子どもの医療費助成7歳の誕生月まで前進

 新日本婦人の会など母親が94年から陳情、請願運動をすすめてきたものです。党議員団は、議会でくりかえし採択を主張し、実現を要求。
当初、「できない」としていた市が運動におされて動き、対象年齢の拡大、所得制限撤廃につながりました。
  1. 2007/04/29(日) 15:35:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かなちゃん手形」への補助

tegata 高齢者のみなさんが高齢者バスの無料乗車証の実現を要求し、92年からくりかえし市議会に請願・陳情。共産党は採択をつよく求めてきました。
 こうした運動が実り、神奈中の「かなちゃん手形への補助金」という形で年間9千円の乗車証を個人負担2千円で購入でき、利用者に喜ばれています。



アクセス解析

  1. 2007/04/29(日) 15:30:22|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポートピア進出ストップ

 閉店した長崎屋を利用して場外舟券売り場(ポートピア)が進出しようとした動きをいち早く察知。姫路市、市原市なども視察し、「市民生活にギャンブルを持ち込むな」と反対運動にとりくみ、市議会の論戦をリード。「好ましくない」という市長答弁をひきだしました。住民、自治体が動くなかで、断念させることができました。
  1. 2007/04/29(日) 15:25:37|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0