亀たち、時々立っている

朝、カメが2匹立っていた。亀たち、時々立っている。亀もワニと同じ爬虫類だから?
IMG_1000.jpg

水槽を動かして、横から取ると、腹が見える。このいちばん小さい亀は、今年1月1日の朝、水槽で腹を上にして、水に浮かんでいた。てっきり、死んだものと思って息子に「カメが!ちょっと見てきて。」といったが、彼は平気で戻ってきた。なんと小亀は、甲羅を上にして動き回っていた。新年早々、亀にだまされた話でした。IMG_1003_20080131120252.jpg
  1. 2008/01/31(木) 12:15:34|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最近立つもの、立たぬもの

 広島の宮島水族館でワニが立つと話題。レッサーパンダが立つと話題になったのはまだ記憶に新しい(かな?)
 新聞でそのワニの写真を見た息子(小六)が一言、「最近何でも立つんだな。一番立って欲しいのはクララだな」と。心配しないでクララはもうアルプスの山の中で、ハイジとペータと一緒の時にちゃんと立ったのよ。
 私が立って欲しいのは”国民”。今の大企業優先、アメリカ言いなりの政治を国民のくらしにしっかり向けるように変えていくために立つ人々。

IMG_0986.jpg
 これは私の大好きな絵本。
レオ・レオニの「コーネリアス」という立って歩いたワニの話の1ページです。
  1. 2008/01/29(火) 07:40:11|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当の戦争とは!

 1月27日(日)、厚木市勤労福祉センターで第8回厚木母親大会が開かれました。
”生命を生み出す母親は生命を育て生命を守ることを望みます”をスローガンに、母親・女性、子どもたちの幸せのために、いろいろな立場の女性たちが一堂に集います。
 今回は「本当の戦争とは!」と題して、ベトナム戦争の最前線で戦った元アメリカ海兵隊員のアレン・ネルソンさんの講演でした。
IMG_09631.jpg
 入隊して初日に言われたのが”口を閉じること”。考えることは許されず”命令に従え”、そして”殺せ”、”殺せ”、”殺せ”。どうやって人を殺すかを教えるが、平和を守ることは教えない。
 そしてベトナムのジャングルで死臭を頼りに死体を捜したこと、、、。ベトナム人をけだものと思っていたが、防空ごうで若い女性の出産に遭遇し、手に胎児を受け止めベトナム人も人間だと気付いて自分が変わった事など生々しい体験をいくつも話しました。
 小中学生に話すことも多いが、顔を見てわかること、彼らは戦争の悲惨さを知らない、彼らの父も兄も戦争に行かなかった。それは日本の憲法9条があるから。
 これまで9条を皆で守ってきた。今、皆が9条を守る時。
世界の平和はアメリカから始まるのではない。国連でもヨーロッパでもない。一人ひとりから始まるのだと。
会場ではアレンさんの話を聞いて涙する人もいました。

 私達は平和な世界を広げていきましょう。
   9条をもつ日本人として 

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  
  1. 2008/01/27(日) 22:12:41|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冤罪 署名

 見知らぬ女性から署名を頼まれました。
7年前仙台の北陵クリニックで患者5人の点滴に筋弛緩剤を混入したとして医療従事者が逮捕された事件。一審二審とも無期懲役となった守大助さんが最高裁で無罪判決を求めてたたかっているそうです。
IMG_0935.jpg

 私は署名を頼むことが多くありますので、頼まれるとよく署名します。
でも今回はしませんでした。当時マスコミでは守大助さんが犯人であると報道していたと記憶しています。
それを見聞きして私もそう思っていたからです。
IMG_0936.jpg

事実はひとつのはず。
冤罪があるのは昨年の鹿児島の選挙違反でも、14年前の松本サリン事件でも明らか。
今私がこの署名を求められたら、、、するでしょう。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2008/01/26(土) 21:44:50|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の朝、集団登校

 朝、珍しく雪。朝の駅頭宣伝へ行く途中、小学校の集団登校の列が----。
本当に寒そう。
家族を駅に送りながら、車の窓を開けて写真を撮りました。
IMG_09391.jpg

 運転しながらではありません。家族が駅で降りて私に運転を代わったのです。
 雪のせいか道がとっても混んでいて、予定の時間に駅に着かないのは明らかで、結局この日は駅宣をあきらめてしまいました。
 人間のくらしは天気にかなわない。
 自然にはかなわない。


  1. 2008/01/25(金) 22:13:50|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会のあいさつ

 民商の新年会。時間を間違えて着いた時に丁度乾杯。
IMG_0927.jpg すぐにあいさつとなったのです。もう皆、飲み初めてますから、ちょっとくだけている中で、議会報告を。
 12月議会で民商から出された陳情への、他議員の態度への怒りを込めて話ました。
 国民健康保険法では保険料の減免と共に、窓口支払いでの減免もできるとしています。
その要綱は各自治体で定めることができますが、厚木市ではそれがありません。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2008/01/24(木) 19:00:00|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共産党女性後援会

 1月中旬横浜で日本共産党神奈川県女性後援会のつどいがありました。
衆議院比例代表選挙の南関東ブロック代表候補のはたの君枝さんが
「男女の平等、同等をあらゆる分野で擁護し、保障する。
 女性の独立した人格を尊重し、女性の社会的、法廷な地位を高める。
 女性の社会的進出・貢献を妨げている障害を取り除く。」
と党綱領にある通り、女性がもっと輝く、明るい未来への展望を語りました。
IMG_0923.jpg

追伸:消えたファイルは復活した模様です。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2008/01/23(水) 19:25:36|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

障害発生

ただいま一部のjpgファイルが表示できない状態になっております。
問い合わせ中ですので、しばらお待ちください。

  1. 2008/01/22(火) 21:18:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山うっすら雪化粧

 ここ数日は空気が冷たく感じます。
昨日の朝は大山も雪化粧。
大山も雪化粧

 厚木も降るかと思っていたら、低気圧が南を通ったので、降らなかったらしい。
私が厚木に来て十数年になりますが、当時は子どもとかまくらを作って遊んだものです。段々雪が少なくなっています。
  温暖化は至る所に。日本はCO2排出6%削減のはずが、減どころか増になっている状態で、個人の力だけではどうにもなりません。
 行政が企業に対してもしっかり規制していかなくてはならないでしょう。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2008/01/22(火) 17:29:47|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四つの苺

 毎週金曜日、「生産者と消費者が手をつなぐ会」という産直から農産物が届きます。
 スーパーにあまり出回っていない珍しい野菜や果物も届きます。スーパーでは売っていない規格外(?)のものも。
IMG_0918.jpg
 今回は苺。
大きいでしょう?大きいだけじゃなく、形もめでたい扇形。
1パックに入っている数が少ないので、我が家では1人2~3個しか食べられないことに。
そこで私は一番大きいのを一ケだけ(3ケ分位あった)。甘味だけではなくしっかり酸味もあって本当に美味しい。見かけより中身が大事なのは人間と同じです。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2008/01/21(月) 12:32:30|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

youtubeに日本共産党Movieチャンネルが開設

jcpmovie

 早速チャンネル登録しました。
プラグインにも貼っておきます。


  1. 2008/01/20(日) 19:00:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

檻の中の二頭のイノシシ

 愛川町の某所で自動車を停めたら、何やら「ブヒブヒ」と声が。
見ると檻が有って中に小さい猪が2頭。1頭は座り込んで静かにしているけれど、もう1頭はずっと「ブヒブヒ」言いながら動きまわっています。2~3時間後に再び通りかかるとやはり1頭は座り込み、もう1頭は動き回っています。性格が違うのかしら。
 猪といえば厚木は農作物の鳥獣被害が問題になっています。
IMG_0815.jpg
  1. 2008/01/19(土) 21:56:26|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お土産の和菓子

 先日知人より島根県松江の和菓子を頂きました。
上の箱は「若草」、私が食べてしまったので空です。下は「春秋(しゅんじゅう)」、外側が固くて、中は柔く小豆や柚子が入っています。とても変わった食感です。IMG_0791.jpg

 実はもう一つ、「伯耆坊(ほうきぼう)」という大納言小豆で求肥を包んだお菓子があったのですが、写真を撮る準備をしている間に息子に食べられてしまいました。
 江戸時代後期の出雲松江藩主であった松平治郷(はるさと)は号を不昧(ふまい)ともいい、茶道に通じていたそうで。だから和菓子が発達したのかと納得。
 食は文化と改めて感じました。でもその時庶民は何を食べていたのでしょうか。
  1. 2008/01/17(木) 08:26:28|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交差点の植え込み、その後

 吾妻団地前の交差点、以前「植え込みが繁りすぎて、見通しが悪く危険だ」と住民の方の声で市に伝えたところ、県の管理であり市では対応出来ないため、県で刈り込んでくれた事があります。見通しが良くなったと喜ばれました。
IMG_0814.jpg



 先日現場を通りかかると、なんと植え込みそのものが無くなって、歩道が広くなっていました。



  1. 2008/01/15(火) 19:13:14|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本共産党 厚木市議員団のホームページをリニューアル

 日本共産党厚木市議員団のホームページをリニューアルしました。
日本共産党 厚木市議員団ホームページ

今後ともよろしくお願いします。

URL:どちらからでも入れます。
http://www.jcp-atsugi.com/
http://jcpatsugi.blog.shinobi.jp/
  1. 2008/01/14(月) 19:13:47|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぶとり婆さん

 議員になると写真を撮られる事が多くなりました。
誰でも苦手はあるでしょうが、私は写真を撮られるのもそのひとつ。笑うとホッペタがふくらんで、まるで瘤取り婆さん。いつも写真映りのいい、釘丸さんと並んでいるとちょっと悲しい。



 厚木地区労の旗開きで写真を撮ってもらった時、何気なく左隣を見ると、そこにもいるではないか、、、、、小太り婆さん。




  1. 2008/01/14(月) 14:09:23|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かんころ餅、焼けた

 夫の実家・長崎から送られる荷物の中に、よくかんころ餅が入っています。
IMG_0732.jpg

 薩摩芋とお餅を混ぜたものだとかで、メーカーによって味が違います。これは結構甘いのですが、五島のものを食べたら重さも味もズシッとしていました。義母が言うには「かんころ餅は五島んとが本物たい」。


 こども達も大好きで、網で焼いて食べます。
IMG_0733.jpg


 焼き色がついて香ばしくなるのを楽しみながら、お餅と同じで、何度もひっくり返します。



 薩摩芋と言えば、青木昆陽。救荒作物として薩摩芋栽培を進めた江戸中期の蘭学者。凶作のとき、薩摩芋で命をつないだ人も多かったでしょう。
 江戸末期の天保飢饉では、農業生産地の東北では早くから多くの犠牲者が出ていたのに、消費地の江戸では後半になってからの窮状が大きかったそうです。
 現在では流通が発達し、情報も地域差がないので、そんな時間差は考えられないかな。
  1. 2008/01/13(日) 22:24:41|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四角い空の下には

 街を歩いていて、不図、上を見る。

高村光太郎の「あどけない話」を思い出す。
 IMG_0799_20080111224556.jpg
  智恵子は東京に空が無いといふ、
  ほんとの空が見たいといふ。
  私は驚いて空を見る。
      ・
    (中 略)
      ・
  智恵子は遠くを見ながら言ふ、
  阿多多羅山の山の上に
  毎日出てゐる青い空が
                         智恵子のほんとの空だといふ。
                         あどけない空の話である。

 そして下を見る。
違法駐輪である。無料駐輪場はこのすぐ近くにあるのに。道が狭くなり車と人がぶつかりそうになる。

IMG_0801_20080111224530.jpg

 皆さん自転車は駐輪場に止めましょう。

  1. 2008/01/11(金) 23:13:28|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クジ運が強いと思ったら

 1月6日、南毛利地区の賀詞交換会。いつもは南毛利公民館でやっていましたが、今年は商工会議所です。受付で松・竹・梅・鶴・亀のくじを選びます。私は、当然カメ。亀の20番。
 ウーロン茶を飲みながら(この日も釘丸さんのアッシー)、地域で活躍されている皆さんと交流しました。3年前のあつぎ駅伝に娘が出場した時の監督にも、お会いできました。
 最後に、富くじ。5等は「ステンレス鋏」と来て、自宅のはさみが壊れた私は、当たるように祈っていました。すると、ばっちり大当たり!もう喜んでうちで包みを開くと、、コレ。ステンレスの鋏です。
 当日参加の6人の議員のうち4人がこの鋏、なぜか釘丸さんだけが、もち米でした。
IMG_0789.jpg

 後日、鋏を買いました。
IMG_0809.jpg
  1. 2008/01/10(木) 17:32:15|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆・丹精

納豆の商品名
 夫は長崎出身、18才になるまで納豆を見たことがなかったそうです。IMG_0667.jpg

 結婚してから2年程は夫のいない時に隠れて納豆を食べていました。しかし、水戸に住んでいた夫の叔母宅へ行ったところこの「丹精」は臭くないからとごちそうになり、それからは一緒に納豆を食べられるようになりました。                              



                                     
  1. 2008/01/09(水) 07:28:41|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賀詞交換会に飢餓を思う

 釘丸さんがとても嬉しそうに、一口サイズのケーキを食べています。4ヶ半食べました。
厚木の賀詞交換会がお開きになり、ホテルの人が舞台の花を片付けています。

IMG_0734.jpg

 当日の料理は豪華であったが、そのほとんどが残された。心の底からもったいないと思う。
(帰って自宅で夕食の用意をする私としては、これを持ち帰ったらどんなに楽かしらとも,,,,。)
 
 ここではこんなに食べ物が余って、棄てられる。
 世界の人口は60億人、そのうち飢餓人口は8億人以上。特に多いのがアジアで、5億5千万人も。
 飢餓の原因は自然災害もあるが、政治の影響も大きい。
 日本の飢餓人口は、国連食料農業機関(FAO)によると2.5%未満と、もっとも割合の少ない区域にある。
 しかし、食糧自給率は5割を切っている。。。
  1. 2008/01/08(火) 07:08:24|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出初式、吊るし亀

1月6日(日)は消防出初式、荻野運動公園の駐車場で行われました。
IMG_0751_20080106185358.jpg



古式消防の梯子のリです。下では鳶口を持った13名が梯子を支えています。
いろんな技が披露されましたが、これは12、3年ぶりになるという”つるしがめ”、2~3歳の子をぶら下げています。大変な力が要るので、お腹の筋肉が凄いのだそうです。





消防演技。車が3台出てきて、、、ぶつけた!
IMG_0767.jpg



玉突き事故で、1台目と2台目に人が閉じ込められたという想定です。




IMG_0771.jpg上部を取り除いての救出です。窓を切り、レスキュー車のクレーンで持ち上げます。
この場面で、中越地震で土砂崩壊現場から2日ぶりに救出された2歳の男の子を思い出しました。
演技だから落ち着いてみていられるけれど、実際の災害では、本当に一刻を争います。


IMG_0774.jpg


オープンカーになってしまいました。こうなってもちゃんと走りました。





最後は7色の放水。きれいな半円の虹が出来ました。
IMG_0781.jpg
今冬は火災が少ないという話も聞きました。火事は個人が気をつければ多くが防げます。
自然災害は、気をつけても襲ってくるけれど、しっかり防災して被害を少なくすることは出来ます。厚木市では、市内のブロック塀を生垣にと進めています。一人ひとりが気をつけると同時に、個人で出来ない部分を行政が支援していくことも必要です。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ




テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/01/06(日) 18:56:45|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月4日(金)本厚木駅頭で宣伝初め。

 人がどんどん流れてくるので、信号が変わる度にあいさつから始め、内容はいろいろです。
 若い人が多ければ雇用について、小さい子を連れたひとなら小児医療費助成制度、煙草をくわえた人がいれば街をきれいになど。 市議会の会期中や終了後は市議会報告がメインになります。声をかけられればそれに応えたり、時にはそのまま相談を受けることもあります。この日は地球温暖化政策の日本政府の甘さも話しました。


 このビデオの最後に突然若い男性が現れますが、しんぶん赤旗を100円で欲しいと言ってきました。「共産党はいちばんいい事を言ってるよ。お金にもきれいだし」と握手をして行きました。

 しんぶん赤旗
         見本紙申し込みはコチラ
         購読申し込みはコチラ
こま回し




クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2008/01/05(土) 12:08:56|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藁細工

・亀三匹が重なっています
・亀と鶴(鶴のくちばしはつま楊枝)
・鶏
1198973968.gif

 実物は日本共産党、元厚木市議 関原さん宅に飾ってあります。
鏡餅


  1. 2008/01/04(金) 23:47:52|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山こどもの国・雪の丘

 1月2日 夫が我家の末っ子と二人の甥っ子を連れて、富士山こどもの国へ。
一日、雪遊びをし、昼にはラーメンを食べて遊んできました。
ここは静岡県営の施設、県の指定管理者が運営しています。
入園料が大人800円、宿泊施設の利用料も安い!
             門松

帰りは東名高速道路が30kmの渋滞とか。車の中ではよく、クイズを出し合う,
お正月の外出は、ゆったり気分で行かないとね。

  1. 2008/01/03(木) 08:46:00|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族総出でおせち作り

 12月31日は家族総出でおせち作りです。
その前に黒豆と数の子の準備もしておきます。
IMG_0700.jpg 普段は安いのを使うのですが、正月だけは、ぜいたくして丹波黒豆を購入。
 我が家では夫が出張すると、富山でますずし、三重で赤福という具合でお土産がありました。
 昨年の赤福ではがっかり。好きだったのですョ。
”偽”が横行する社会、国民が変えていかなくては。
今年は衆院選が予想されています。
凧あげ






クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2008/01/02(水) 21:04:14|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます 2008年 初日の出

 あけましておめでとうございます。
 昨年は選挙の年でした。 この1年間、みなさんから頂いた日本共産党への、
    そして私・栗山かよ子へのご支持に感謝申し上げます。
 8月から厚木市議会議員として活動し、9月、12月定例会と議会を二つ経験、
  他の議員の議会での発言など、大変勉強になりました。
 その中で、やはり、共産党が必要であるという思いをいっそう強くしました。
  議会の様子は日本共産党厚木市議員団のホームページをご覧下さい。
 今年はみなさんのさらなる要求実現を目指して、全力で活動してまいります。
 春には衆院総選挙も予想されています。引き続きのご支援をお願いいたします。
 今年1年間、みなさんにとって良い一年でありますように。


1199142394.gif

 これは我が家の近所で撮った、今年の初日の出。
 
  市 民 の く ら し に        市 政 の 光 を !

しめ縄





クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2008/01/01(火) 09:13:50|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1