怒りの市民集会

11月21日(火)夕方、はとぽっぽ公園で、市内中心に各団体が集まって「くらし・平和を守ろう!庶民大増税反対!社会保障の充実!米軍基地撤去!怒りの市民集会」。


日本共産党議員団を代表して、あいさつ。大企業優遇、福祉切捨ての政治に怒りの一声を。
11月16日には後期高齢者医療制度の神奈川広域連合の議会があり、保険料が出されました。厚生労働省の試算、全国平均より神奈川は高くなっている、その中でも厚木市は高いほうという話も入れ込んで話しました。左手に持っているのがその金額メモなのです。
IMG_0515.jpg

集会後はデモ行進。本厚木駅周辺を。ちょうちん行列に通り係の人が注目。ろうそくの火は温かい。



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2007/11/30(金) 23:12:06|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桑畑。

 三田で桑畑を見かけ近づくと,作業をしている男性が!
県内の養蚕農家は14軒、そのうち7軒が厚木だそうです。


 かいこを育てるのは手間ひまかかる。桑の木を見ていると、とても機械化できないだろうと解る。それ故、時代から、取り残されていくだろうと思う。
 でも守っていかなくてはいけないものがある。
 絹は日本の文化。それに関わっている人の苦労の多さよ。
 桑のこと、かいこのこと、繭のこと、その他色々話してくれたおじさんは、とても素敵でした。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2007/11/28(水) 20:20:32|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀3匹

 先日小六の息子が海老名の方から亀をもらってきました。


 お子さんが近所で拾ってきたそうです。
すでにゼニガメがいるため、亀の欲しい人を探していたら、うちの子が手を上げたそうです。




IMG_2050.jpg


これで大・中・小の亀になり
中が大に乗っている時も




IMG_2052.jpg

小が大に乗っている時も



石と間違えているかも



名前はまだ無い。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


  1. 2007/11/27(火) 20:38:18|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキじゃないよ!

”すすき”と思う方がいるかも知れませんが、違います。


 ”パンパスグラス”です
ぼうさい公園からの帰り道、好天の空にすっと立って、風にそよいでいました。
これって触るとふわふわして気持ちいいんですョ。




にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ



  1. 2007/11/26(月) 20:59:47|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキングに参加しました

 ブログランキングに参加しました。
お時間あればポチッとお願いします。








 三つもあってスミマセン。
  1. 2007/11/25(日) 21:07:30|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日産見学、1億円の車に試乗 NATC視察

 11月19日、厚木市の議員22名が森の里にある日産先進技術開発センター(NATC)を視察しました。青山学院大学の跡地11.8万m2 に7棟、1400人が働く自動車の研究・先行開発の技術センターです。水素と酸素で発電、排出は水だけという燃料電池車に試乗しました。エンジン音はほとんど無く、特に信号で停止した時は大変静かで、振動もありません。5分で水素ガスを充填、300キロ以上走行でき、最高速度は150キロ、お代は何と一億円。
IMG_0498.jpg

 「若い人に物に親しませる、人とディスカッションをする、会社としてその場を提供する」試作工房を設置しているという説明がありましたが、後で聞くと「昔は車がよく故障して自分で修理したけれど、今の若い人たちはそういう経験はないでしょう」と。
 最新技術の開発が進むのはよいけれど、厚木市がそこに税の減免をするというのは、、、、。
  1. 2007/11/24(土) 22:48:12|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恩名の沖原西交差点(仮称)信号設置へ一歩前進

 11月15日、恩名5丁目の沖原桜丘公園下の交差点についての説明会がありました。信号設置について地域から要望が何度も出されていましたが、厚木道路部が自治会などの地域の役員に対して行ったものです。この問題について、私は市の道路部と何度も話し合い、安全に横断することが目的であり、信号設置以前に交差点の改良が必要と確認しました。
 しかし現状では見通しが悪く危険であり、信号設置はできない、道路改良は土地の問題があり大変困難であるとのことでした。その後、さらに道路部でいろいろと検討した結果、一応の方向性が出されました。


 今回の説明会では交差点改良の改善策を提示、地域の皆さんの意見を聞いて、より良い交差点にしたいとのことです。
 同時に、交差点の標識等をつけてほしい、交差点の草や木を切って見通しを良くしてほしいなどの要望も出されました。「今出来る事については、やりたい」と即答があり、後日、木の伐採については年内に行うことの連絡がありました。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

  1. 2007/11/24(土) 22:24:34|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好天の朝、大山

 我が家から見える景色。天気の良い日が続き、朝、空気がきれいで、遠くまでよく見えます。
 一番高いところが大山。
IMG_0441_20071119125636.jpg

 もう二十数年前、NHKみんなの歌で「しあわせの歌」というのがありました。榊原郁恵さんが歌っていたと思うのですが、東西南北それぞれにそれぞれの幸せがあるという歌。

 西に住む人は しあわせ いつも終わりに 太陽を
 明日の空へ 見送ることが できるから

我が家は居間が南西向きで、太陽を見送ることが出来るのです。しかも、毎日大山の違うところに沈むので季節がよくわかります。自然は偉大です、私達がこの地球を大切にしていかなくては。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/23(金) 21:00:09|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寺の木

IMG_0452.jpg


 鎌倉市役所近くのお寺の木です。ぐりぐり捩れていました。火焔太鼓?





にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

  1. 2007/11/23(金) 20:34:36|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟女、ふたり

IMG_0450_20071119133420.jpg
 鎌倉のお寺の櫻並木にて。釘丸議員と、平塚の松本議員が歩いています。
 絵になる二人?

焼きいも

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/23(金) 07:59:52|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉の人力車

IMG_0456.jpg
鎌倉の駅前に人力車屋さん。何台かあって、一台ごとに名前がついています。ロマンス、太陽、くいしん坊、舞姫。で、この車の名前は「ぐふう」、本当は漢字です、辞書で調べてみてください。強烈な風、あるいは熱帯低気圧の旧称との事です。お兄さんに写真撮っていいですかと聞きましたら、ほら、ご覧のとおり、素敵なポーズをとってくれました。いつか、乗ってみたい!



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/22(木) 21:35:26|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化は戦争に優先する

IMG_0445.jpg

鎌倉駅前広場にある碑。
Culture takes precedence over war.
文化は戦争に優先する。





にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

  1. 2007/11/22(木) 08:04:56|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計台、鎌倉

IMG_0444.jpg

 広場の時計台。やっぱり時計はアナログが見やすいと思う。
 本厚木駅北口の時計はデジタルで見えにくい、先日は故障して時間がわからなかった。すぐ、直りましたけど。デジタルは、電気無ければ、ただの○○○。




にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/22(木) 08:04:35|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後期高齢者医療制度、見直し要請

 11月15日、後期高齢者医療制度について共産党県委員会と県内各自治体の共産党議員が広域連合の会長である鎌倉市長へ、制度の見直し等についての要請に行きました。
 来年4月から実施が予定されている同制度、75歳以上の方を現在の医療保険から切り離して、別建てにするものです。新たに保険料の負担が発生する人が全国で200万人、月額1万5千円の年金からも強制的に保険料を天引き、保険料を取られるが、医療を受けられない人が増えるのは明らかです。その上、包括的医療として、受けられる医療を制限することになります。これが知られるにつれ、反対の声が大きくなっています。
 国会で自公が決めてしまったことですが、このあまりに非道な制度に対して、ある地方の公明党の議員は「いったい誰がこんなことを決めたんだ」といったそうです。それは、あなたがたですよ!

IMG_0454.jpg
右が県委員会の笠木さん、左が鎌倉市長。背中は釘丸議員、議員が多くて席につけず、私は釘丸さんの後ろにいました。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/20(火) 18:43:13|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花、花、花

厚木市外の某ホテルの正面玄関に合った花、豪華です。階段を下りたら百合の花の香り。近くで見たら、何と、百合以外は造花!
IMG_0399.jpg

あの花、この花、みんな造花だったので驚いた。でも、実に細かく見事で、造花とは言え、その技に感嘆。と同時に、こういうところで経費節減を図るのかと、経営にも感心しました。
IMG_0394.jpg IMG_0397.jpg


IMG_0395.jpg IMG_0396.jpg


ガーデニング

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/20(火) 18:41:47|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院視察

 これは茅ヶ崎市立病院です。11月9日、議会の病院特別委員会で平塚市民病院と、茅ヶ崎市立病院を視察しました。10月に視察した小樽市民病院も平塚も建物は古く、立替が予定されています。厚木も検討中です。茅ヶ崎は新しく、新しいのがイイのは畳だけじゃない、病院も明るくきれいで広々しています。見ると、うらやましくなります。
 ただ、問題は中身、これからの厚木市立病院をどのようにしていくかは、これからのこと。皆さんの声を聞きながら、話し合っていきます。
IMG_0400.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/19(月) 20:00:00|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計量器

 あちこちに、いろんな安心・安全があります。正しい軽量もそのひとつ、家庭用計量器の検査は消費生活センターでやっています。
IMG_0427.jpg



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/19(月) 19:49:26|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

点灯式

IMG_0491_20071118203847.jpg
 11月18日夕方4時半、本厚木駅北口広場にある4本の高木がライトアップされました。
厚木市に多くの人が来てにぎわうといいなぁ。
  1. 2007/11/18(日) 19:12:48|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつぎ消防フェスティバル

 11月18日(日)、ぼうさい公園であつぎ消防フェスティバル。
市内の消防署および消防団員の皆さんが集まって、防災用品の展示・放水の実演・消防車の展示・団ごとの楽しい出し物もありました。
IMG_0467.jpg

 人気だったのが、起震車とはしご車の試乗。はしご車2台で午前午後それぞれ一時間80人。
私も乗りたかったのですが、子どもが対象で残念ながら乗れませんでした。



IMG_0472.jpg

 開会式前には消防音楽隊の演奏。この日のために編曲したと言う「赤とんぼ」や「まけないで」行進曲などを楽しみました。




IMG_0485.jpg


消防団ごとの出し物のひとつ。「世界にひとつだけの花」
なぜか、皆、カツラをかぶっています。



IMG_0480.jpg


 人工呼吸とAEDもやってみました。
イザという時に出来るかどうか、まじめに教えてもらいました。



開会式の団長のあいさつの中で、「自分達のまちは自分達で守る」という言葉がありました。
日頃から防災を意識している消防の方たちの思いを強く感じました。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/18(日) 17:58:55|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気自動車

IMG_0428.jpg

 11月11日(日)、はとぽっぽ公園で消費生活展がありました。
 これは電気自動車、東京電力の開発によるものです。先日の環境フェアで展示されていたのは、ガソリンと併用のものでしたが、この日は電気オンリーのもの。80キロメートル走ると充電の必要があり、長距離には向かないし、まだ実用的ではありませんが、環境にやさしいこの種の自動車が街を走るのも遠い先ではないでしょう。
  1. 2007/11/16(金) 17:03:25|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しあわせライフフェスティバル

11月10・11日、総合福祉センターとパートナーセンターで「しあわせライフフェスティバル」が行われました。


当日最後のお茶席、茶道具です。お菓子は巴諸越(ともえもろこし)。お茶席の独特の静かな空気が好きです。お菓子を食べるのがメインの釘丸議員とはちょっと違いますよ。




IMG_0409.jpg
視覚障害者のための朗読ボランティアグループによる体験コーナー。本を読んで録音してもらいました。自宅で一人で聞きましたが、下手なので大変恥ずかしい。




IMG_0411.jpg
弱視の子のために教科書を大きく書くボランティアコーナー。下の普通サイズの文庫本の文字と比べて、大きく、はっきり見えます。手書きで、皆が同じ文字で書けるように練習するのだそうです。



にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
  1. 2007/11/12(月) 16:14:34|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯でブログが見られることが判明!

 今まで知らなかったのですが、携帯でブログが見られることが判明しました。
 これが証拠写真です。
IMG_04061.jpg

 これでPCが苦手な方にもお知らせすることができます。
 URLは同じです。
 http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/
 是非携帯でもアクセスしてみてください。


  1. 2007/11/09(金) 23:12:05|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

放置車両、その後。

「7月2日の未明に自動車が炎上した」との話を聞き、市に撤去の申し入れに行きました。持ち主が行方不明とのことで、市は既に警察に「不法放置自動車報告書」なるものを提出して、警察から「廃物自動車認定通知書」が来ればすぐ撤去できるのだそうです。それがなかなか来なくて、撤去できずにいるのだとのこと。撤去費用は税金を使うことになります。
IMG_0369.jpg

車の中のごみは燃えて真っ黒です。
IMG_0367.jpg

先日、市は近所の方へのお知らせ文を貼付しました。
IMG_0366.jpg

  1. 2007/11/08(木) 20:40:52|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あつぎ環境フェスタ

11月4日は厚木環境フェスタ、中央公園で。昨年までは金田の環境センターでイベントをしていたのですが、今回、場所を変えて大々的に環境フェスタと銘打って開催。
 市と市ごみ対策協議会の主催で、標語や絵、写真コンクールの表彰式もありました。「ごみ収集車イメージアップ絵画の部」で最優秀賞は戸田小学校4年生の伊澤君、市長と一緒に新しい収集車の除幕です。
表彰式では一人ひとりの作品をパソコンで映し出しました。ポスターや絵画、丁寧に書き込んであったり、勢いがあったり、大胆な構図だったり。賞状を受け取る様子も、小学生と中学生の違いがあって、特に低学年の子どもたちは微笑ましい。
IMG_03751.jpg

IMG_03761.jpg

IMG_03771.jpg

  1. 2007/11/07(水) 06:42:23|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつぎ文化財まつり

厚木市郷土資料館会館10周年記念特別展が11月3日から12月9日まで行われます。

IMG_0363.jpg この写真は開会式で行われた相模里神楽です。

 厚木市郷土資料館には、歴史、民俗、自然のそれぞれに一人ずつ学芸員がいます。自然担当の方に聞いた所、フィールドワークが大変多く動植物の撮影にも行くそうです。自動撮影式カメラで撮影した写真が展示してありました。これはカメラの前で何かが動くと赤外線で察知して、撮影するそうです。悪用されるといけないので、博物館や研究所などにしか売っていないそうで、一般の人は入手出来ないとのことです。
 琥珀に閉じ込められた蟻や蜘蛛も展示してあります。
歴史、民俗についても、石器・土器や古文書など、いろんな展示があります。みなさんも是非是非お出かけください。新たな厚木を発見できるでしょう。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ←クリックをお願いします。
  1. 2007/11/04(日) 21:16:02|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花魁の下駄



一番街の増田屋さんのある花魁の下駄です。隣の草履と比べると、その大きさ、高さがお分かりでしょう。「触らないでください」と書いてありますが、お店の方に言って、持ってみました。意外と重くない!これを履いて歩くって、どんな感じなんでしょうね。
  1. 2007/11/03(土) 21:37:53|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0