焼肉・赤ひげ

 「肉が食べたい」との息子たちの一言で、今年の肉の食い納め。
愛川町角田の焼肉店「赤ひげ」を勧められ、妹一家とドライブ。
愛川町はずい分焼肉屋さんが多い。
IMG_0673.jpg

「赤ひげ」は七輪に炭火で肉を焼く。
IMG_0677_1.jpg
店内には若い人がいっぱいで大賑わい。
我々は10代の男4人(19才、18才、12才、12才)を含む7人、黙々と肉を焼き、ひたすら食っていた。お腹いっぱい食べてから、「さて一体いくらになるでしょう」クイズ、「一番近い人にお菓子をひとつ」。
 でも帰りにコンビニによって皆にアイスを買ったのは、一番近かった妹でした。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ




  1. 2007/12/31(月) 09:02:57|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスウリ

 葉のすっかり落ちた木に、カラスウリの赤い実がひとつ。
 「足が速くなるというので、運動会になるとカラスウリの汁をふくらはぎにつけたものだ」と半世紀前の小学生が話していました。 _____ 初めて聞いた。
 
IMG_0672.jpg
  1. 2007/12/30(日) 21:09:43|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墨つぼ

 建設屋さんの倉庫を覗いていたら、こんな墨つぼがありました。
鶴と亀を彫ってあります。
IMG_0669.jpg 子どもの頃、近所の伯母の家が何人も弟子が住み込んでいる大工さんでした。
カンナで木を削って出るカンナくずがおもしろくて、眺めていました。墨つぼは何やら不思議な物だと思っていました。この墨つぼを見てとても懐かしくなりました。
墨つぼを作れるようになると一人前なんだそうです。各々がいろんな細工をして腕前を示していたのでしょうね。

現代、墨つぼはこんな風になりました。
IMG_0670.jpg


プラスチック製で使いやすいのだそうです。
簡単、便利を追い求めて、失うものもあるのだろう。





クリックをお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2007/12/30(日) 21:04:11|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテンの大きさは?

 市内のあるお宅のシャコバサボテンが大きいというので見に行きました。
玄関にたくさん。
一番大きいのが80cm超。
庭にある植物もどれも活き活きとしていて手入れの良さが良く分かります。
IMG_0657.jpgIMG_0658.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2007/12/30(日) 08:32:13|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店を出る前に。

 市役所の近くの食堂で、食事をしてお店を出るとき、次の人のためにドアを押さえていたら、「ありがとうございます」と言われた。背の高い若い男性だったが、ちょっとした心使いに感謝する、それを口にすることが少ない時代、思いがけないそんな場面でとても嬉しくなる。人と人のふれ合いはほんの一瞬でも幸せな気分になれる。
IMG_0656.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ








  1. 2007/12/29(土) 17:16:52|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日じゃないよ、朝日だよ!

 毎週水曜日の朝7時から8時まで、愛甲石田駅で釘丸さんと後援会の皆さんと議員団ニュースを配りながら宣伝しています。
IMG_0655.jpg

 今年の愛甲石田駅宣伝の最後のこの日、愛甲宮前交差点で待っている間、太陽がとても眩しかったので、写真を撮りました。




にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ








  1. 2007/12/28(金) 21:33:32|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会・厚木市社会福祉協議会

 12月15日(土)は知的障害者のクリスマス会。メインは「K&K」(ケイタさんとコウタサンの兄弟デュオ。NHKみんなの歌にも出ていたそうです)のコンサート。クリスマスソングなどみんなで歌い、途中からはみんなが前に出て踊ったりで盛り上がりました。
IMG_0602.jpg

そこへ現れたのが小林市長。サンタの帽子で挨拶となりました。
IMG_0603.jpg

小林サンタ


 何でコンサートかな~と思ったのですが、最後まで参加して、少しわかりました。このような障害があると、健常者と同じ場では気を使うだろうと、十分想像できます。気兼ねなく楽しめる場を提供するのも行政の役割だろうと実感しました。
 そんなことを考えながら、コンサートの中で映画「千と千尋の神隠し」の曲「いつも何度でも」を聴いていたら、歌詞のこの部分で、涙が出てきました。
   
   海の彼方には もう探さない
   輝くものは いつもここに
   わたしの中に 見つけられたから 

 本当は、いつでもみんなが一緒に楽しめるに越したことはない。違いを受け入れられる、一人ひとりが大切にされる社会をつくっていかなくてはとの思いを一層強くしました。
 
  1. 2007/12/26(水) 22:19:14|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

斎場 予定地

 12月議会で用地取得のための補正予算が可決された下古沢の斎場予定地です。
現在岡田にある施設が老朽化し、又これからの高齢化への対応のためにも施設が必要とのことです。現場は静かで明るい印象を受けました。
IMG_0628.jpg 火葬場、斎場は亡くなってから、必ず利用する施設。
 昨秋、私の父も岡田の斎場で骨になりました。
”人は誰でも生まれる時は裸でそして死んで骨になる”言い古された言葉ですが、自分が子を産み親を見送る経験をして、本当に実感できました。


 近くのお寺の門の前にはこんな碑が立っていました。
IMG_0627_20071225194643.jpg
  1. 2007/12/25(火) 19:49:26|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金者組合あつぎ女性の会、クリスマス会

 12月23日、厚木年金者組合女性の会のクリスマス会があり、釘丸議員と一緒に参加しました。
 途中から行きましたが、フラダンスを見、コーラスをきき、クリスマスソング&なつかしの歌を一緒に歌い、楽しんできました。
 昼休みはお弁当を食べてから、厚木年金者組合の会長も、医療生協の方も来年4月からの「後期高齢者医療制度」が大きな問題だと話され、参加された会員さんも自分自身の問題と感じたのではないでしょうか
 その後、日本共産党議員団として12月議会の報告を行いました。釘丸議員が後期高齢者医療保険制度や小児医療費助成制度など一般質問の内容、私は陳情に対する議員の様子を話しました。喋っているといろいろ言いたいことがあって、、、時間切れ。来年1月から市内各所で、12月議会報告会の巡業をします。その時には内容をまとめておきますから、ぜひご参加くださいね。
 IMG_0644.jpg

 
  1. 2007/12/25(火) 15:44:58|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原市、近戸神社

 小田市前川(まえがわ)にあるちかと神社。
IMG_0610.jpg









 その昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征のおり、妻である弟橘媛(おとたちばなひめ)が海に身を投げたときに、媛の衣(の袖?)が流れ着いたとの伝説があるそうです。





IMG_0616.jpg

9月のお祭では、ここからお神輿が階段を下って海に入るそうです。
IMG_0614.jpg


階段に敷き詰められた黄色のじゅうたん。
いちょうの葉は腐りにくくて肥料にならないらしい、、、、、。
IMG_0619.jpg

テーマ:寺社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 18:39:03|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬至前・柚子

 冬至の2、3日前、”大きな柚子があるな~”と思っていたお宅で話をしていたら、頂きました、この鬼柚子、左側です。
 皮をスライスしてグラニュー糖に漬けると、おやつになるそうなので、グラニュー糖を買ってきました。どんな味か楽しみ!
 右側は普通の大きさの柚子です。
IMG_0653.jpg
  1. 2007/12/24(月) 18:24:22|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水準点

 本厚木北口広場にある水準点。
厚木の地盤沈下、ここで13㎝、市役所近くで26㎝だそうです。
そんな訳で、道路もデコボコしやすいそうですが。
IMG_0600.jpg

ちなみに日本の水準原点は永田町の旧陸地測量部跡(現尾崎記念公園内)にあり、高さは東京湾中等潮位海水面上24.4120m。

  1. 2007/12/18(火) 20:12:34|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

檸檬の木・みかんの実・こんにゃくの花

 釘丸さんの実家に行きました。小田原のみかん農家です。
みかん畑へ行く途中にレモンの木がありました。とても天気のよい日、空の青さとレモン色。 
IMG_0606.jpg


 みかん畑で木から落ちた小さいみかん発見。左から2番目が店頭でよく見るSサイズ。
巻尺の目盛りがよく見えないけれど、一番小さいのは直径3cm足らずです。
IMG_0621.jpg


 こんにゃくの花だそうです。座禅草に似てると思う。同じサトイモ科ですものね。
IMG_0620.jpg

  1. 2007/12/17(月) 17:36:01|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置自動車奇々怪々

 7月はじめから緑ヶ丘5丁目に放置されていた車両が12月7日、やっと撤去されました。
IMG_0258.jpg
 この車は7月1日夜燃えて(大きな爆発もしたそうです)それからずっと残骸をさらしていたものです。
 近所の住民は「気持ちが悪い、早く撤去して」と要望していました。 厚木市議員団は、道路を管理している厚木市に再三、撤去を要求していましたが、警察が「事件の関連があるかもしれない」として、なかなか処分を出さなかったそうです。12月初めにやっと許可が出たの
で「12月6日までに撤去しなければ厚木市が処分します」の張り紙をしておき、7日に市が業者をを連れて行ったところ、IMG_0598.jpg
  車はありませんでした。路上には引きずったあとが残っていました。
 その業者の話では「今、鉄の値段が高くなっているので、市が処分する前に誰かが持って行ったのでしょう」ということです。
  半年近くたってやっと撤去されましたが、なんともおかしな話です。


放置車両が撤去されすっきり。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
 ← クリックを



 ← クリックを



 ← クリックを




 ← クリックを

  1. 2007/12/16(日) 16:07:05|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新日本婦人の会  県大会

 12月9日(日)、横浜市緑区公会堂で新日本婦人の会の県大会があり、私も厚木支部の一員として参加してきました。

 新日本婦人の会の目的は

☆ 核戦争の危険から女性と子どもの生命を守ります
☆ 憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します
☆ 生活の向上、女性の権利、子どものしあわせのために力をあわせます
☆ 日本の独立と民主主義、女性の解放をかちとります
☆ 世界の女性と手をつなぎ永遠の平和をうちたてます

  平和、女性、子どもなど署名や自治体への要請、地域宣伝など様々な活動をしています。

IMG_0595.jpg

 開会式のあいさつでは神奈川労連の片野議長が「国民は原油高で苦しんでいるのに、政府はアメリカに湯水のように給油しようとしている。マスコミはインド洋での給油活動を報道するがその先は見せない。戦争で多くの女性や子どもが殺されている事実があるのに」と語りました。

 国会も再延長が決まりました。新テロ特措法案を成立させるためです。

   「武力で平和はつくれない」      その思い、広めたい。

    
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
 ← クリックを

地方自治ランキング3位/40サイト中
総合ランキング5845位/132384サイト中


 ← クリックを

政治ランキング43位
総合ランキング2825位


 ← クリックを

政治ランキング 263位


 ← クリックを
政治部門9位/152サイト中


  1. 2007/12/14(金) 21:05:18|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森屋さん、ごくろうさん会

 12月8日(土)の夕方
”森屋前議員ごくろうさん会”がありました。
党関係だけでなく地域や様々な団体からも集まり、思い出、感謝の言葉を。
IMG_0569.jpg

但し誰も「ごゆっくり」などと言わずこれからの活躍を期待するものばかりでした。

私は立候補を誘われた過程を話しましたが、大分笑われてしまいました。


皆から「一言を」集めた小冊子。私はこの文を書きました。

初めて聞いた演説は   
     
 郷里で伯父の選挙を手伝ったが一度も演説を聞いた覚えがない。 
 厚木に来て、初めて選挙の手伝いをした時に聞いたのが、森屋さんの演説。その時は演説とはそういうものだと思ったが、大間違い。多くの方の演説を聞いたが、一人ひとり、みな違う。選挙のたびに、いかに森屋さんが上手いかがわかってくる。声がいい、勢いがある、一文一文が短く内容がわかりやすい、国政を身近に伝える、自分の言葉で表現するなど、挙げれば限りがない。
 後継者ということで市議候補になったが、その誘いの強引なこと! ここでもあの喋りにやられてしまった。
市議になったら、喋りだけじゃない本当にさまざまな魅力に驚く日々である。対応の早さ、誠実さ、細やかさ、毅然とした態度、心配り、おおらかさ等々、やはり限りがない。
 お身体に気をつけて、これからも宜しく。

  1. 2007/12/13(木) 17:04:17|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぎまる議員<JCPムービー>に出演

くぎまるさんが<JCPムービー>戦争司令部ノー 爆音も原子力空母もゴメンダ!12.2首都圏大集合in座間でインタビューを受けています。
皆さんご覧下さい。
 私もインタビューを受けたのだけれど、映っていませんでした。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
 ← クリックをお願いします

地方自治ランキング3位/39サイト中
総合ランキング7046位/131374サイト中


 ← クリックをお願いします

政治ランキング45位
総合ランキング2723位


 ← クリックをお願いします

政治ランキング278位


 ← クリックをお願いします
政治部門9位/151サイト中
  1. 2007/12/12(水) 13:08:30|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歩行喫煙はやめましょう」

 厚木市の環境部では「歩行喫煙はやめましょう」と本厚木駅でキャンペーンをしています。
ちょっと前までは朝やっていたのですが、最近は夕方することになったとか。
IMG_0560.jpg
 黄色のジャンパーで数人が旗を持って、通行人に呼びかけています。
 歩行喫煙は危険です。
みなさん、歩行喫煙はやめましょう。




にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2007/12/11(火) 19:47:28|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランキングがひとつだけしか順位が出ないけれど....」

「ランキングがひとつだけしか順位が出ないけれど、他のものは何位ぐらいなのですか?」
と言うご質問がありましたので、お知らせします。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
 ← クリックをお願いします

地方自治ランキング3位/39サイト中
総合ランキング7046位/131374サイト中


 ← クリックをお願いします

政治ランキング45位
総合ランキング2723位


 ← クリックをお願いします

?


 ← クリックをお願いします
政治部門9位/151サイト中

皆さんのクリック数で順位は変わります。
どうかよろしクリックお願いします。

パソコン

  1. 2007/12/10(月) 22:24:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月議会が始まっています。

 12月議会が始まっています。12月6日一般質問を行いました。
登壇での発言をお知らせします。

日本共産党厚木市議員団を代表して通告の諸点について質問いたします。
厚木市が2003年、厚木市立病院を開設し、すでに5年が経とうとしています。
この間、国の医療政策を主な要因として医療を取り巻く情勢が大きく変わってきています。医師・看護師不足での診療科の閉鎖、あるいは診療報酬改定の影響で経営が成り立たなくなり、病院そのものが閉鎖に追い込まれるなど、安心して医療を受けることができにくくなっています。これらは、地方のみならず、都市でも深刻な問題となっています。
 市立病院についても、今定例会で19人中9人が一般質問で取り上げていることからもわかるように、市民の関心も大変大きくなっています。
 市立病院では、いずれも再開していますが、一昨年は内科病棟の一部休床、昨年はリハビリ病棟の休止となりました。そして今年は8月から産婦人科が休止となっています。その再開を期して、9月議会では「厚木市職員の特殊勤務手当の特例に関する条例」が制定されました。これによって、年間600例におよんでいた市立病院での出産を再開させることができるようになるのか、市民の大きな不安を解消していけるのか、伺います。
 また、同時に制定された「厚木市職員の特殊勤務に関する条例の一部を改正する条例」によって救急医療等従事手当もつくようになりました。救急搬送患者の受け入れに何らかの変化はあったのでしょうか。
 職員の労働環境の改善は進んだのでしょうか。職員の労働条件の改善、一つひとつは細かいことではありますが、その積み重ねがより良い厚木市立病院をつくっていくことにつながります。
 厚木市が県から移譲を受けた時には、いずれ建て替えが必要であることが視野に入っていました。そのために議会として厚木市立病院の整備・運営に関する調査研究特別委員会ができたと聞いています。そこに出されている「基本計画素案」を、市としてどのように位置付けているのでしょうか。
 自治体病院には民間ではできない医療があるということは、県から移譲を受けた時に確認しているはずです。22万5千人になろうとしている市民への責務として、厚木市が病院を、命と健康を守る拠点として運営していくことが必要であると考えます。

 次に小児医療費助成制度についてです。
子どもに病気やけがはつきものです。「お金の心配をせずに医者につれていきたい」との保護者の願いは切実です。
 昨年、厚生労働省が行った「21世紀出生児縦断調査」では、4歳6か月の子どもを持つ親の7割近くが子育てにかかる費用を負担に感じているとの結果となりました。一番負担に思う費用として、保育所や幼稚園にかかる費用に次いで、医療費をあげています。
 格差と貧困の拡大の中で「安心して子育てできる社会環境をつくり、経済的保障の充実を図ること」は自治体の役割でしょう。
 厚木市では、12年前に子どもへの医療費助成が、通院では零歳が対象となりました。現在では6歳まで、つまり7歳の誕生月の末日まで所得制限無しで助成されています。これによって多くの子育て中の市民が、財布の中身を心配することなく、子どもを医療機関に連れて行くことができるようになりました。核家族化が進み、近くに相談する人がいない中、軽症のうちに受診しやすくなったことで、どれほど多くの保護者が安心して子育てできる事か、私も3人の子どもの母として、実感しています。
 神奈川県では、知事が現在2歳までの通院助成を就学前に拡大すると表明しました。厚木市の現在の3歳から就学前までの負担額が大幅に減るのは明らかです。
 これからの厚木市を支える大きな柱のひとつは、子育て支援であると考えます。補助の対象年齢を引き上げ、医療費の負担割合が小学校入学前まで軽減される今、制度拡充のチャンスです。小学校卒業まで医療費助成を拡大するよう求めます。厚木市の将来を見据えたとき、英断が必要ではないでしょうか。
子育て支援のいっそうの充実を求める立場から質問いたします。

 以上、質問をまとめます。
1、厚木市立病院について
ア 「厚木市職員の特殊勤務手当の特例に関する条例」制定後の状況について
(ア)産婦人科診療再開の見通しは、どのようになっているか。
(イ)救急搬送患者の受け入れ態勢には、変化があったのか。
(ウ)病院職員の労働環境は、改善されたか。
イ 今後の整備・運営について
(ア)「厚木市立病院整備基本計画素案(平成19年3月)」を市としてどうとらえているのか。
2、小児医療費助成制度について
ア 制度の現状と今後について
(ア)厚木市の助成制度の現状はどのようなものか。
(イ)県の動向について厚木市はどう考え、どう対応していくか。
以上です。よろしくご答弁をお願いいたします。
IMG_5686.jpg



  1. 2007/12/10(月) 21:10:33|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本共産党中央委員会/新着情報としんぶん赤旗のRSSをプラグインに追加しました。

 日本共産党のRSSをプラグインに追加しました。(左下のほうにあります)
ご活用ください。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2007/12/10(月) 17:49:39|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木市議員団ホームページで議員団ニュースが見づらい時は。。。

 厚木市議員団ホームページにて、議員団ニュースを表示すると画面が見づらいという連絡がありました。
とりあえずインターネットエクスプローラの設定を変更すると回避できますので、お知らせします。
jcp-atsugi.jpg

 まずインターネットエクスプローラの「ツール」の「インターネットオプション」を選択してください。
jcp-atsugi01-1.jpg

インターネットオプションの画面が開いたら右上の「詳細設定」をクリックしてください。
jcp-atsugi02-2.jpg

下のほうにマルチメディアの設定があります。
その中の「イメージを自動的にサイズ変更する」のチェックをはずし
適用をクリックしてください。
icp-atsugi04-1.jpg

この設定により議員団ニュースが自動的に縮小され見づらくなることがなくなると思います。
よろしくお願いします。
  1. 2007/12/09(日) 17:43:08|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅宣!

 毎週金曜日夕方5~6時、本厚木駅北口で釘丸さんと2人で宣伝をしています。
12月7日は厚木市議会12月定例会の一般質問の最後の日、駅宣ではその様子を話しました。
IMG_0556.jpg
 途中、迷彩服でひげのおじさんが「なんだ、共産党かよ!」と言って通り過ぎました。
 マイクを持っていた私は「そうです、日本共産党です。」と応え、「ご声援ありがとうございます。」と続けたところ、おじさんが少ししてから戻ってきて「がんばれよ。」と握手を求めてきました。
 駅宣をしていると、いろんな事があります。

 この写真は、立ち止まって聴いていた方に撮ってもらったものです。 

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2007/12/09(日) 07:27:28|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライツリー

IMG_0387_20071130232107.jpg

 「厚木バスセンターの植え込みが枯れている」との声があり見に行くと全てがドライフラワーならぬ茶色の”ドライツリー”になっていました。
早速道路維持課へ。




IMG_0533.jpg
 次にバスセンターへ行った時は刈ってありました。
いつもバスの排ガスにさらされ、日陰で木も育たなかったのでしょう。
木も人間も環境って大事ですよね。




 追伸:以前バスセンター近くに蜂の巣があるらしいと書きましたが巣を作る場所を探していたたとかで、翌日にはもう蜂はいなくなったそうです。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

  1. 2007/12/06(木) 20:27:51|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恩名5丁目桜丘公園下の交差点

 恩名5丁目桜丘公園下の交差点は地元からの信号設置要望が出されています。
しかしご覧の通り、危険なためこのままでは信号をつけられません。
エステ坂のぼり

 市の道路部が木や草を刈ってくれたので大変見やすくなりました。
道路部から「予算はあまり無いけれど出来ることはすぐやります」との頼もしい言葉をもらいました。
IMG_2091.jpg

 皆さんの周りでも困りごとや要望がありましたらお知らせください。
2098.jpg

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2007/12/05(水) 18:47:17|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9条グッズ

 横浜の仲間から9条グッズを頂きました。
IMG_0543.jpg

 私はいつも着けています。 みなさんもいかがですか?


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

  1. 2007/12/04(火) 20:52:44|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12・2首都圏大集会in座間

 12月2日 午後一時より座間市にある谷戸山公園にて集会がありました。
前日岩国では一万一千人、座間には一万三千人が集まり、爆音も空母もゴメンだとの熱気であふれていました。
 日本共産党・志位和夫委員長の挨拶。岩国の例を挙げ「カネで心は買えない」と米軍再編をはね返す全員の連帯を呼びかけました。



12_02.jpg


集会後2コースに分かれてデモ行進。私は座間駅までのコース。沿道から手をふる人や車の中で一緒に声を上げる人も。市内のあちこちに米軍司令部ノーの看板があります。

           <画像をクリックすると拡大表示されます>
IMG_2065.jpgIMG_0538.jpg

IMG_2067.jpgIMG_2082.jpg


IMG_2069.jpgIMG_2074.jpg

IMG_2080.jpgIMG_2070.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2007/12/04(火) 08:24:54|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

妻田薬師

 大きな木のうろにお地蔵さん。
こぶとりじいさんのお話に、雨が降って木のうろに隠れて、鬼の酒盛りを見ていた場面があります。こんな大きな木だったのかもしれませんね。
IMG_0522.jpg

 境内には大きな大きな、なんだったんだこれ?お札だったかな?
「近くの子供達が屋根に上がって遊んでいる」と近所のおばさんが言っていました。
この屋根なのか、本殿の屋根か分かりませんが、落ちたら怪我をするでしょうね。

IMG_0523.jpg

 子ども達が安全に遊べる場所は必要ですが、全く危険の無い遊びばかりでは、自分で危険を知ることが出来なくなってしまうでしょう。子どものいたずらを、即、いけないこととばかりはいえないのでは。それを受け入れられない、大人たちにも余裕が無い社会になっているのかもしれません。もちろん、人に迷惑をかけたり、明らかに危険であったり、人やものを傷つけたりはいけません。時間・場所をわきまえることは大事です。。
 子ども達が外で元気に遊ぶことが少なくなっています。私が子どもの頃は、いつも外で遊んでいました。よそのうちで遊ぶなんて、ほとんどありませんでした。
 生身の体験が少ない子どもが大人になってどうなるか。大人が子どもにその場をつくっていかなくてはいけないはずです。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

  1. 2007/12/01(土) 20:13:54|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1