6月議会 一般質問

   6月 2日から 厚木市議会6月定例会が始まります。
日程は、以下の通りです。

  本会議  (議案提案)  6月 2日(月)
 
  本会議  (一般質問)      9日(月) 
    〃    (一般質問)    10日(火) 
    〃   (一般質問)    11日(水) 
                   
 常任委員会  総務企画    12日(木)    
    〃     市民福祉    13日(金) 
    〃     環境教育    16日(月) 
    〃     都市経済    17日(火) 
 
 本会議  (討論・採決)     24日(火)              


 わたしは、環境、子育て、市立病院のついて一般質問をする予定です。
 6月9日(月)の3時頃からです。
 
 一般質問は、議員が一人50分の持ち時間がありますので、多くの議員は50分間しっかり使います。でも、短くなることもありますので、学校の授業のように、何時何分から始まりますとは言えないのです。遅くなることはほとんどありませんが、早まることはあります。

 常任委員会には、一人の議員が一つの委員会に所属します。議会初日に出された議案について、所管の委員会で、討議します。
 釘丸議員は、都市経済常任委員会、私は市民福祉常任委員会。
 
 今議会でも後期高齢者医療制度を廃止するよう国に求めてしてほしいという陳情が出ています。それは、市民福祉で話し合われます。
 怒り渦巻くこの悪法を、厚木の他の議員はどう考えているのか。前回は、野党4党で衆院に廃止法案を出したのも関わらず、厚木の民主党は残念ながら、同種の陳情に反対をしました。他会派も同様。
 今回は参院でも出していますし、自民党からも見直しの声、元首相の中曽根氏からは、廃止の意見が出ています。
 わたしには、この制度を喜ぶ市民の声は全く聞こえない。怒りの声しか聞こえない。
 市民の声を、他の議員に伝えていかなくては。
 
  1. 2008/05/29(木) 18:18:26|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ・アカショウビンの後姿

 これは郷土資料館で6月15日まで展示しているアカショウビン。県内に、ここと平塚にしかない貴重な剥製。  IMG_1865.jpg

 同じ、カワセミ科の ヤマセミ。ヤマセミを知らなかった子どものころ、山で飛んでいるのを見かけたときは、ほんとに不思議で、怪獣かと思いました。後で、ヤマセミと知ったので、納得したのですが。
IMG_1871.jpg

 アカショウビンの足。外側の二本の指が途中からくっついています。これが、カワセミの仲間の特徴だそうです。
IMG_1866.jpg

 左はカワセミ、右はアカショウビン、 背中も美しい。アカショウビンの背中のワンポイントが、カワセミの仲間と感じられます。
 IMG_1873.jpg

 郷土資料館では、6月7日から、水辺の生き物の展示があります。ホタルなどもあるそうで、楽しみです。
  1. 2008/05/28(水) 19:12:18|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餌くわえ、飛ぶ直前のカラス、

 朝の景色。小学生の登校時間、ゴミの回収前です。
 ちょうど、獲物をくわえて、飛ぶ直前。 足元にご注目!
IMG_1945.jpg

 これはうちの近所ですが、別の場所のカラスは、黄色い網をくちばしでよけて、ゴミをあさるのだそうです。2羽の時は、片方が、網を持ち上げて、もう片方が中のごみを取り出すということを、聞きました。
 カラスも生きるのに必死ですが、やっぱり、散らかされるのは困ります。
  1. 2008/05/27(火) 09:05:32|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の「さつきまつり」など

 5月25日(日)の朝7時半から、三川合流地点で、相模川クリーンキャンペーンが予定されていましたが、雨天のため、中止。市の広報車が、中止のお知らせをしていましたが、知らない人が来ていました。
IMG_1981.jpg

 10時開会の「さつきまつり」も、雨で人出が少なくなっています。
IMG_1982_20080526124938.jpg

 そのうちに雨も上がり、まつりも賑わったようです。
 この日、厚木では、「さつきまつり」だけでなく、「小江戸まつり」、「少年少女フェスティバル」もありました。
 
 
  1. 2008/05/26(月) 13:53:51|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「メタボリック症候群について」研修

5月17日の午後、南毛利地区地域福祉推進委員会の総会がありました。
 誰もが安心していきいきと暮らし、ともに支えあう地域社会を築くため、地区住民の福祉ニーズに応じた地域福祉活動を推進することを目的として平成17年にできました。それまであった「南毛利地区社会福祉協議会」、「南毛利地区ねたきり老人ゼロ運動推進委員会」はなくなりました。

 総会の後、「メタボリック症候群について」と題して、東名厚木クリニックの野村院長の講義。 
IMG_1886.jpg

 後期高齢者医療制度が、日本の医療制度が世界に誇る
     
   国民皆保険  ー 誰でも公的医療保険に加入    
    
   フリーアクセス ー どこでも自分で医療機関を選べる

がなくなると。

 現場の医師からも、大きな反対の声が出ているこの稀代の悪法 「後期高齢者医療制度」 、撤廃させなくては、安心して、生きていけない、年をとれない。


  
  1. 2008/05/22(木) 21:42:34|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

公園のトイレ

 先月13日、車いす体験で知った不自由さ。
 その視点で見ると、市役所南側の大手公園のトイレも車いすでは利用しにくい。
大手公園旧前

 なんと、今日、釘丸議員が工事が終わるころに通りかかったということで、早速見に行きました。
 植栽を取り、広くなりました。新外

 以前は、水タンクにひびが入っていました。誰がいたか、女物のブーツが2足と紙袋などもあり、とても使う気にはなれません。
旧中

 10年たつと、もう部品がないということです。新しいものに取り換えました。
中新

 おむつ替えのシートも、落書きがひどく、拭いてもこすっても取れないため、新しくなりました。 
新ベッド

 みんなのトイレです、きれいに丁寧に使いましょう。気に入らないことがあるからと、蹴とばしてはなりません。
  1. 2008/05/21(水) 18:23:13|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぐ怒る?

  ある人にあったら、突然「すぐ怒るんだから!」言われ、私ってそんなに怒りっぽかったっけと思ったら、このことでした。
IMG_1668_20080521131634.jpg


絵本「だじゃれすいぞくかん」
 これは 「 きのう きょう あしか 」 
IMG_1667_20080521133148.jpg

 
釘丸さんは、これが相当気に行った様子。
IMG_1669.jpg

 
これは 「 ほったてごや 」
 息子(20歳)に見せると、「ほたて小屋ってなあに?」と。
IMG_1670.jpg


 「 らっこちゃん 」  これも見せると、やっぱりわからない。
IMG_1671.jpg


世界のジョーク集を見ても理解できないことがあるけれど、地域だけじゃなく、年代も関係あるんです。
  1. 2008/05/21(水) 13:36:00|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミドリムシ ゾウリムシ など

 先日、教育委員会に行くと、「微小生物配布場所」との張り紙。見せてもらいました。
 左から ゾウリムシ ボルボックス イカダモ 。 微小なので、見えません。
IMG_1692.jpg

 たまたま、この日、新宿で中学生に会ったら、中間試験前で教科書を持っていたので、それも見せてもらいました。
IMG_1700.jpg
 ミカヅキモ、上の写真では左端、三日月のような形をしているのです。
IMG_1693.jpg

 左から ミドリムシ ミカヅキモ クンショウモ 。
 県の総合教育センターから届き、市の教育研究所で配布、市内の小中学校で顕微鏡で観察するのだそうです。
IMG_1694.jpg

 人間の祖先もこんな風だったかと思うと、ドキドキしてしまう。
IMG_1701_20080517174437.jpg

 地球の歴史、生命の歴史に感動。
  1. 2008/05/18(日) 17:42:19|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中陣屋跡・木賊

 荻野山中藩大久保家の陣屋跡、市の指定史跡になっています。下荻野251辺りにあります。1783年(天明3年)、駿河の国からここに移りましたが、幕末に倒幕派の浪士の焼き討ちにあってしまいました。1万3千石の大久保家、時代の波に呑まれて、さぞ悔しかったでしょう。
                    IMG_1860.jpg

天気のいい日で、この公園で3組かの老夫婦がお弁当を食べていました。この東屋は、皆に親しまれているようです。
 宮沢賢治を気取る、釘丸久子議員。右手前には木賊(トクサ)が生えていました。
IMG_1861.jpg

木賊のアップです。秋に草を刈って、ものを研ぎ磨くのに使うので、砥草(とくさ)。秋の季語になっています。
                 IMG_1862.jpg

 常緑のシダ植物で、根元に新しい茎が出ていました。細いタケノコみたいで、ちょっと、美味しそう。
     IMG_1863.jpg
  1. 2008/05/17(土) 17:31:52|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視察 「教育プラザ富樫」 

 5月13・14日、議会の市民福祉常任委員会で視察で、石川県金沢市に行きました。
 「金沢市教育プラザ富樫」というところで、広さは18,836㎡、かつてNTTの研修所だったところを、購入費を含め30億円かけて整備したものです。福祉と教育が連携を図り、子どもに関わる大人への支援、相談事業など、子どもたちの健全な育成を総合的に支援する施設です。
 現在5期目の市長が、縦割り行政の弊害を取り除くため、福祉と教育を一緒にしようと決断したということです。児童福祉法の改正に伴い、中核市でも児童相談所が持てるようになり、他に先駆けて、平成18年4月開設。現在県に委託している児童相談所の一時預かりの施設も、近々、建設予定です。げんかん

 厚木の子育て支援センターのようなものを想像していたのですが、所長の説明を聞き、全く違うものであることを知りました。
 子どもの利用する施設というのでなく、むしろ大人のための施設です。土日祝日とも、朝9時から夜9時まで開館し、教職員、保育士、幼稚園教諭などの研修ができます。図書館も、夜、仕事が終わってから、勉強に来る人も多いそうです。教育に関する本がたくさんあり、書架は低く見通しが良くなっています。
図書室

 金沢市をはじめ、全国の紀要(定期刊行の研究論文集)があります。もちろん、厚木市のものもありました。
紀要

 児童相談所では、相談も気軽にできるようになっています。大人のための施設ですが、子どもの広場もあります。0~2歳と就学前のちょっと大きい子用の2室があり、9時から5時まで、ボランティアの人がいつも部屋にいます。中庭にも出入り自由で、私達が視察したときは、天気がいいのでみんな外で遊んでいました。
子どもの部屋

 「金沢子ども条例」というものがあり、正式な名称は「子どもの幸せと健やかな成長を図るための社会の役割に関する条例」。その名のとおり、権利条約ではなく、大人の役割を歌ったものだそうです。視察前に条例文を読んだときは、ぴんと来なかったのですが、所長や担当者の話を聞いて、納得できました。
 「親はなくとも子は育つ」という言葉はありますが、子どもは一人で育たない。大人がよりよい環境をつくっていかなくてはと、しみじみ思った視察でした。
  1. 2008/05/16(金) 20:50:42|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南毛利スポーツフェスティバル

 5月11日(日)は朝8時半から、南毛利スポーツフェスティバルがありました。この日も雨で、ソフトボールは来週に延期となりましたが、バドミントンとインディアカは室内で行われました。
 南毛利地区は、釘丸議員も含めて議員が6人もいますので、行事の時の挨拶は順番を決めてあります。今回は私。スポーツに親しみ体力づくりを図る、地区の仲間作りの場と生活に楽しみを提供するという目的を入れて、短く話しました。
IMG_1804.jpg

 議員のうち、私だけが運動着でしたが、当日インディアカに出場したからです。

 「インディアカ」ってご存知ですか?実は私は、この日この時まで、どんな競技か全く知らなかったのです。見て初めて知った、この球(?)。
IMG_1810_20080511183342.jpg

 バレーボールの球がこれになった、という感じです。3回以内に相手コートに返します。4人一組で、15点先取で勝ち、3セットまで。サーブは下から。これは練習風景。向こうに見えるのは、わがチームの監督。
IMG_1815.jpg

 これは、試合中。
IMG_1825.jpg

 勝敗については、あえて触れません。決勝戦に出なかったとだけ報告しますね。
 
 みんなでスポーツするのは、楽しいものです。初めは応援だけのつもりだったのですが、身も心も軽くなった気がします。
 明日への活力と、筋肉痛............。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  
  1. 2008/05/12(月) 18:29:31|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市みどりのまつり

 5月10・11日、緑豊かな都市づくりと緑化啓発を図るため、「第35回厚木市緑のまつり」が、あつぎつつじの丘公園(上古沢緑地)で開催されました。
 まつりに行くにはあいにくの雨ですが、屋外の緑地には慈雨。
IMG_1793.jpg
 開始式後に、4種の花を100鉢ずつ配布のお手伝い。残りが少なくなってくると、配布を待っている人が押し寄せてきて、ちょっと怖かったのでありました。
 
 いろんな催しがありましたが、友好都市コーナーでは、網走の流氷に触って、なめてみるとしょっぱくない!IMG_1799.jpg
なんでも、ロシアのアムール河からの流氷だそうで、びっくりしました。
 中国茶や韓国茶の試飲で、ナツメ茶やユズ茶、ライチ茶などを飲んで温まりました。
 雨で寒い中、スタッフの皆さん、特に駐車場の係りの方は本当に大変だったと思います。

 今回のテーマ 「よみがえれ 感謝と愛護の 双葉の芽」 は、(財)かながわトラストみどり財団 緑化運動・育樹運動標語コンクールで昨年度の中学生の部の金賞 厚木市立依知中3年の遠藤聖也君の作品です。IMG_1796.jpg

 ちょっと見ごろを過ぎた感もありましたが、赤や白、紫の5万2千本のつつじが、初夏の緑を一層華やかにしています。
 人間は、自然の中でないと生きていけない。緑に、感謝。
  1. 2008/05/11(日) 13:19:55|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フードバトル、順位は?

 5月5・6日に厚木中央公園で行われた神奈川フードバトルinあつぎでは、早食い・大食い大会がありました。参加費は100円。
 これは、焼きそばの大食い。この左側の青年は私の知人ですが、「100円で焼きそばが10パック食べられるなら」と勇んで出場したものの、5パック100円となりました。よくかんで、味わって食べたそうです。
IMG_1771.jpg

 最後は表彰式。金賞:豆腐でんがく、銀賞:弦斎カレーパン、銅賞:シロコロモツ鍋。富塚豆腐の田楽は今回、特別仕様の胡桃味噌と韓国味噌の2種類で、お店では売っていないそうです。
 釘丸さんがおいしいと言っていたものが上位入賞、私がおいしいと言ったのが下位でした。
 ま、好みは人それぞれ。「蓼(たで)食う虫も好き好き」というではないか。蓼はヨシ科の植物で、苦いのだそうです。それを好んで食する虫がいるとのこと。人間だって、鮎の塩焼きを蓼酢で食べることもあるしね。
IMG_1773.jpg

 食は、生きる基本。日本の食料自給率は、何と39%。 しんぶん「赤旗」日曜版・5月11号に載っていますが、農水省が作成した「食料安全保障マニュアル」によると、仮に輸入が止まったとき、何をどのぐらい食べらるかというと、、、、、、
    
    みそ汁なら 2日に1回    
    牛乳  6日にコップ1杯
    卵   7日に1回
    肉   9日に1食 

なのだそうです。

 日本の農業を守るために、農業経営を安定して持続できるための制度を、整備・充実することが必要です。 
  1. 2008/05/09(金) 15:55:00|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの 愛車が 盗まれますよ

 5月1日(木)の朝7時30分から1時間、中町1丁目のサティ近くの臨時駐輪場で、このチラシと 「軽く見れない 自転車の加害事故。事故から学ぶ正しい通行」 パンフレットが配布されました。厚木市交通安全課、厚木警察署や交通安全対策協議会が主体となって、約30人が、自転車利用者に交通事故防止と防犯意識の向上を呼びかけました。
IMG_1769.jpg

 今年6月19日までに道路交通法が一部改正が施行されます。
 5月は「自転車マナーアップ強化月間」であり、交通マナーの向上と、それと同時に盗難防止の働きかけをしたものです。
 当日配られた、ワイヤーロックは600個。 しっかり鍵をしましょう。
IMG_1766.jpg

 2月議会の市民福祉常任委員会で、私が臨時駐輪場が盗難が多いとの指摘をしたところ、対応を検討、また、防犯カメラも設置の方向でとの回答でした。
 防犯カメラも、今すぐではないけれど、設置予定です。 [あなたの 愛車が 盗まれますよ]の続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 11:42:45|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川フードバトル in あつぎ

 5月5・6日と厚木公園で、厚木市商店会連合会主催の「神奈川フードバトルinあつぎ」が開催されています。厚木の「シロコロ」は美味しいとのうわさは聞いていたけれど、食べた事のない釘丸議員と私、行かない訳がない。勇んで、開会前に到着。
 まずは、ダンスパフォーマンス。
           IMG_1739.jpg
 厚木市が、友好市の韓国の軍蒲(くんぽ)市から送られた銅鑼を合図に開会。

 早速、お店に並んで、と。左から、 三崎のトロちまき、飯山の猪すいとん、シロコロ・ホルモン、シロコロモツ鍋、手前が厚木のとん漬け、豆腐でんがくの空容器。
IMG_1741.jpg

 ほぼ、一通り食す。「幸せいっぱい、腹いっぱい。腹の皮突っ張れば、目の皮たるむ」と、中学校の時の家庭科の先生が言ってましたっけ。
                   IMG_1744.jpg

一番、美味しかったものに投票。どれに入れたかは内緒。IMG_1754.jpg

 シロコロの列。富士宮の焼きそばも大変な行列で、1時間待ちの人も。結局、焼きそばだけは諦めたのでした。夫が単身赴任先の富士宮で、焼きそば、タレも、肉かすも買ってきてくれるので。 IMG_1747.jpg

 早食い・大食い大会もありました。これは焼きそば大食い、10パックを15分でどれぐらい食べられるかというもの。連休のお昼時で、人がいっぱい集まって見ています。結局、10パック食べた人はいなかったのですが、食べかけのパックはちゃんと持ち帰りました。
 他にコーラ、ビールの早飲み、ゆで卵、コロッケの早食い、ポップコーンの大食い大会もありました。どうやら、こういう催しによく参加する人もいるようで、埼玉、茨城、川崎、伊勢原など、市外・県外の人が多く優勝していました。
 IMG_1755.jpg
 確かに集客にはなっている様子ですが、前日の9条世界会議での、戦争で食べるものもないという話から一転して、飽食の催し物に少々の違和感を覚えました。
  1. 2008/05/05(月) 18:45:09|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みどりの日 9条世界会議行

 5月4日から6日までの3日間、幕張メッセイベントホールで「9条世界会議」が開催されています。
憲法記念日の翌日・4日に、釘丸議員と行ってきました。
 当日は全体会で3部構成。IMG_1765.jpg

 開会前に余裕をもって列に並んだのですが、既に会場は満員で入れず。しかし後ろにも長蛇の列が。    
               IMG_1724.jpg

 近くの広場に移動して、当日の1部の講演者の話を聞くことができました。
北アイルランドの平和団体「ピース・ピープル」を設立し、非暴力による紛争解決を訴えて1976年にノーベル平和賞受賞の マイレッド・マグワイヤさんと、ハーグ平和アピールを成功させたアメリカの コーラ・ワイスさんの二人が、日本の憲法9条を守ることの大切さを訴えました。 
                               IMG_1733.jpg

 実はこの日は、主催者の予想以上に参加が多くて、3千人も入場できずに、長時間待つことになってしまいました。しかし、声を荒げる人もほとんどなく、穏やかに整然と待っていました。さすがは平和を求める人の集まりと、心から、感心したのでありました。開会前に、右翼の黒い街宣車が7台、大音響で「9条世界会議の開催を中止しろ」と叫んでいたのとは、好対照です。私は9条を大切にすることと同時に、9条を守りたいと考える人々の思いが、行動を伴うものであることを実感しました。

 1部が終わり帰る人もいて、4時過ぎに会場に入ることができました。待っている間に近くの若者に写真を撮ってもらいました。この9条Tシャツは当日購入で、即、着用。色違い、サイズ違いです。
                IMG_1731.jpg

 2部は「戦争のない世界を創る」と題して、6組のパフォーマンスと4人のゲストトーク、そして5人のトークセッションと、盛りだくさん。

 7時半過ぎからの3部は4組のミュージックライブ。最後が加藤登紀子さんというので、泊まりを覚悟で、最後まで観ました。こんなことがなければ絶対に見ることのない歌手の歌や平和への思いに、感動しきり。
 
皆さんも、ぜひ9条世界会議へ行ってください!それに、これだけの内容でたったの千円とは驚きです。

海老名で本厚木への最終電車がなくなって、真夜中、釘丸さんと二人で相模大橋を超え、厚木まで歩きました。 [みどりの日 9条世界会議行]の続きを読む
  1. 2008/05/05(月) 16:56:38|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

5月1日はメーデーです

 メーデーは 何と言っても  5 月 1 日。 
  「 働く者の団結で 生活と権利、平和と民主主義を守ろう 」と 第79回厚木地区統一メーデーがあり、朝から20度を超える暑い中、厚木中央公園で 労働者の祭典を祝いました。
 釘丸議員の来賓あいさつ。暮らしと医療のこと、そして 昨日衆議院で再議決された ガソリン税にも言及しました。
        IMG_1681.jpg

  舞台右の来賓は、左から 県メーデー実行委員代表、 県知事代理・県央地域県政総合センター商工労働部長、 厚木市長代理・平井教育長、 愛川町長代理・井上副町長、 後列に神奈川ネット・厚木市議会山本議員(影になって見えない)。 

 多くのスタッフで成り立っています。先導者の運転は民商の玉田さん。頭に巻いた風船は、私が神奈川土建からもらったものです。
              IMG_1672.jpg

 新日本婦人の会の幟(のぼり)。 「花ひらけ 9条」、「実りある くらしと平和を」 の言葉は、私の発案です。
              IMG_1690.jpg

 ちなみに、うちの娘の誕生日は5月1日です。「めいこ」という名前なのですが、夫の兄に「メーデーの めいこ か。単純な名前だ。」と笑われてしまいました。メーデーを意識したのではないのです。
知人に3月生まれの「めいこさん」がいて、素敵な名前だなと思っていたのですが、たまたま予定日が5月だったので、生まれる前からそう呼んでいて、そのまま。
 
 憲法では第三章 
[勤労の権利義務、勤労条件の基準、児童酷使の禁止] 
第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。
② 賃金、就業時間、休息その他勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
③ 児童は、これを酷使してはならない。
[勤労者の団結権・団体交渉権その他団体行動権]
第28条 勤労者の団結する権利及び団体交渉権その他の団体行動をする権利は、これを保障する。


とあります。しかし、現在、これらが本当に守られていないことは、日々の報道でご存知かと思います。
 働いて、生活することが当たり前だったはずなのに、どんなに大変になってきていることか。
 この社会をどう変えていくのかは、一人ひとりの行動にかかっています。
  1. 2008/05/01(木) 15:17:29|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0