初めての絵手紙体験

 ピーマンに見えるでしょうか?「中身はカラッポ」と書こうかと思ったけれどそれじゃあんまりかなぁと「中には種がいっぱいだ」にしました。早速玄関に飾っています。
絵手紙

  1. 2007/09/25(火) 20:56:38|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林けい子議員の応援にいってきました。

 町議会議員選挙が明日告示される愛川町に本日応援に行ってきました。
小林けい子事務所

 小林議員は、「かなちゃん手形」への助成、中学校給食の実現に明るい見通しをつけた愛川にはなくてはならない議員です。
みなさん一人ひとりのお力でなんとしても議会に押し上げてください。
心からお願いします。
小林けい子議員と

 小林けい子議員の再選で実現へ 
 ○中学校給食の実現を
 ○小学3年生までの医療費の無料化へ
 ○「かなちゃん手形」を65歳までに
 ○新愛川病院に産科・小児科を
 ○高校生に通学補助を
 ○悪臭対策を
小林けい子議員

  1. 2007/09/24(月) 18:31:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産直で届いた茄子です。

 TVなどでも話題になっているそうですが、私は突然実物を見たので驚きました。
味は”茄子”です。一度、生でかじってみましたがやっぱり調理してから食べたほうが良いようです。今晩の夕食に胡瓜と茄子と生姜と一緒に塩もみにしました。
白茄子

  1. 2007/09/23(日) 20:52:56|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メイキング・オブ・議員団ニュース

 厚木市庁舎内共産党議員団控室で、議員団ニュースとHP用に写真撮影を行いました。

厚木市議員団事務所にて1枚目   一枚目はワイドすぎてNG。

厚木市議員団事務所にて2枚目   二枚目”ウチワがじゃまよね~”

厚木市議員団事務所にて3枚目   三枚目”こんなもんか”

3枚目をトリミング   トリミングして出来上がり。

実際はもっと多くのNGがありましたが、とても、お見せできません。

日本共産党厚木市議員団のHPはコチラです。
http://www.jcp-atsugi.com/


  1. 2007/09/18(火) 20:39:39|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第35回恩名敬老慰安会

 9月16日恩名自治会連合会主催の恩名敬老慰安会がありました。今回が35回目、こんなに続けられるというのは、地域の力の大きさでしょうか。芸達者が多く、料理も手作りで、早く帰るつもりが、面白くて楽しくて、ついついお昼ご飯までご馳走になってしまいました。
福寿会の歌 しらゆり会の花吹雪 女形

 こうして地域の方と一緒に元気に年を重ねていけるというのはすばらしいことです。
 来年4月実施予定の後期高齢者医療制度、75歳以上の高齢者を後期高齢者として、現行の公的保険から切り離し、単独での医療保険とするものです。現在、家族の扶養で保険料負担がなくても、この制度では全員が保険料を納付しなくてはなりません。国民健康保険でも保険料が払えなくて受診できない人がいるのに、月額15,000円の年金からも介護保険料といっしょに天引きされるのですから、医療を受けられない人が出てくるのではないでしょうか。誰もが安心して医療を受けられるようにしなくてはなりません。

恩名の手作り料理 恩名地区の敬老慰安会

  1. 2007/09/17(月) 07:19:30|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このカメの名は”さぶろう”

 寿町にある郷土資料館の事務室で飼われているカメです。
甲羅の長さが20cm近いと思います。人が近づくとじーっとコチラを見てとても可愛い表情をします。職員さんに声をかけて見せてもらってね。
かめのさぶろう

 郷土資料館の玄関を入ると真正面にあります、トリケラトプスの頭。
本物ではないけれど、大きくて、見甲斐があります。右の階段を上がると展示室があります。ちょっと地味だけどなかなか面白いものがいっぱい。江戸時代の駕籠や証文、日用雑貨などなど、、、、。特設展示室には期間ごとにテーマが変わります。夏には花火の展示で面白かったですよ。
トリケラトプス
  1. 2007/09/16(日) 22:08:47|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月議会で一般質問を行いました。

 9月10日午後1時より一般質問を行いました。
通告内容は以下のとおりです。
1.厚木市立病院について
ア現状と認識について問う
(ア)県から移譲を受けたときの計画と実態の乖離はないか。
(イ)救急搬送患者の受け入れ態勢は十分か。
(ウ)助産師外来の運営はどのようにするのか。
(エ)職員の勤務実態をどう認識しているのか。また改善すべき点はないか。
2.学童保育について
ア市民の要求にこたえられているか。
(ア)入所希望者を全員うけいれられるようにするための対策をどう考えているか。
(イ)子どもたちを地域ではぐくむために改善すべきところはないか。
(ウ)指導員の研修は十分できているか。

 詳細はまた次に報告します。
  1. 2007/09/11(火) 07:23:26|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境設定を少し変更しました。

 今までカテゴリを分類していませんでしたので、過去の記事を全て分類しました。またプラグインにカレンダー、カテゴリ、月間アーカイブを追加しました。一画面で表示できる記事を10から15に増やしました。これで少しはブログらしくなったでしょうか?
  1. 2007/09/10(月) 19:02:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お隣の愛川町で町議会議員選挙が行われます。

 お隣の愛川町で愛川町議会議員選挙が行われます。
それに先立ち9月15日(土)午後7時より、
愛川町文化会館にて日本共産党 町政報告会が行われます。
あいさつ はたの君枝(元参院議員)小林敬子 町議会議員
おはなし 小林敬子(町会議員)
       井上博明(町会議員)
       小池 晃(予定)
       岡村共栄(弁護士)
       ふるってご参加ください。
  1. 2007/09/09(日) 16:03:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かめ吉エサを探す

 我が家のかめ吉がエサを探しています。
ちゃんと見つけることが出来るでしょうか?
(エサは画面左下)
  1. 2007/09/05(水) 21:48:16|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本共産党 厚木市議員団のホームページが出来ました

 こちらです。
 日本共産党 厚木市議員団  [http://www.jcp-atsugi.com/]
まだまだコンテンツが少ないですが、今後充実していく予定です。
  1. 2007/09/04(火) 22:46:04|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月1日は防災の日

 厚木市では9月2日8時半より自治会ごとに防災訓練を行いました。
我が自治会でも消火器や三角巾の使用法などの訓練をしました。消化訓練

三角巾の使用法

 「災害救助用乾パン」は昔よりずい分美味しく、食べやすくなっています。乾パン

 日本や世界の各地で多くの災害が起きています。自然災害が無くなることはありません。個人でも行政でも災害が発生したときに備えておくことが必要です。自治会の訓練などに参加して近所の人と顔見知りになるのも安心の一つだと思います。
  1. 2007/09/02(日) 18:43:27|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

議会議員リンク集

 一月程前あるメールが届きました。

> 拝啓 栗山議員様
> 当方○○県○○市市民で全国の議会議員リンク集を開設しております○○と申します。
>
> この度貴ホームページを神奈川県のページに掲載させていただきました。
> URLは
> http://gikai.fc2web.com/
> です。
> 今後ともよろしくお願い致します。
>    管理者 ○○
 訪問してみると全国の国会議員、都道府県議会議員、市区町村議会議員、首長等のサイトを一万件以上掲載しており、物凄い情報量です。
 みなさんも「この人何してる人?」と疑問が出たときはこのサイトで調べると便利だと思います。

 くぎまる議員のブログもリンクして頂くようお願いしておきました。
  1. 2007/09/02(日) 10:04:13|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0