狂犬病予防接種

 厚木市役所の西側駐車場で狂犬病の予防接種、初めて見ました。
 人間の子どもたちのように泣くのかと思ったら、そうでもなくて、注射はほんの一瞬。皆おとなしく受けてました。
 このわんちゃんは怖がって、尻尾が後ろ足の間に入り込んでいます。注射が済んでも、しばらくはこの状態で歩いていました。
IMG_1582.jpg

狂犬病は、犬だけでなく、人にも、他の哺乳類にも感染する人獣共通感染症です。発病すると死亡率100%!世界で年間5万人が死亡しているとか。
 日本では、1年に1回の予防接種が義務付けられています。しっかり予防することが大切です。
  1. 2008/04/30(水) 10:01:49|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この花は 何ですか?

 先日、棚沢へ行ったときにいろんな花が咲いていました。 山の中、道端、畑、個人の庭と、あちこちで。

十二単(じゅうにひとえ)   枯れ葉の中の桜のつぼみ  アケビのつる    

菜の花と桃   葉牡丹2種  畑の中で見た2種の野菜、何だろう    ムスカリ

蒲公英(たんぽぽ)   豌豆(えんどう)  満天星(どうだんつつじ)

この赤い葉は何?   庭桃  ライラック   西洋石楠花(しゃくなげ)

鬱金香(チューリップ)   おおるりそう 立壺菫(たちつぼすみれ)   

碇草(いかりそう) 

これは良く見るけど何でしょう?    白雪芥子(しらゆきげし)
BubbleShare: Share photos - Find great Clip Art Images.

名前が判らないのが たくさんあります。もしかしたら、間違っているのもあるかも知れません。
花が先、名前は後から人がつけたもの。ご存知の方、教えてくださいな。



クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


 
  1. 2008/04/27(日) 15:56:10|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミュニティバス

 厚木市2月議会では 「厚木市にコミュニティバスを走らせて下さい」 との陳情が出されました。私は最終日に賛成討論を行いましたが、残念ながら公明党、保守、ネットの反対で否決されてしまいました。しかし、今年度の予算には、ミニバスについて調査費900万円が計上されています。
 これは府中市のミニバス、「ちゅうバス」。 1乗車大人も子どもも100円。
IMG_1601.jpg

 これは小金井市の「ココバス」、やはり、大人も子どもも 1乗車100円。利用者から好評で、時間も路線も延長されました。
 IMG_1599.jpg

 厚木でも、市内各地域の皆さんからの要望は大きくなっています。
 ミニバス実現に向けて、市民の皆さんとともに運動していきます。
  1. 2008/04/24(木) 11:09:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の花 2種

これは チューリップ です。横から見るのとは、だいぶ、印象が違います。
IMG_1573.jpg
 
すかんぽ  すいば  いたどり 。 私の父は 「すっかん」 と言っていました。子どものころ、茎をかじって空腹をしのいだという話です。私もかじってみたけれど、生のままではすっぱい!
IMG_1613.jpg

 子どものおやつも時代とともに変わります。今の子どもたちは、野草を生で食べることなど、経験したことないでしょう。
 子どものおやつも、昨今問題になっている食の安全とのかかわりが大きい。
  1. 2008/04/23(水) 11:53:37|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通行帯

 都内某所を通行中、自転車通行帯がありました。車道の左端を狭く区切っています。
自転車通行帯

 見た感じでは、あまり自転車は走っていません。公園の近くだったせいなのか、歩道のほうを多く走っていました。
自転車通行帯の自転車

 駐車しないようにとの大きな注意書きの看板があったのですが、この通り。かえって危険です。
自転車通行帯駐車

 自転車事故は10年前の4.8倍に増えているそうです。特に対歩行者の事故が多くなっています。
国土交通省と警察庁が、全国98か所で自転車専用道のモデル地区を指定しています。
 いくらルールを作ろうと、モデル地区指定をしようとも、そこを利用する人間の問題が大きいのではないかと思わされた一日でした。
  1. 2008/04/23(水) 11:06:27|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛ぶ つばめ

 春の盛りの4月の初旬、うちの近くの空をつばめが飛んでいました。何枚か撮ったうちの、やっと形がわかるかなという写真です。この日は曇りで、低空飛行。
 ああ、夏が近づいてきた。
IMG_1459.jpg

  1. 2008/04/16(水) 19:20:53|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園の遊具

 4月6日に厚木中央公園で交通安全パレードがありましたが、その時、この遊具で遊んでいた子に声をかけたら、「梯子がぐらぐらしている」と言うので、写真を撮って、週明けに公園緑地課へ。
IMG_1465.jpg

 すぐに直してくれました。もう、ぐらぐらしていません。梯子のボルトも、板も緩んでいたのだそうです。
IMG_1466.jpg

 先日、厚木ではありませんが、公園遊具で指を切断した事故がありました。子どもは動きが激しく、大人の思いもよらぬことをします。市が遊具の安全を考えて設置すると同時に、皆さんも危険な個所に気がついたら、市の公園緑地課(225-2410)に知らせてくださいね。
  1. 2008/04/14(月) 17:56:42|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリアフリーまちなみ探検隊

 車椅子利用者からの発案で、実際に車椅子で町を歩くことになりました。
4月13日(日)の雨の中、市の生活道路課にも参加をお願いして、総勢12名でまちなみ探検をしました。
一番街で商店の看板が歩道を占領しています。お店のお兄さんに言うと「店の人に言ってくれ」とのことで、まるっきり話になりません。自転車も歩道にいっぱいです。
IMG_1491_1.jpg

 車椅子に乗ってみました。視線が低くなって、とにかく怖い。ハンドルを動かすのもままならず、自分の足で動くのとは速さが違います。それに袖口が車輪に触れてしまいます。古い歩道はガタガタと振動がずっと続き、車酔い状態。新しい歩道はなめらかです。ただ、工事中は段差が大きくなっていたり、幅が狭くなったりと大変不便です。
 人に押してもらうのは、速さがわからなくて不安になります。
IMG_1497_1.jpg

 駅で切符を買おうにも、手が届きません、これでも目いっぱい手を伸ばしているのです。写真では見えませんが、下の壁に足が当たって自販機にぴったりと近づけません。
IMG_1499.jpg

体験が終わり、ファミリーレストランで昼食。そこでも、車椅子では狭くて、動きにくいのです。
IMG_1508_1.jpg

実にいろんな場面で不自由を実感しました。一人で車いすで外出するのがいかに大変なことか。
声を上げていくことで、バリアフリーが進んでいくことを感じながらの体験会でした。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  

  1. 2008/04/14(月) 17:32:01|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみじの手 オープンセレモニー

 バスセンター近くの総合福祉センター2階にあった子育て支援センターが、市内篤志家の寄付もあって5階に移り、広くなりました。そのオープンセレモニーが4月8日にありました。子どもたちも一緒にくす玉割り。
もみじの手くす玉

 ここの児童福祉課子育て支援係には、ファミリーサポートセンター、スマイルサポート事業、児童クラブ、児童虐待相談、子育て支援センターがあり、総面積が363.9㎡。
 そのうち、子どもが遊んだり、お母さんたちが交流できるサロン室は186.4㎡。一度登録して、ここに配布されたバーコードで入退室をチェック。月~金の9時~16時に利用できます。
 IMG_1442.jpg

 午後2時からは中川ひろたかさんのコンサート。NHK「みんなの歌」や「おかあさんといっしょ」にも曲をつくるシンガーソングライター、絵本作家でもある髭のおじさんで、市長もひとりで歌わせられてしまいました。もちろん、釘丸さんも踊るは歌うは大笑いで、会場いっぱいに楽しい歌声が響きました。
IMG_1445.jpg

 リニューアルされた子育て支援センターですが、それぞれの住む地域で子どもが思いっきり遊べる、保護者が交流できる場所があるといいですね。
  1. 2008/04/09(水) 10:11:58|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の交通安全パレード

 4月6日(日)の午後、「新入学園児・児童を交通事故から守ろう」と交通安全パレードがありました。
議会からは議長、副議長と所管の市民福祉常任委員会の委員が出席。
 パレードに先立って、市内の飯山小学校と毛利台小学校へ新入学の二人が一日子ども警察官に委嘱されました。大きい帽子がかわいらしい。
 クイズ:小学校でいつも輝いている星は何?―答「(ぴかぴかの)1年生」
IMG_2353_1.jpg

 県警のカラーガード隊の演技です。数年前、地域の「交通安全母の会」のメンバーだったときパレードに参加しましたが、カラーガード隊がバスで到着すると同時に準備をする様子がとても颯爽としていて、それ以来これをみるのが楽しみなんです。あつぎ鮎まつりでもカラーガード隊は参加しますが、厚木で見るなら交通安全パレードの時がいいと思います。

 県警音楽隊は1950年にできたそうです。今日はピッコロ、フルート、オーボエ、チューバ、シンバル、小太鼓、大太鼓が各1、ほかにクラリネット、サックス、ホルン、トランペット、トロンボーン、スーザホン。そして指揮者が一人。

安全は時間と心のゆとりから。一人ひとりの心がけで事故をゼロに近づけていきましょう。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  
  1. 2008/04/06(日) 21:00:22|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の誕生日に思ったこと

 4月3日は末っ子の誕生日で東京ディズニーシーに行きました。新中学生の男子5人を私一人で引率。4人が前の晩から泊まりにきて大騒ぎ、あんまり寝ていないのに出かけました。
 子どものために出かけたのは、昨年の選挙以来、初めてです。子どもと出かけることも、家にいることも少なくなり、母としては、心が痛い。いつも一緒にいられないので、誕生日のプレゼントということで、丸一日、私的な時間を作りました。
IMG_1415.jpg

 でも、考えてみると、もう3,4年前から子どもに合わせて遊びに行くことがほとんどありませんでした。私の父が、病気で入院(小金井市)してから、私の休みの日は全て病院に行っていました。退院して我が家で介護してからは、出かけるとどうしても父のほうに合わせることになってしまい、子どもには申し訳ないと思いながら過ごしていました。
 介護は全く休み無し。2月議会でも釘丸議員が質問しましたが、介護保険制度ができても、実際に満足に利用できているのか。介護度が変わり一層の困難を抱える人がある。
 そして4月1日から始まった後期高齢者医療制度、初日に「長寿医療制度」と通称を発表したが、そりゃあ、あんまりじゃないか。共産党議員というだけでなく、父を介護した経験があるから、なお一層、この制度に憤りをもつのである。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  
  1. 2008/04/04(金) 20:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医療制度変わる

 4月1日から、医療制度が変わりました。とくに大きな問題と考えられるのが「後期高齢者医療制度」、制度初日には通称を「長寿医療制度」とするなど、制度破綻は明らか。年齢で医療差別をする、安心して歳をとれない国にしていいのか!
 厚木の議会では、この制度を中止・撤回するよう国に求める陳情が出されましたが、賛成は共産党と、もう一人、市民の会の奈良さんだけ。保守会派も、公明もネットもみんな反対。ほとんどの議員は意見を言わず、ただ反対するだけ。某議員は「もう始まるのだから」などと、のたまう始末。
 全国では、530にも上る自治体で、保守・公明からも賛成があり、同様の意見書が国に提出されています。
健診パンフ

 これまでの基本健康診査から、メタボに特化した特定健診も始まりました。市では人間ドックへの補助が減額されました。でも、釘丸さんと二人で、人間ドックの申込みをしてきました。自分の健康は自分で守ることが大事。
 好きで病気になる人はいません。そういう時に、国民皆保険制度が役立つのです。
 後期高齢者医療制度の中止・廃止を求めて、さらに運動を進めていこう!
  1. 2008/04/02(水) 09:21:04|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9条の会・花見で凧揚げ

  3年前の6月、大江健三郎さんや井上ひさしさんら9人が、憲法9条を守ろうの一点で力を合わせようと作った「9条の会」、今では全国各地で7000ほどの「9条の会」ができています。厚木では7つの9条の会があり、ネットワークを作って活動しています。私も、新中学生になる息子も入っています。
 3月最後の日曜日、厚木の三川(相模川・小鮎川・中津川)合流の河原で、厚木9条の会ネットワークの花見がありました。
IMG_1405.jpg

「まちうち9条の会」が作った縦9メートル、横1メートルの大凧が空を舞っています。
風がない日で、揚げるのは大変だったようです。
IMG_1407.jpg

 桜はパッと咲いて、パッと散る、それを惜しむのが花見ですが、人間、そうはいきません。
IMG_2319.jpg

平和を守り、9条を守り、一人ひとりが本当に大切にされる社会をつくっていきましょう。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  
  1. 2008/04/01(火) 10:20:18|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0