ヒロシマで研修。原爆ドーム前で、知人にバッタリ

5月14日(月)・15日(火)、広島市で行われた、全国地方議員研究会に参加。
JR広島駅徒歩7分の所にあるワークピア広島で行われました。
講師は、城西大学経営学部教授の伊関友伸(いせきともとし)さんです。
第1講義の講師

私はこれまでも、伊関教授の研修を何度か受講していて、議会でかなり活用しています。
他のいろいろな講義とはちょっと異なる視点かなあーと、面白いので、今回は釘丸議員を誘っての参加です。

人口減少・地域消滅の時代における
  医療・介護・健康政策 in広島

5月14日(月)10:00~12:30
 人口減少社会における
   持続可能な医療・介護を考える
厚木の人口構成2015年
                  厚木の人口構成 2015年

5月14日(月)14:00~16:30
 本格的少子高齢社会における
  社会保障政策を考える
厚木の人口構成2025年
              厚木市の人口構成推計 2025年

5月15日(火)10:00~12:30
 人口減少・地域消滅の時代における
  地方議会改革
厚木の人口構成2035年です
               厚木市の人口構成推計 2035年

5月15日(火)14:00~16:30
 本格的少子高齢社会における
  介護保険と健康政策
厚木市の人口構成2045年
               厚木市の人口構成推計 2045年

各講座が終了すると、講師に質問をしたり、厚木市の状況を話したりと、休憩時間も貴重な研修です。
講師は参加議員の各自治体のデータを表にしてくれましたので、研修内容をより一層身近な切実な問題と受け止めることができました。
6月議会では、今回の研修もしっかりと使います。
釘丸議員も、即、議会で活用!

初日の研修後、夕食前に原爆ドームを見に行きました。
原爆ドーム

池の向こうに原爆ドーム
平和記念公園。池の向こうに原爆ドームが見えます。

原爆の子の像の前で、観光に来ていた厚木の方にバッタリ。
こんな偶然、平和であればこそです。
スポンサーサイト
  1. 2018/05/25(金) 11:12:16|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和行進、被爆者は語る

全国を巡る平和行進、5月17日(木)には厚木で行進しました。
神奈川県内をずっと歩く人もいます。
73年前に被爆した方も参加して、挨拶をしました。
2018年平和行進、被爆者の挨拶

「兄弟が原爆で亡くなったが、探しても探しても、遺体は見つからず、今その話をしても、涙が出そうになる。
自分も親も、山の反対側にいたので助かった。
母親は平均寿命を全うしたが、亡くなるまでその時のことを話さなかった。
自分も話したくなかったが、今、自分が話さなければとの思いがある」と語りました。

私も釘丸議員とプラカードを2種類つくって参加し、市民の皆さんと交流しました。
議員団の平和行進プラカード
勧められて出したプラカードコンクールで、思いもかけず2位に入賞。

昨年7月に、国連で核兵器禁止条約が採択されました。
核兵器廃絶に向け進むような世界をつくるため、草の根でも、一人ひとりの力を合わせていきましょう。

[平和行進、被爆者は語る]の続きを読む
  1. 2018/05/20(日) 20:27:11|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前川喜平さんの講演会、厚木市文化会館大ホールです。

5月25日(金)の午後7時から、厚木市文化会館で開かれる、
厚木革新懇主催の講演会。

『文部科学省前事務次官 
前川喜平さん 教育・憲法を語る
個人の尊厳へ導く教育
5月3日の空

前川さんは、加計学園による獣医学部新設問題で、「総理のご意向」との文書の存在を国会で証言して、政権から大層恨まれ、個人攻撃を受けるなどしました。
それから1年過ぎ、今や時の人。
市内にある自主夜間中学でもスタッフとして活動しています。

今年話題の、某財務省官僚との違いは歴然。
「ご意向」って、「御威光」の事なんだろうな。

今度の講演会は、当初小ホールを予定していましたが、チケットの売れ行きが良くて、とても小ホールでは間に合わないだろうというので、大ホールに変更になりました。
先日も、他市の議員から問い合わせがあり、私の持っていたチケットを渡しました。
自分の分を確保しておかなきゃ。
5月1日たか、たか子さん宅の金柑

チケットは、文化会館チケット予約センター(224-9999)や有隣堂厚木店(223-4111)にもあります。
私ももっていますので、欲しい方は声をかけてくださいね。
前売り券は800円、当日券は1000円です。
学生・障がい者・付添人はそれぞれ400円・500円です。
  1. 2018/05/06(日) 19:22:22|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪で3日間の議員研修-女性とこどもの貧困ー

4月16日から18日の3日間、2018年大阪社保協「全国地方議員社会保障研修会」が、大阪府保険医協会MDホールでありました。
1年前も参加し、とても勉強になったので、今回も勇んで申し込み。

4月16日(月)15時15分~18時 では、 
「女性とこどもの貧困の現状と背景、自治体での課題とは何か」

講師は芦田麗子氏(神戸親和女子大学教員)です。
芦田麗子氏


講師は学生時代にDV被害者支援グループを立ち上げ、現在は「一般社団法人シングルマザー大阪応援団」で活動中。
大学院で社会福祉学を学び、種智院大学、日本メディカル福祉専門学校、東海学院大学、大阪千代田短期大学を経て現職。
今年4月からは大阪大学大学院博士課程人間科学研究科の学生でもあります。
これについて「今、若手の教員は任期付。非正規の気持ちがわかります」と。
さらに「今、大学では福祉が閉じる傾向にある。若者が福祉をやろうとすると、「生活できないよ」と言われてしまう」。

「本日の目標は受講する皆さんが考えてください。
苦しんでいる人がいるということを理解する、想像するために興味を持つこと、正確に知ることが大事。
知らなければ損をしてた、嘘をついていたということになる。
知識ってすごい力になる。
自分の知識・体験と関連付けて、さらに深いものになっていく」―と、3時間にわたっての講義。

最後に、
◎個人的なことは政治的なことである 
◎貧困を自己責任ではなく社会の責任として捉える 
◎すべての人に健康で文化的な生活を 
◎草の根の良い取り組みは長く続けられるように制度化すること
そして、
◎ボランティアを労働力としてあてにしないことーも強く言われました。
シングルマザーのみならず、誰も一人ぼっちにしない社会をつくろうーとのまとめがありました。
シンママ応援団

様々な困難について「自己責任」が言われるようになっていますが、本人の意思だけではどうにもならないことがたくさんあります。市民の方からの相談を受けていて感じるのは、個人ではあるけれども、その相談内容は決してその人だけのことではないということです。
問題を社会全体のこととして捉えていかないと解決できません。
改めて、法令・制度、実態を知る重要性を学ぶことが出来ました。

[大阪で3日間の議員研修-女性とこどもの貧困ー]の続きを読む
  1. 2018/04/24(火) 16:15:44|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小中学校の入学式、その日にオスプレイが厚木上空を飛ぶ

4月5日は、毎年、厚木市内の小学校・中学校の入学式。
私は午前に南毛利小学校、185人のかわいらしい小学1年生の入学式に出席。
なんてかわいいんでしょう。

午後は南毛利中学校の入学式。
6年後には、こんなになるのかと、毎年のことながら、成長に感心しきり。

釘丸議員は毛利台小と玉川中の入学式に出席したとのこと。

ところが!!!
小学校の入学式が終わって自宅にいた釘丸議員が、音がするので外を見たら、5機の飛行機が。
プロペラが2つ、灰色の・・・オスプレイ・・・が、厚木上空を。

横浜から、福生市の横田基地に向かっていたのだ。

以前、沖縄に行ったとき、オスプレイの飛行を街なかで見た。
普天間飛行場の脇でも見た。
沖縄の方が「これが日常です」と。
横浜から厚木に戻る時、ふと上を見たら、飛んでいた。

入学式とオスプレイ。
平和な 未来を 願う。
そのために、行動する。
  1. 2018/04/05(木) 17:52:03|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度が始まり、異動。

新年度、職場に社会人一年生や異動で新しい顔がたくさん。
気が引き締まります。
清水のつぼみ

我が厚木市議会の事務局も同様。
しかも、13人中6人が異動でびっくり。
4月4日の午前に引継ぎをして、午後に移動。
清水の咲き掛け

議会は議会事務局がなければ成り立ちませんので、議員にとっては大変重要なもの。
市民福祉の向上のために、議員を叱咤激励(?)してもらわねば。
IMG_0646_20180404094430862.jpg

新しい事務局に期待しています。
  1. 2018/04/02(月) 16:43:17|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前向きにとらえるースポーツ人のつどい

3月10日(土)の午後、東町スポーツセンターで「第45回スポーツ人のつどい」が開かれました。式典に先立って講演がありました。講師はロンドン・リオオリンピックで200mバタフライ銅メダルの星奈津美さんで、テーマは「水泳が私に教えてくれたこと」です。
星奈津美さん

1歳半でベビースイミングを始めてからずっと水泳をしていた。水泳から教わったことが3つ。
何か感じてもらえたら。
皆さんのプラスになってもらえたら。

悔しい経験を前向きにとらえる気持ち
速くなかったが、友達と会えるのが楽しくて通っていた。
スイミングクラブを移籍し、やるからには目標をもとうと県大会を目指した。
中2に全国大会へ行って意識が変わった。
表彰台に乗れずメダルがもらえなかった悔しさから目標を新たにした。
ジュニアの日本代表になり海外遠征もし、水泳の友達が全国にできた。
早くなるとこんなにいいことがあるんだと、「夢」が「目標」になった。

努力できる環境があることへの感謝
高1にバセドウ病で2カ月半のドクターストップ。
それまで当たり前だった水泳。
やりたいこと、がんばりたいこと、努力できることが、すごく恵まれていると気づくことができた。
一回一回の練習が毎日できることが幸せと感じ、より貪欲に、真剣に取り組んだ。

夢は自分一人のものではない
北京オリンピックで北島康介選手の連覇を観て感動。
オリンピックに出るなら私もメダルを取りたい。
今の努力ではメダルを取れないと、前向きにとらえた。
病気が悪化したとき、母の「泣いたって何も変わらないんだから。
手術する方法がある」で手術を即断。
 術後1カ月で復帰しコーチを変えた。
トップ選手が集まる環境って雰囲気が違う。
それぞれが明確な目標を持っている。
言い訳できない。
リオの銅メダルは全力を出し切ってのメダル獲得、生涯最高のレース。
自分の中で、すべてをプラスにとらえる。
手術前の母の一言がなかったら引退していただろう。
サポートしてくれる人がいる。水着をつくってくれる人がいる。
いろんな人の力で自分の目標を達成する。
周りのすべての人の夢が目標になっていくんだな。
自分の夢・目標がある。
同じように夢をかなえたい人がいる。
3月の水仙

式典では厚木市体育協会の発展に尽力及び全国大会で優秀な成績だった個人18人と5団体とが表彰されました。
また、全国大会に出場した多くの個人・団体の皆さんが紹介されました。
スポーツ人のつどい式典
  1. 2018/03/27(火) 09:42:11|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日米安保の原案

3月21日は春分の日で、国民の祝日。
午後は学習会。

東京大学教授の高橋哲哉さんのお話を聴きに行きました。
平和で民主的な社会をつくっていくために
高橋哲哉氏学習会

私たちは、だまされないってことが、とても大事なこと。
戦後、国民は「私たちは、軍部にダマされた」と。
チェルノブイリ原発事故でも、政府は「日本の原発は絶対安全です」と。
しかし、7年前に福島原発の事故があった。
「ずっと嘘だった」という曲もある。

今度は、公文書の改ざん。
国は国民をだますことがある。
私たちは、だまされないために力をつけなくてはいけない。
それが民主義の条件。
大山

これが、冒頭の話。
それから「2018年に恐れていたことが、韓国と北朝鮮、アメリカの対話への流れで大逆転となった。
安倍首相はトランプ大統領より強硬だ。
日本は危機の認識が甘く、リアルに感じられていない。
これが本当の平和ボケだ」。
日本と世界、特に日本の周辺で起こっていることとして、沖縄での事故の多発が沖縄への構造的差別、犠牲のシステムによること、また、憲法改正問題、安保体制と安保法制など。
憲法9条が、日米安保体制の下で、どう機能しているか。
雲

旧日米安全保障条約の前文の始まり。
「日本国は、本日連合国との平和条約に署名した。
日本国は武装を解除されているので、平和条約の効力発生の時において固有の自衛権を行使する有効な手段を持たない。
 無責任な軍国主義がまだ世界から駆逐されていないので、前述の状態にある日本国には危険がある。
よって、日本国は、平和条約が日本国とアメリカ合衆国の間に効力を生ずるのと同時に効力を生ずべきアメリカ合衆国との安全保障条約を希望する。」と始まっています。

前文途中には「日本国は、その防衛のための暫定措置として、日本国に対する武力攻撃を阻止するため日本国内及びその附近にアメリカ合衆国がその軍隊を維持することを希望する。」となっています。

「第三条 アメリカ合衆国の軍隊の日本国内及びその附近における配備を規律する条件は、両国政府の行政協定で決定する。」ということで、日米行政協定を定めていました。

1951年9月8日署名、1952年4月28日発効の「日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約」です。
憲法は1947年5月3日施行しているのですが。
三峰山

日本がアメリカにお願いしてるので、いくら何でも、主権国家としてはどうなのかというわけで、1960年1月19日署名で同年6月23日発効の「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」が出来たのです。

その前文の書き出しは「日本国およびアメリカ合衆国は、両国の間に伝統的に存在する平和及び友好の関係を強化し、並びに民主主義の諸原則、個人の自由及び法の支配を擁護することを希望し、」とあります。

さらに、六条は「日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。
前記の施設及び区域の使用並びに日本国における合衆国軍隊の地位は、(略)、(旧)安全保障条約第三条に基づく行政協定(改正を含む)に代わる別個の協定及び合意される他の取極により規律される。」とあります。
これが、日米地位協定です。

現安保の時は岸内閣、つまり、安倍首相のおじいさんです。
そんなこともあって、安倍首相は憲法9条を変えたいんだろうなあ。
夕焼け空

旧安保の米軍原案の指揮権条項は、
(1)この協定(=旧安保)が有効なあいだは、日本政府は陸軍・海軍・空軍は創設しない。ただしそれらの軍隊の兵力や種類、編成、装備など、あらゆる点についてアメリカ政府の助言と同意があり、またその創設計画がアメリカ政府の決定に完全に従う場合はその例外とする
(2)戦争の脅威が生じたと米軍司令部が判断したときは、すべての日本の軍隊は、アメリカ政府によって任命された最高司令官の指揮のもとにおかれる
(3)日本軍が創設された場合、日本国内で戦闘行動を行うことはできない。ただし前節の[アメリカ政府が任命した]最高司令官の指揮による場合はその例外とする

憲法9条を変えて「自衛隊」を「国防軍」にしたら、安保法制そのものではないか!!!!
大山、青雲

高橋教授は、最後に「私もさらに研究していきますが、皆さんも~」と。
「茶色の朝」を読んで高橋教授にあこがれている私、学習して、行動して、今の政治を変えていこう。
  1. 2018/03/22(木) 20:13:35|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木の中心市街地のハード事業を見て回る

3月18日(日)、日本共産党厚木市後援会で、本厚木駅周辺を見て歩きました。
午後1時半に東口に集合。

まずは、本厚木駅南口地区市街地再開発事業
現在の駅前広場での車と人の錯そうをなくすことと、駅前の高度利用を図るための事業で、面積は0.8ヘクタール。
個人権利者2名と法人権利者3名及び三菱地所レジデンスを組合員とする「本厚木駅南口地区市街地再開発組合」が施行者として進めています。
地下2階地上22階の再開発ビルの建築と、駅前広場の整備を一体で行います。
2020年度の完成を予定しています。
南口再開発工事現場

次に行ったのは、あさひ公園地下で行われている「公共下水道厚木排水区雨水貯留施設設置工事」。
厚木排水区浸水被害軽減対策事業」では厚木南地区貯ではこのあさひ公園下の雨水貯流施設と、厚木北地区の雨水貯留間の整備工事が計画されています。
現在は1時間降雨量が40㎜の雨に対応できることになっていますが、今度は51㎜にと、流出量換算で、1.7倍に。
5年前には最大降雨量が65㎜/時で、駅周辺が水浸しになりました。
そんなことがないように、浸水被害の軽減を図ります。
あさひ公園地下の貯留槽施設の工事が終わるのは2019年8月の予定。
工事が終われば、再びあさひ公園として整備します。
あさひ公園地下貯留槽工事
2月に行った議会の視察の時です。安全帯を付けました。

それから、イトーヨーカドーの跡地も見て、さつき公園で休憩。
ヨーカドーの跡地には19階建ての共同住宅、駐車場跡地は、2階建ての店舗と保育所、それに15階建ての共同住宅。

最後に、「中町第2-2地区周辺整備事業」です。
2-2の駐輪場を見下ろす
中町1丁目には市営駐輪場があり、ここを中町第2-2地区と言います。
中町1丁目にはその他、イオン、バスセンターや厚木保育所や図書館もあります。
厚木市は、2009年に中町第2-2地区周辺グランドデザインを、
2012年には「中心市街地の全体構想」を、
2013年は「中心市街地の公共施設再配置計画」を策定しました。
実際に事業が始まるまでには時間がかかりますが、工事が始まると早いものです。
既に、パートナーセンター・保健センターの跡地には、大型観光バス発着所が完成していて、供用開始を待つばかりとなっています。
この地区には複合施設も作ることになっていますが、それが具体的になるのは、来年度以降になるでしょう。
3月19日の朝

今回は公共事業の3か所を中心に2時間弱のまち歩きではありましたが、専門家の説明も聞き自分も若干の説明をしながら、また昔のあつぎの話も聞くことが出来ました。
自分が議員になってからの10年ほどの経過だけでも面白いものだと思いました。
参加者からは、厚木のこれからのまちづくりへの不安・不満、特に買い物がしにくくなったとの声も出ていました。
  1. 2018/03/19(月) 14:35:22|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3・13重税反対統一行動厚木地区集会。厚木税務署へ請願

来年10月に消費税を10%に増税しようとしている安倍政権。
森友学園問題で、内閣・国会が大激震のさなか、厚木中央公園で行われた「3・13重税反対統一行動厚木地区集会」に参加しました。
2018年3・13重税反対

9時半に始まった集会では多くの人が発言。
3・13民商婦人部

デモ行進して、厚木税務署に確定申告しつつ請願書を提出。
沿道から、手を振る人々も。

請願書の内容は以下の通り。

 私たちは本日、第49回重税反対全国統一行動厚木地区集会を開催しました。
 3月9日、佐川国税庁長官が森友学園疑惑で長官職を辞任しました。 
確定申告の最中に国税トップ最中の辞任は異常事態です。
国有財産を格安で売却し、記録も資料も破棄したという人を「適材適所」と国税長官に任命した首相の任命責任も問われます。
さらに、財務省が国会に提出した森友関係文書が改ざんされていることが明らかになりました。
内閣総辞職に値する大問題です。
佐川元長官や安倍首相夫人らを国会に証人喚問して徹底究明すべきです。
「森友・加計疑惑」は国の財政に関わる事件であり、政治家である閣僚や与党の責任をうやむやにすることは許されません。
 安倍首相は2019年10月に消費税10%への増税を明言する一方、年金・医療・介護・生活保護など社会保障のさらなる削減を進めようとしています。
 私たちは、景気もくらしも壊す、消費税増税と社会保障の連続改悪に反対します。
 庶民増税でなく、タックス・ヘイブンでの課税逃れや大企業・富裕層を優遇する公正な税制を改めるべきです。
 来年度予算の5兆2千億円を超える軍事費を削り、社会保障に回すことを求めます。
 税務行政では、「事前通知」無しの調査や、自治体による人権無視の徴収行政が問題になっています。
憲法と法律を遵守し、適正手続きを守る税務行政を求めます。
 東日本大震災から7年目を迎えました。
東北3県ではいまだに7万余人が避難生活を余儀なくされています。
原発被害者の完全賠償やくらしと生業が最優先する復興を進めるよう求めます。
 以上の趣旨から、政府並びに関係機関、厚木税務署に請願法に基づき次の事項を請願します。

【請願項目】
①消費税増税を中止し税率を5%に戻すこと。
②大企業・富裕層への優遇税制を見直し、応分の負担を求めること。
③税務署は憲法と法令を遵守し、納税者の権利を守ること。
④森友・加計疑惑を徹底究明すること。
⑤年金・医療・介護・生活保護など社会保障削減をやめること。
⑥労働法制改悪をやめ、雇用・くらしを守ること。
⑦原発は再稼働させず、自然エネルギーへ転換すること。
⑧憲法違反の戦争法・共謀罪・マイナンバーは廃止すること。
⑨辺野古の新基地建設をやめ、軍事費を削って社会保障に回すこと。
⑩憲法9条改悪をやめ、憲法を順守すること。

2018年3月13日
内閣総理大臣 安倍晋三 殿
関係各大臣 殿
厚木税務署長 殿
3月13日のハクモクレン

14団体170人が参加したとのことです。
翌14日、私は確定申告に行ってきました。
文庫本を1冊持って行ったので、2時間が読書時間となりました。
こんなに多くの人が納税に手間暇かけているんだから、税金が何に使われる、しっかり見ておかないとね。
  1. 2018/03/13(火) 16:55:40|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工事現場の見学ーあさひ公園雨水貯留槽と森の里東

2月13日の午後、厚木市議会の24名が、現在進行中の工事現場2か所の見学に行きました。

1か所目はあさひ公園。
浸水被害軽減対策事業です。
この事業は、浸水被害を完全になくすというのではなく、本厚木駅の南側と北側に雨水の貯留施設を整備することで、浸水被害を 軽 減 す る ことを目的としています。
時間65㎜の雨で浸水を10㎝以内にするというものです。
あさひ公園でやっているのが、公共下水道厚木排水区雨水貯留施設整備工事。
縦27m 横43m 深さ25m 容量14,800㎥のコンクリートの箱が地下にできることになっています。
近くの3階建てのビルより高い足場が組まれ、地上でコンクリートの枠をつくりながら、地下に埋めていきます。
あさひ公園入口
あさひ公園の貯留槽工事の完成は2019年8月の予定。

2か所目は森の里東土地区画整理事業。
1年前にも見学に行きましたが、だいぶ進んでいました。
A工区は既に出来上がり、一部の企業が操業しています。
それからB工区。
未完成のトンネルを歩いてC工区へ。
トンネル内

森の里東トンネル前

トラックと釘丸議員

全ての区画が利用されるようになるまでには、まだ時間がかかります。



  1. 2018/02/16(金) 19:28:01|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市民防災研修会ー新しい知見での身の守りかた

2月10日(土)、厚木市文化会館で、平成29年度市民防災研修会が開かれました。
市民防災研修会、挨拶

今年の講演は危機管理教育研究所の国崎信江氏の「新しい知見での身の守りかた」です。
講師は、冒頭に「防災力向上のために、今、自分は何をすべきか。私がこれまで研究・実践したことを、科学の知見を用いて効果的な方法を話します」と。

都心南部直下地震で厚木市の被害想定(平成28年3月)は、マグニチュード7.3、30年以内の発生確率30%、死者110人、建物の全壊2,370棟、避難者(1日後)26,080人、帰宅困難者(直後)27,870人。
行政依存では被害を減らせない。
まず、自宅の耐震化。それができていれば道路は通れる。
家具の固定は大きいものだけでは不足。いすや机も大きな揺れで室内を移動する。
2月10日の大山

熊本地震では被害者の実態把握は困難を極めた。
初動期に最も重要かつ困難なのが、住民の被害と安否情報。
首長や自治会長・班長など、責任がある人ほど、「動かざること山の如し「」。
災害時には自分が動かなくても自分のもとに情報が集まるようにしておかなくてはならない。
住民は、自分の責任で自ら動いて情報を出す。ドアに無事の合図の旗等を出すところもあるが、1回目の地震で大丈夫でも二回目は無事でないかもしれない。時間を書いておくとよい。

けが人の搬送で担架の作り方をやる。
訓練に無駄なものは無いが、超高齢社会で、いつまでの体力勝負の事をやっていていいのか。
キャスター付きの椅子、スーパーのカート、台車など身近にあるものを利用。
女性や高齢者、子どもでもできる救助方法を普及させる。
2月10日の梅の樹

震災後にまず道路啓開が必要となる。
けが人を運ぶにも、物資を運ぶにも。
一軒一軒の住宅耐震化がいかに重要なことか。
私たちは運命共同体だ。

避難勧告前に避難所を開設しなくてはならない。
大仙市で豪雨時に勧告に時間がかかったのは、避難所となる学校等の鍵が勧告開けられず、避難所の開設に時間がかかったためである。
一定の震度で開錠する地震施設ボックスがあれば、すぐに避難所開設できる。

軍手は、軍用手袋なので、NHKでは作業用手袋と表現。
軍手は汚れ防止であって、災害は切創タイプの皮手袋がいい。
2月11日の大山

避難所運営訓練は初日の事で終わってしまう。
その先の長くなる避難生活に密着した問題に対応した訓練もすべき。
パーテーションは長期化に備えプライバシーが守られるものに。
マンホールトイレは考え物。下水道の破損で、汚物が詰まって大変だった事例がある。
避難所は闘いの場。我慢、我慢、我慢。
避難所はなんといっても自主運営
円滑にするためには男子と女性のリーダーを配置し、女性の主体的な参画を目指す。

非常持ち出し品は一人一つを備える。防災ベストがいい。

地震が起きても自宅で暮らせる備えを。
食材は日頃から10日分以上を家庭内流通備蓄しましょう。
いつでも思い立ったらすぐにできる被災生活の擬似訓練「おうちDEキャンプ」がお勧め。
必要なも防災グッズのを準備できる。
不便な生活に慣れていると災害時に慌てない。
大山の雪

昔の防災の考え方・方法とは違っていることがたくさんあって、受講するたびに驚きます。
講演の内容の詳細や現場の所信や動画の、講師の強い言葉などの迫力は生で見ないとわかりません。
皆さんも、防災等の講演があったらぜひ参加して、ご自身の防災・減災に役立ててください。
それが、周りの人を助けることにもなります。

講演後はシェイクアウトと避難誘導訓練。
昨年の防災研修会でもありましたが、私はシェイクそのアウト訓練で、動いていいのかどうか周りを見回して固まってしまいました。
その反省から、今年は誰よりも早く動こうと思って臨んだ研修会。
前の席に座っていましたが、周りの人にも声をかけて、すぐに動くことが出来ました。
で、会場を見ると、昨年よりは反動が早いものの、一部にどうしていいのか困惑しているたちが・・・。

講演後は、文化会館の駐車場で、市が導入して間もない「地震体験車」の展示と体験もありました。
  1. 2018/02/15(木) 10:28:25|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狛江市長だった矢野豊氏の講演 

1月28日(日)アミューあつぎで、「憲法を市政にいかし、すみよい厚木をつくる会」主催の講演会がありました。
タイトルは「市民が主人公の市政をめざして―狛江からのメッセージ」、講師は前東京都狛江市長の矢野ゆたか氏です。
矢野ゆたか氏、講演

狛江市は小田急沿線にあり、面積6.39㎢、人口約8万人、2017年度一般会計の当初予算は267億円です。
1996年に当時の市長が花札・競馬が大好きで、ギャンブル好きが高じて、市政そっちのけでバカラ賭博等で借金30億円。
突然の辞任で、市長選挙となり、矢野氏が立候補して当選。
最初の議会で、某政党が「矢野市政を全力で打倒する」と発言、当初予算が否決された。
しかし、「予算通せ」の市民運動が広がり、有権者の12.5%の署名となり、議会は1か所の修正をしただけで予算を通さざるを得なくなった。

情報公開、市民参加を市政の根幹に据えた
。情報公開では行政情報を市民の旧友財産と考え、原則公開。
即日開示を基本にまでの日数は平均3日。
市民参加では、重要案件は議会提出前に市民参加の手続き、第三者審議会で毎年度評価を行った。

前市政では土木費30%、民生費23%だったが、矢野市政になってから土木費7%、民生費43%へと、市政を市民生活優先へ転換した。
学童クラブは全国トップクラスに、学校司書を全校に配置、乳幼児医療費無料化は、多摩で初めて就学前までと、他市に先駆けて行ったことは多い。
市民も行政や議会にお任せするのでなく、住民がまちづくりの担い手となるよう、住民の役割を位置づけた。

国では三位一体改革のもとで、歳入不足となった。
財政困難は国のせいだが、危機を乗り越えるのは市長の責任と、市役所内での財源確保に努め、協働のまちづくりを進めた。
財源確保は、庁内努力が64%、市民の協力36%。
反対者も含め全市民のための市政、市民が主人公の市政実現をとのまとめでした。
IMG_0109_20180215094730b4a.jpg

現在は厚木市でも当たり前のようにやられていることもたくさんありました。
それぞれの自治体の条件や環境は異なり、これをすればまちが活性化するという特効薬(施策)があるわけではありません。
しかし、どこの自治体でも社会的に弱い立場の人々に配慮した施策、住民が主人公の行政をしていくことが、魅力ある都市となるでしょう。
皆既月食、赤銅色

  1. 2018/02/13(火) 12:18:35|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自衛隊ヘリ墜落。オスプレイは?

リンゴが落ちて、ニュートンは万有引力を発見した。

佐賀県でヘリが墜落して、オスプレイの配備はどうなるのか。

沖縄では、米軍機が墜落しても、不時着。

名護市長選で、辺野古新基地推進の市長になるが、どうなるのか。

自然の摂理と、人間の道理。

  1. 2018/02/06(火) 10:35:20|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木まちうち九条の会 映画「ザ・思いやり パート2 ―希望と行動編ー」

1月27日(土)午後2時から、厚木市文化会館4階の集会室で、厚木まちうち九条の会と厚木愛川平和委員会主催の映画会がありました。
厚木市外からの参加も多かったようです。

「ザ・思いやり パート2 -希望と行動編-」

畑・雲

日本に住んで20年のリラン・バクレー監督が主演(?)。
日本政府が駐留米軍経費として国民の税金を使って出す、思いやり予算。借りている米軍のために
これまでに6兆円。
東日本被災者への住宅へは238万円なのに、米軍住宅は5500万円。
桁違いの思いやり。
畑・霞

で、米軍は日本を守るために、駐留しているの?
いえいえ、それは違います。
青森の三沢基地のイベントに、ドジャーズのシャツを着ていった監督、(中には憲法9条のTシャツ)。
米兵に、この飛行機が最近どこへ行ったか聞くと、「シリア」。
「何をするのか」には「爆撃」。
「学校や病院を爆撃するとどうなるか」には「壊滅」「全員死亡」とにこやかに答える米兵。
???????がいっぱい。
日本から飛び立った飛行機が、世界各地で、人を殺している現実が、あまりにもあっけらかんと明らかに。
畑・雪

沖縄で、今やろうとしているのは、普天間飛行場の「移設」ではない。
ディズニーリゾート二つ分の広さに、飛行場に加え軍港をつくる、新基地建設。
米軍がそっくり出ていけば、その跡地利用で、観光振興が図れ、経済が活性化する。
畑・全景

米兵の事故・事件で、どれだけ多くの日本人が苦しんできたことか。

今の政府はアメリカ言いなりに政治を進めているが、その行きつく先の日本をどう描いているのだろうか。
憲法9条改悪NO!
全国で、署名が取り組まれています。
  1. 2018/01/27(土) 18:48:12|
  2. 活動レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ