカ共和国大統領だったネルソン・マンデラ氏?

 いろいろ考えながら、トラックに近づくと、、、、。
IMG_5744.jpg

 ヒンドゥー教のマハーカーラではなく、どう見てもこの絵は、日本の大黒様だ。小槌を持って米俵に乗ってにこやかにしている、福の神ではありませんか。

 一つの言葉から、いろんなことを想像する。
  1. 2009/07/09(木) 14:31:15|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月に臨時議会―国の補正予算を受けて

 6月25日に6月定例会が終わりました。
 ホッとする間もなく、7月臨時会が始まります。
                            IMG_5756.jpg

 5月29日の国会で平成21年度の補正予算が成立、その補助事業や地域活性化・経済危機対策臨時交付金をうけて、今回、厚木市の一般会計補正予算案(第3号)が、7月14日(火)から21日まで審議されます。

 歳入は、国から5億8749万円、うち地域活性化・経済危機対策臨時交付金として2億4300万円、他にあつぎ元気商品券販売で6億円と預託金元金が10億円などです。

 歳出のおもなものでは、
 中小企業支援で、中小企業融資制度拡充のための預託金を10億円増額。

 景気対策で、あつぎ元気商品券を6億円、公共施設の維持補修に1億106万円。

 子育て支援では、子育て応援特別手当の対象を小学校就学前3年間の第1子まで拡大で2億4828万円。

 安心安全対策で、消費生活センターの相談窓口の強化に334万円、集中豪雨対策として道路冠水の注意案内システムの整備に1500万円、一定年齢の女性に対する乳がん・子宮がん検診の無料クーポン配布3286万円。

 学校教育で小中学校の地上デジタルテレビの整備1億1458万円、小中学校の図書の充実1680万円などがあります。

 今議案では、多方面にわたり使われるようになりそうです。
 市内の中小業者への工事発注もあります。子育て応援特別手当も前回は、もらえるのかもらえないのか、わからないなどの声が多く、不評だったようですが、今回は第1子からでわかりやすい。
 6月議会で、私が一般質問した消費生活センターも強化されるし、釘丸議員がした図書館の充実も入っているのは、うれしい限り。
IMG_5758.jpg

 それにしても、国のいい加減なことには、腹が立つ。国の要綱さえできていないものもあり、またしても自治体に丸投げ状態。自治体が、どんなに大変かわかるかな?

 衆議院総選挙間近とはいえ、この、めちゃくちゃぶりは、何なんだ?解散は、首相のやけくそ具合で決まるという説もあり、とても「先進国」とは考えられない状況です。
 毎年毎年、首相が変わり、最大野党・民主党は「政権交代」しか言わず、どんな日本にするのかには言及できず、党首の故人献金問題まで出てきたぞ、うらめしや~~~。
 マスコミは、世論尊重なのか、政権交代のことばかり。

                       IMG_5811.jpg

 こんな日本でいいのかい?
 変えようよ、政治を。 
        国民のほうを向いた政治に変えようよ。 
 
 



  1. 2009/07/07(火) 17:32:57|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話を聞くとき、心はどこですか?

 市内の小学校3年生が、公共施設の見学。6月26(金)、29日(月)、30日(火)と、厚木市議会の議場も見にきました。

 広報課が厚木市のマークを解説。アユが3匹重なっているところ。この写真は、小学生が別な場所に移動してから、共産党控室で撮影。この鮎のかわいい目元口元が、絵を描いた広報課の鈴木さんに似ていると思いませんか?
IMG_5755.jpg

 
 市役所全体のことは広報課が説明し、議会については、議会事務局が説明します。

 ここは教育長の席です。その向かいが私の席です。
IMG_5753.jpg
市役所の施設や業務についてなどの説明が終わって、子どもたちから質問。これが、なかなか、面白い。

○上の四角い黒いのは、なんですか? 
     ―― 残時間表示です。

○右奥の席にマイクが無いのはなぜですか? 
     ―― モニターを操作する人の席で、マイクで話すことがないからです。

○議長も副議長もだめな時はどうするの? 
     ―― 今まで、そんなことはありませんでしたが、そんな時は年長の議員が努めます。

○議会の様子はテレビで見られますか? 
     ―― 市役所のモニターで見られます。インターネットでも見られます。(ここで保護者からも、「へぇ~」との声)

○前に国旗と市の旗がどうしてかけているんですか? ―― 平成13年に、市民からの陳情があり、議会で決まりました。

○議員さんが居眠りしているときはどうするんですか? ―― 「皆さん、まじめなので、居眠りしません」と答えた議会事務局でした。

 引率の先生が、子どもたちに静かにするように言います。その言い方も、先生により、さまざま。 
 ある先生は、「皆さん、話を聞くときは、目はどこですか。心はどこですか」。子どもたちは、お話がしっかり聞けます。そして、活発に質問します。
 事前に用意してきた質問もありましたが、やはり、その場で見たもの、感じたものを質問するのが面白い。

 でも、場によっては、質問するというのは、なかなか難しい。
 議会では、勉強もしないで質問してはいけないと、最初に先輩議員に厳しく言われていますので。

  1. 2009/07/01(水) 07:24:06|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0