くぎまる久子議員もブログを立ち上げました

くぎまる久子議員もブログを立ち上げました。
是非そちらもご覧ください。
くぎまる日記
 ←コチラをクリック
くぎまる議員、献血する

  1. 2007/08/30(木) 22:41:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2匹のカメ

かめ吉とかめ太郎

この写真にはミドリガメが2匹います。見つかりましたか?我が家の亀たちです。家族がそれぞれ好きな名前で呼んでいます。
  1. 2007/08/30(木) 07:10:38|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

議員団ニュース(8月臨時議会報告)です

ここをクリックして下さい。
議員団ニュース202号

  1. 2007/08/27(月) 10:23:02|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテイアオイの花は紫

 下川入の横須賀水道道路
以前は金属の蓋で,トラックが通るたびにガッタンガッタンうるさいと苦情が出ていました。厚木市道路維持課にお願いして直してもらいました。
ぺったんこ

側溝のふた

皆さんもお困りのことがありましたら声をお掛けください。

 現場を見に行った時、通りかかったお宅でホテイアオイの花が咲いていました。
ホテイアオイはよく見るけど、こんなに花がきれいに咲いているのはめずらしく
思わすパチリ!
ホテイアオイ
実はこの中に孵化後一週間程度のメダカの赤ちゃん(1cm弱)がいっぱ~い泳いでいるのですが、写真に写らなくて残念。とってもかわいかったよ。

 同じお宅のランチュウ
これは金魚の仲間です。背びれが無くて、背中が丸いのが特徴。
ランチュウ

 別な水槽にはランチュウの赤ちゃんがいっぱい泳いでいたけど、こちらも写真に写らなくてお見せできません。残念。

 こちらのお宅のご主人は油絵を描くそうで、美術展の招待状をいただきました。
 厚木市ではでは10月11日~21日、厚木市文化会館展示室で第43回神奈川県美術展が開催されます。
 芸術の秋、皆さんも是非ご覧になってください。
  1. 2007/08/25(土) 21:49:55|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月臨時議会報告

異例ずくめの初議会
議長・副議長くじ引きで決まる


 選挙後初めての議会が8月10日に行われました。これは臨時議会で、議長・副議長や各常任委員会など議会の構成を決めることが主な議題です。
 今回の議長・副議長の選挙は、両方共13対13でくじ引きによって決められました。議長は関戸順一氏(公明党)、副議長は石射正英氏(あつぎみらい)になりました。
同数でくじ引きで決まったのは、厚木市議会の歴史上初めてです。かつて、日本共産党の関原康夫議員と保守系の太田洋議員が副議長選挙で同数になり、ジャンケンで太田氏に決まったことがありました.

繰り上げ当選で異議申し立て取り下げ


 今回の厚木市議選では、0.059の票差で当落が分かれました。落選候補者から異議申し立てがあり、審査をしていたところ、当選した議員が急死したため次点が繰り上がり、異議申し立ても取り下げられました。
 まさに異例ずくめの議会スタートとなりました。

8月臨時議会で、新しい常任委員会や議会運営委員会、特別委員会などが決まりました。日本共産党は次の委員会に所属します。

市民福祉常任委員会 栗山 香代子
都市経済常任委員会 釘丸 久子
議会運営委員会 釘丸 久子
厚木市立病院の整備・運営に関する
調査研究特別委員会  栗山 香代子
厚木愛甲環境施設組合 釘丸 久子
  1. 2007/08/24(金) 06:54:50|
  2. 議会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秦野市議選の応援に行ってまいりました

 8月19日告示、26日投票で秦野市議会議員選挙が始まりました。
日本共産党は3議席を守るべく市民の皆さんに政策を訴えながらの選挙活動です。18、19日は私もお手伝いに行って来ました。
選挙事務所

 政策の中に、中学校給食の実施と神奈中バスの「かなちゃん手形」への補助制度の実現もあります。この両方共、すでに厚木市では実現しているものです。
議案提案権を守り市民に喜ばれる政策をめざす秦野市議会議員候補へのご支援よろしくお願いします。
  1. 2007/08/20(月) 22:29:11|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧盆は岩手の実家におりました

 昨年11月亡くなった父の初盆のため、しばらく実家に滞在しておりました。
 誰も住んでいないため、くもの巣取り、掃除から始まり、お盆の準備、お客さんの対応、あいさつ周りと結構忙しい日々でした。
記録的な猛暑はわが故郷でも同じで、エアコン、扇風機がない家でとてもつらい日々でありました。
 久々に家族(私の家族と妹の家族)が揃ったので、実家の前で記念写真をパチリ!昭和のかおりがする写真となりました。
実家前で
 私は家を空けられませんので、私と娘以外の6人が車で5分の吉里吉里海岸へ!いつもは水が冷たくて、長く浸かってられない海も今回はOK!
 海の家ではバイトが休みで、年配のご婦人一人!さんざん待たされて出てきた磯ラーメン、お味は「ビミョー」だったとか。
吉里吉里海岸にて

 大槌では7月に町議会選挙が終わり、8月12日は隣の釜石市議会選挙の投票日。釜石のトップ当選は前市長の子息で最年少、、、どこかで似たような話を聞いたことが。何にしても自治体と住民生活の向上が務めです。 
  1. 2007/08/18(土) 05:52:57|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日9日は長崎原爆の日

 1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。
今でも原爆症に苦しむ方々がいらっしゃいます。 
きのこ雲

 本日同市松山町で行われる平和記念式典で、就任後初めての式典に臨む田上市長が政府に対し「被爆国としての自覚」を強く促すと思いますが、私たち一人ひとりが「核兵器廃絶」「憲法を9条を守ろう」という強い意志を持ち続けることが大事だと思います。
平和祈念像
  1. 2007/08/09(木) 06:48:31|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木の夏は鮎まつり!

 3日の午後6時からロワジールホテルで友好都市軍浦市(くんぽ.韓国、ソウルの南)訪問団の歓迎会。1テーブル10名程のうち通訳1名。言葉が通じるというのは、本当に貴いこと。同席していて、自己紹介もできない状況はつらい。でも筆談と1才歳児並みの英語と韓国語で、楽しく交流ができました。
 4日は鮎まつり開会式とパレード。夜は一万発の花火大会、たまたま我が家に来た青年3人とわが子とともに、自宅近くで見ました。
 5日は朝6時から前の晩の花火大会会場のそうじ。持ち帰りが浸透してきたとかで、思ったほどごみが多くなかったけれど、ここに書けないようなものも落ちていました。多くの団体、個人の皆様の協力で河原がきれいになりました。
 10時45分からは三川合流点で「あつぎ河川ふれあいまつり」の開会式。
あゆ祭り


 鮎のつかみ取りを眺めつつ、当日朝に川で捕まえたという水生生物を観察。ヤゴ、タナゴ、イボガエル、カジカ、ナマズ…。
 シマドジョウの水槽でお孫さんに「ほらメダカだよ」と言っていたおばあちゃん、やさしく係りの方に訂正されていました。

ミニ水族館


 子どもだけでなく大人も、いくつになっても河川とふれあい、水を大切にしたいですね。
 
 その後は「七沢里山づくりの会」で丹沢歩きの時のヒルよけに木酢液を購入。毎月第1、3土曜日に炭焼き作業をするそうです。面白そうなので、今度見に行くことにしました。
里山づくりコーナー

  1. 2007/08/06(月) 07:42:01|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は秦野市議選が始まります。

 参院選挙へのご支持とご協力ありがとうございました。
 今度は秦野市議会議員選挙が始まります。日本共産党3候補を議会に送り出し、議案提案権を活用し、住民のくらしと福祉をまもり、住民の声を市政に届けましょう。
 

 日本共産党 大演説会

とき   8月5日(日)午後7時

場所   保健福祉センター

あいさつ はたの 君枝(元参議院議員)

おはなし 笠木 たかし(党県教育・福祉対策委員長)

      村上 まさみ(秦野市会議員)

      佐藤 ふみあき(秦野市会議員)

      つゆき 順三(党市「お困りごと」相談室長)

      岡村 共栄(弁護士)

      お誘いあわせてお集まりください。  
  1. 2007/08/03(金) 21:04:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0