母の寝だめ?!

『母の目玉』という昔話があります。
遠野の昔話です。
蛇になっている母を、子どもが探しに行く話。
ま、龍の子太郎みたいなものです。

釘丸議員に言ったら、「母の寝だめ?」と返ってきた。
寝ても寝ても、眠いのだそうです。
育ちざかりか?
青いバラ
これは、今、我が家の洗面所に飾っている花。
夫や子どもたちが「青いバラだ!」と叫んでいた。ふふふ。

5月1日はメーデーです。
全国で集会やパレードが行われますが、厚木公園(はとぽっぽ公園)で10時から。
8時間は労働、8時間は睡眠、8時間は自分のための時間。
8時間働けば、普通に暮らせる社会の実現を目指そう。
  1. 2017/05/01(月) 06:33:57|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスのお灸

カラスのつく言葉、ことわざはいろいろあります。
  からすの濡れ羽色
  からすの行水
  からすの足跡  などなど。
4月16日の電線のからす

先日、唇の左端が荒れそうになった話をしたら、釘丸議員が「カラスのお灸」と。

カラスのお灸?

初めて聞いた。
で、その後、いろんな人に聞いたけど、知っている人は誰もいなかった。
ゼンマイ

でも、広辞苑に「烏の灸」があるのです。
「子供の口の周りにできるただれ。往々、瘡(かさ)を生じる」と。
口角炎のことのようです。

知ってました?
  1. 2017/04/19(水) 06:18:07|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の花びら

まちを歩くと、新し気な雰囲気のスーツ姿や制服姿が目に留まる。
桜も開ききって、花びらが風に舞う中、新年度も10日目。
伊勢原南公民館の近くの桜

先日、桜餅を食べた。
この葉が美味しいんだけど、これが嫌いという人もいて。

さて、国内の情勢は?
そして、世界の情勢は?

森友学園が、と思っている間に、国会では共謀罪法案が審議入り。
アメリカ単独でのシリア空爆を支持する、日本の首相。
伊勢原南公民館近くの民家の蕾

自分に関係ないと思っていても、どこかでつながっている。
地球は丸く、世界は一つ。
誰もが、その一員なのです。
  1. 2017/04/11(火) 06:10:38|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窮鼠、猫を噛む

成人した子どもと、お茶をのみながら世間話をする。
先日は、国会、森友学園の籠池理事長のことなど。
まるでバラエティー番組並みだね。
やけくその「窮鼠、猫を噛む」?
安倍首相だけでなく、関わった人々とは、いったいどんな思いでいるのでしょう。
そして、その陰で、共謀罪がつくられようとしている。

お茶を飲みながら、急須を指して息子が言った。
「急須に猫を描く」。
ねこ柄の急須

声に出してみてください。
 きゅうそ ねこをかむ
 きゅうすにねこをかく

 そんたく、すいさつ、おしはかる。
  1. 2017/03/28(火) 08:57:08|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木中央公園の遊具が変わりました

工事中だった厚木中央公園の遊具の場所ですが、ここで新しい遊具に変わりました。
中央公園、釘丸議員

昨年の10月11日から工事現場を囲っていましたが、2月16日にオープン。
子ども用のものだけでなく、健康遊具もできたので、ちょっと体験してみました。
中央公園 栗山

普段の運動不足を実感している身、ちょっとやってみるだけで、ずいぶんスッキリ。
通りかかった年配のご婦人が興味ありげに近づいきたので、声をかけたら体験していました。

移動困難になったら自由にあちこち行けなくなってしまいますから、運動機能を維持・向上できるように心がけないとね。
  1. 2017/02/22(水) 06:01:04|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫曰く「今日からおじいちゃん」

昨日の朝、夫が言った。
「今日から、おじいちゃんか」と。
夫の子に子が生まれたので、夫はおじいちゃんだ。
2日目の孫
夫の妻であり、夫の子の母である私は何になるのかな。
  1. 2017/02/09(木) 18:57:11|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食、諸行無常?

ダシをとった干し椎茸を、煮物に使ったが、椎茸だけ残ってしまった。
翌日の朝食に、その椎茸を刻んでチャーハンをつくった。
前夜の煮物の残りを使ったのだと話すと、家人は「諸行無常だなあ」と感慨深げ。
11月3日の雲

万物は常に変化して少しの間もとどまらないということ。

人の世のことと思っていたが、椎茸も、万物に含まれる。
椎茸も、榾木(ほたぎ)から離れて人の手にかかり、人の口に入り、出る。
なるほどなあ。
椎茸、諸行無常。

ところで、TPP関連は参院で審議されて、その後どうなるんだろう。
  1. 2016/12/02(金) 06:47:56|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金の耳かき、銀の耳かき

結婚して30年が経ったが、その間に、耳かきを2つなくした。
一つ目は、夫が持っていた銀色の耳かき。
家族それぞれが自分の部屋で使うものだから、いつの間にやら行方不明に。
二つ目は、その後に買った金色の耳かき。
やはり、使っているうちに行方不明に。
路傍の赤い実

今使っているのは木の耳かき。
昨夜、息子に「金の耳かきと銀の耳かきを知らないか」と聞くと、
「いつも俺のせいにする」と。
次に言った言葉は、
「俺は使えるものをなくすが、母ちゃんは使えないものをとっておく」と。

私は言った、「二人で一人前だね」。
息子は言った、「4分の一人前だ」。
確かに。
 0.5 + 0.5 = 1.0
だが、
 0.5 × 0.5 = 0.25
柿の実

あなたと私の関係は、足し算じゃなく、掛け算だったのね。
  1. 2016/11/07(月) 06:01:12|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間ドックでバリウムをのむ

年に1回の人間ドック。
市民福祉常任委員会の委員としては受診しないわけにはいかない。

今回、初めて厚木東名病院に行きました。
健診センターで、流れ作業で次々と検査。
胃カメラが苦手なので、バリウム。
健診が終わると食事が出ます。
前夜9時から飲食していないので、931キロカロリーを完食して帰ってきました。
健診センターの昼食

結果は2週間ほどで届くそうです。
来年の健診では体重も内臓脂肪も減るように、1年間健康に気をつけよう。
  1. 2016/10/28(金) 06:18:00|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みず=蟒蛇草(うわばみそう)の、コロコロ

横手の漬物「みずのコロコロ玉っこ」を、アミューの地下1階の「あつまる」で買って食べた。
独特の粘りがあって、楽しく食べた。

その後、またあつまるへ行くと、今度は生の「みずの実」を売っていた。
こちらは、山形県最上町産。
みずの実。

みずの実、アップ。

茹でると、緑に変わった。
辛子醤油で食べた。
みずの実、茹でたて。
漬物で食べるより粘りが強くて、楽しく食べた。
ミズの葉は子どものころから食べていて好きな山菜だけど、コロコロは初めて見た、食べた。

先日、家族と一緒の時に、きれいなエディブルフラワーを食べた。
これも、花弁に粘りがあって面白い食感だったので皆に勧めたが、あまり喜ばれなかった。

昔、南部藩の(おバカな)殿様が菊を食べてから、南部では菊を食べるようになったそうな。
やはり、南部生まれのわたくしは、子どものころから菊を食べていた。
今、我が家の冷蔵庫にも、黄菊を酢漬けにして入れている。

  1. 2016/10/22(土) 06:50:39|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の清川、道の駅

2015年の1月、神奈川では3番目となる道の駅が清川にできました。
2016年3月に消防広域化による厚木消防の清川分署の開署式に行ったとき、すぐ隣なので地元の野菜やらパンやらを買いました。
道の駅は、24時間使用できる駐車場・トイレの休憩所、情報発信、地域連携などの条件があります。

道の駅清川、夜は1階の店舗と2階の展示室は閉じているのですが、2階の休憩所は24時間自由に利用できるのです。
先日、食事のあとドライブがてら寄ってみました。
誰もいない建物に上がっていくのは、ちょっと怖い。
でも、上がると明るい休憩所。
道の駅清川
テーブル4卓に各4脚の椅子。
飲み物の自販機。
清川の自販機
トイレは女性用が2か所で、男性用は1階の外。
時計は、正時と半にベルが鳴る。
清川の時計
警備のおじさんの巡回と声掛けあり。
地元のおじさんが、缶飲料を買いに来た。
常連さんもやってきた。
楽しく1時間ほど過ごし、厚木、愛川、清川、伊勢原の観光等の案内パンフレットを持ち帰ってきた。
清川、観光案内

「厚木に道の駅をつくれ」という人もいるけれど、24時間の管理を考えると、治安等の問題をどうクリアするかなど、課題は多いことが実感できました。


  1. 2016/10/13(木) 06:27:03|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の家のテレビで、初めて見たのは?

先日、釘丸議員と話していて、テレビの話になりました。
若い人には全くわからないだろうけれど、昔(!)は各家庭にテレビがありませんでした。

釘丸議員の家にテレビが入ったのは1960(昭和35)年10月12日。
なぜその日を覚えているかというと・・・。
学校から帰ってテレビを見たら、日比谷公会堂での三党首立会演説会の壇上で社会党の浅沼稲次郎が刺殺された直後で、テレビがずっと放送していたからだそうです。
私には、その事件は生まれる前のことであり、教科書に載っている歴史的事件であって、リアルタイムで見た釘丸議員との、年の差、驚きをもって実感したところです。

ついでに私のテレビの強い記憶は、小学校から帰って見た、あさま山荘事件の鉄球ですが、なんと、そのころ、釘丸議員は新婚1か月、しんぶん赤旗記者の夫がその現場に取材に行っていたというのです。

またまた、びっくり!

  1. 2016/10/11(火) 06:28:58|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当、忘れた!

食欲の秋。
アミューあつぎの地下の「あつまる」には、厚木の物産だけでなく、友好都市である秋田県横手市や北海道網走市をはじめとして、全国の物産がいろいろあるので、行くと、つい、いろいろ買ってしまう。
「あつまる」でお買い物

先日は常任委員会が早く終わったので、夕方行ってみると、シイタケの芽やむき栗も。
で、翌朝は栗ご飯、シイタケの芽の炒め物などをつくったので、お弁当にしました。
横手の漬物「みずのコロコロ玉」というものを買ってみたので、それも一緒に入れて、赤と黄のミニトマトも。
あつまるで買ったものをすべて入れ込んで、さて、市役所で車から降りるとき、持ってくるのを忘れたことに気が付いた!

当日は都市経済常任委員会の日で、昼前にちょうど、アミューの「あつまる」が審議されて、お弁当を忘れたことを思い出して、悔しかったのでした。
「あつまる」は、おもしろいですよ。
今は、いろんなカボチャも売っています。

  1. 2016/09/28(水) 12:57:07|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋茄子のこと.。ついでに鼠と医学書

秋茄子は嫁に食わすな
という言葉。
かつて、私が夫の誕生日にプレゼントしたことわざ辞典にも載っています。
IMG_2093.jpg

広辞苑によると、「秋なすび早酒(わささ)の粕につきまぜて棚におくとも嫁に食はすな」の和歌に基づくということです。
おいしい秋茄子は酒のかすに包んで、棚の上に置いてネズミに食べさせないようにする、という意味。
「嫁」というのは「嫁が君」の略でネズミのこと。「夜目」とも書くようです。
ねずみは「寝積」で正月三が日の忌み言葉、「ねずみ」でなく「嫁が君」と言っていたそうです。
白玉の実

この和歌がもとになり、後世、姑に対する嫁として、秋茄子は「身体を冷やすから」または「種子が少なくて子種がないと困るから」大事な嫁に食わすなということになったらしい。
また、「種子が多くて孕みやすいから」または「こんなにうまいのだから」憎い嫁に食わすな、などの諸説があります。   
彼岸花

 ナスは水分が93%もあり、江戸時代後期の医師・多紀元堅(たきもとかた)のあらわした医学書には「茄子は子宮を冷やす」とあるとか。
その彼の書に「傷寒廣要」等がありますが、「傷寒病」とは漢方で急に発熱するなど病状の病変化が早い病気のことで、チフスやインフルエンザなど。
 今から約2千年前の後漢の時代、医師・張仲景(ちょうちゅうけい)が傷寒病の診断法・治療法などをまとめた医学書「傷寒論」は、後世の漢方の基礎との評価もあるようです。
多紀元堅もこの本を読んだかもしれませんね。
ススキ、まだ早いかな

一つの事物をたどっていくと、どんどん広がっていきます。
議案や請願・陳情の勉強をしていても、そういう面白さがあり、終わりがありません。
今議会は、議案35件、請願1件、陳情5件が出されていますが、どれもみなさんの暮らしに直結することです。
どんな質疑・意見を言おうかと、考えが尽きません。
  1. 2016/09/12(月) 15:42:33|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットボトルのお茶の名前ーじっ茶ばっ茶

毎日、お茶をいれて持ち歩いている。
煎茶、焙じ茶、麦茶、玄米茶など、日替わりで入れている。

でも、一日1本じゃあ足りないので、買うこともある。
いろんな種類でいろんな名前があると感心しているが、先日、岩手でもらったお茶が面白い名前だった。
「いわて岩泉 龍泉洞の じっ茶ばっ茶」。
岩泉のお茶

お茶の葉ではなく、穀物がいろいろ。
黒豆、大麦、玄米、大豆、ひえ、あわ、きびなど。
名称は商品開発の一環だもの、大事な要素です。

岩泉町は、台風10号の被害が大きくて大変です。
現地のものを購入することも、支援になります。
  1. 2016/09/01(木) 06:44:20|
  2. ちょっと一息
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ